331229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月22日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け



旅の2日目。

明石海峡大橋を渡り、
明石海峡公園と、淡路夢舞台へ行ってきました(^^)

ここへは、2月に一度行こうとしていたんですね。
そうしたら天気が悪く、行くのを断念したら車が調子悪くなって
行かなくてよかったねって話になって。

で翌月の3月にも行こうとしたら、やはり天気が悪く。
こんなに天気が悪いのが続くのは珍しいなぁと思いつつ、
やはり行くのを諦めて、運良くGETした情報によりプラネタリウムへ。

そして今回の4月。
ようやく天気が良くて、行ける事になったんですが・・・・
これがね、本当に今月行けて良かったです。
本当にベストなタイミングで行けたんだなぁと感謝しました(^^)
その理由は・・・後ほどの写真で(^^)



* * * * *



淡路島へ車で渡るには、明石海峡大橋を渡るか、フェリーで行くかの方法があり、
とりあえず行きは明石海峡大橋を渡ってみました。

いつも写真に撮っていたあの橋を渡るなんて、ちょっとドキドキ。
わぁ~♪と思っていたのもつかの間、あっという間に淡路島へ。

は・・・早い・・・(^^;

渡った後すぐあったパーキングで、
ちょっと休憩をしようと車を降りると、とってもいい眺め♪
そのパーキングから撮ったのが、上の写真です(^^)

ここには観覧車もあったので、食事をした後、乗ってきました。
とってもいい眺めで、気持ちよかったです(^^)



* * * * *



さて、休憩をした後、お目当ての明石海峡公園周辺へ。
ここはとっても広くて、見る場所が沢山あるんですよ。

で、まずは淡路夢舞台温室の「奇跡の星の植物館」へ行ってきました。

様々な植物が置いてある温室なんですが、展示室が6つに分かれており、
フラワーショースペース、シダルーム、トロピカルガーデンなど、
それぞれの展示室ごとにテーマが分かれていて、
空間ごとに、そのテーマに沿った
素敵な世界が創り上げられていて、とっても素敵なんですよ。


で、こちらは、トロピカルガーデン↓



植物園




すっごく素敵な空間で、しばしうっとり(*^^*)

こんな風に、どの展示室も美しく植物が飾られていて
その空間を歩くだけで、とっても癒されました(*^^*)

お花も大きいものから小さいものまで沢山咲いていて、
あ、こんなところにも可愛い花が♪って見つけるのも楽しかったりして(^^)

メインのフラワーショースペースも、ものすごく素敵だったんですが、
あまりに人が多かったので、ちゃんと写真に撮れなかったのが残念でした(^^;
でもこのトロピカルガーデンだけでも、ちゃんと撮れたので良かったかな(^^)



* * * * *






温室を楽しんだ後、外へ出て
公園のほうへ行ってみました。

外の連絡口を通り、入ってみると
そこに広がる光景に、しばし唖然。

ポプラの木々と、
その間に咲いている花々。
そして青空に薄く流れる雲。

そのどれもが美しくて、
しばらく見惚れてしまいました。

こんな素敵な場所があったんだ…。

芝生に座って
本を読んでいる人もいたりして、

私もここに寝っころがって
しばらくお昼寝した~い!
なんて思っちゃいました。

きっと気持ちいいだろうなぁ♪






近くに寄って見てみると、
遠くから見えていた色とりどりの花達は、チューリップメインのお花畑でした。

チューリップ畑ってことは、今が丁度見頃♪

2月、3月に来ていたら、こんな素敵な光景は見られなかったんだなと思うと
わぁ、丁度いい時に来たんだ~と、すごく嬉しくなりました(^^)

2月、3月と、雨よ降ってくれてありがとう~(T_T)(笑)




チューリップ畑




色んな種類のチューリップが植えてあり、その色合いも様々。
チューリップって、こんなに沢山の種類があったんだ、と
そんなところにもビックリ。

本当に定番の形のものから、ちょっと変わった形のものまであって
見ているだけでも楽しかったです(^^)

