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カテゴリ:ボウリングその他
マイカーに、カーナビって、本当に必要ですか?
車で行くのは、知っている場所ばかりなのに(笑) さて・・・ 元々、トリムボウラーで入門したので、スコアよりも、ラインよりも大事な事があります。 それは 怪我せず長く楽しむ事 逆に、なにか悪い点があれば、確実に故障する事も、多く経験しました。 ここ半年くらいで、大きく意識が変わった事があります。 それは・・・サムの抜け サム抜けの良し悪しを語ると、最も多くの要素があるように思います。 が、極端にドリルが悪い場合を除いて、結局はタイミングの悪さが大切なんだと考え始めています。 感覚として・・・ 手遅れがしっかりできている 体重移動がしっかりできている 手首の力を入れすぎない ボールの重みを利用する この辺ができていれば、少しぐらいキツいホールでも、ピッチやスパンが狂っていても抜けるように思います。 反対の言い方をすれば、 サム抜けが悪い時は、 タイミングの狂いを疑って見ることも一つの手かもしれません。 もっとも、その前にフォーム固めが必要ですが・・・・ 先日のプロレッスン・・・ 「そろそろフォーム固めの時期」 とのアドバイスを頂きました。 これまで、あれこれ迷ってきましたが、ある程度の方向性が出てきたのだと思います。 サム抜けは永遠の課題ですが、自分なりのフォームの延長線上で、自分なりの結果が出せれば言う事ありません。 さらなるスコアアップを目指して・・・ そして、 身体を壊さないよう 頑張りたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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長く楽しむには、体に負担をかけないフォームで投げるのが一番ですよね。
サム抜けに必要な要素が列挙されていますが、どれも大事ですね。 こちらも力抜いて投げられるように頑張りますよ。 (2008年07月24日 23時48分43秒)
カーナビ、付けた理由は仕事のためでしたが最近は初めてのセンタへ行く機会が増えたため今となってはボウリングの必需品です。(笑)
サムの抜け私も永遠のテーマかも知れません。 (2008年07月25日 07時07分44秒)
私の場合サム抜けはインサートテープの貼り方で変わった気がします。
握り易いのでガチガチに親指を固めたほうが良い感じです。 面倒がらずに、こまめに隙間を埋めるのが大切とプロに教わりました。 (2008年07月26日 00時02分05秒)
ケイワン0422さん
やはり、こまめに調整するのは間違いではないんですね。 ただ、サム抜けが悪いからといって、安易にテープ調整に走る事で、より力が入ったりする結果にもなりました。 タイミングによる抜けの悪さ(あるいは良すぎ)もしっかり感じる事も必要に思いました。 いろいろ、試行錯誤を経験する必要がありそうですね。 ありがとうございます。 (2008年07月26日 00時48分24秒)
gousokuさん
身体に負担をかけないフォームとドリルを優先していたので、だいぶ遠回りしたかもしれません。 でも、その分長く楽しく続けたいですね。 (2008年07月27日 20時34分27秒) |