あ、「アイスクリーム」なんて名前のもありましたよ。
でもその名の通り、アイスクリームが乗っているみたいなんです(^^)
バラと同じく、チューリップも色んな品種があるんだなぁと思いました。






広がる光景がとても美しくて、

ついそちらにばかり
気を取られていたので、

引きの写真ばかりで
寄りの写真が少ないんですが(^^;

一応、寄りの写真もパチリ♪

これは定番のよく見る
チューリップさんですね(^^)
・・・品種は解らないけれど(^^;

色んな種類の
チューリップを見たけれど

でもやっぱり、
こういう素朴なものも
やっぱりいいな、なんて思いました(^^)






この公園はとても広く、ちょっと大きな池もあったりして、
そこにはスワンボートを漕いでいる人が沢山いました(^^)

南側へ行くと海が見えたりして、ロケーションも良く、
海からの風も心地良かったです(^^)

そんな風に、のんびり自然を楽しみつつ歩いていると、あっという間に夕暮れ。
閉園の時間になってしまいました。
うーん、早いなぁ・・・。


私たちが行った、奇跡の星の植物館と、この公園は有料なんですが、
他に無料でいつでも入れる場所があるので、
公園が閉まってから、そちらのほうへ行ってみました。








それがこちら、百段苑。

明石海峡公園と隣接していて、
奇跡の星の植物館と同じ、
淡路夢舞台の施設内にあるんですが

階段状に、
花壇が100個も並んでいて
そこに世界のキク科の植物が
沢山植えられているんです。

夕暮れ時だったので暗い画像ですが
その眺めは素晴らしかったです(^^)

エレベーターで一番上まで上がり、
花々を楽しみつつ、
ゆっくりと花壇の合間の階段を下り、
下へ降りてくる感じになっており、
海の眺めと花々を見ながら、
ゆっくりと下りてきました(^^)







百段苑



この百段苑を降りる途中、
何となく空が気になったので撮ってみると、
ちょっと虹色っぽい光の輪が出来ていますね(^^)

クロスした雲と、光の輪。

ちょっと不思議で神秘的な感じのする空でした(^^)



* * * * *



そんな風に公園と夢舞台を満喫した後、帰ることに。
行きは橋を渡ったので、帰りはフェリーで帰る事にしました。

フェリーの時間まで待っていると、もうすっかり夜。

夜になるとやっぱりまだ寒かったけれど、
でもライトアップされた明石海峡大橋を見たかったので
フェリーに乗ると甲板に出て、外の景色を眺めていました。

すると、とっても素敵な眺め♪

夜で、しかも動いている船の上からだったので、
写真はブレまくりで、なかなか綺麗に撮れなかったんだけれど、
ようやく一枚、まともに撮る事が出来ました(^^)




明石海峡大橋




船の上から見た、明石海峡大橋。
遠くに見える街の灯りも、なんだか素敵でした(*^^*)

この後、この橋の下を船で通ったんですが、すごい迫力で大興奮(^^)
外の風は寒かったけれど、楽しかったです(^^)


・・・というわけで、大満足の一日でした(^^)



* * * * *



ずっと先延ばしになっていた淡路行きだったけれど、
今回ベストなタイミングで行く事が出来て、良かったです(^^)

今回は行った時間が午後からで遅かったので、
明石海峡公園周辺しか回れなかったけれど、
今度はもっと本格的に、淡路島を回ってみたいなぁと思いました。
素敵な場所が沢山あるようですし(^^)

あぁそうそう、いつか、うず潮も見てみたいんですよね(^^)
淡路島から専用の船に乗って、間近まで見に行けるようなので、
いつかそんなのも見にいけたらなぁなんて思っています。


・・・あぁ、なんだかんだで、また長い日記になっちゃいました(^^;
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます(^^)

今回も、とても楽しい旅となりました。
また次回も、いい時間を過ごせますように(^^)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月22日 12時37分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.