331247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月22日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け




先週末、彼がこちらへ来ていたので、
ちょっとお出掛けをしてきました。

行った先は、お台場。

あいにくこの日は曇り空だったんですが、
そのお陰か、連日の猛暑が嘘のような、涼しい気候。
お陰で、外を快適に散策することが出来て、ラッキーでした(^^)

お台場へは、ふたりで何度か行っており、
以前日記にもアップした、ヴィーナスフォートなどに行く事が多かったんですが

今回は、それ以外にも違うところへ行ってみようということになり、
日本科学未来館へ行ってみることに。
それが、上の写真の建物です。

彼は、科学館関係がとても好き。

今までも、こちらへ来た時には、
あちこちの科学館へ連れて行く事が多かったのですが、

今回行った、この科学未来館は、とっても広く、
宇宙、生命、情報科学など、様々な分野ごとにコーナーが分かれ、
実際に色々触ったり、体験出来たりするものも多く、かなり楽しめました。








この未来館の中の
吹き抜け部分には、

ジオ・コスモスと呼ばれる
大きな地球が吊り下げられていて、
これが本当に綺麗。

約100万個のLEDを貼りこんだ
球体ディスプレイ装置で、

宇宙から見た今の地球が、
そのままリアルタイムで
映し出されているんだとか。

刻一刻と移り変わる
雲の流れを見ていると、

本当にそこに地球があるようで、
暫くの間、見入ってしまいました。

これは3階から撮ったものですが
1階から見上げると、
また違った迫力があります。






未来館を満喫した後は、ヴィーナスフォートなどへ行き、

のんびりゆっくり、お台場散策を楽しみました(^^)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




翌日、彼が帰る日には、
いつもの通り、東京駅近辺を散策。

新丸ビルへ、またもや、ちょっと行ってみたんですが
前よりは少なくなったとはいえ、相変わらずの人の多さにげんなりし、
丸ビルのほうへ行ってみると、こちらは空いている♪

なので、丸ビルの雑貨屋さんなどを見て回って
ちょっとお買い物をしたりして、時間を過ごしました。






丸ビル。






丸ビル5階の外部テラスへ出てみると、
一部分屋根がなく、そこから上を覗くと、こんな眺めが↑(^^)

おぉぉ~!こんな高い建物なのね・・・と、改めて思ったりして。

この日は昨日とは打って変わって、とてもいい天気だったので
青空に建物が映えて、かなりいい眺めでした(^^)

そんな風に、のんびり過ごしていたら、彼の帰る時間。
新幹線のホームまでお見送りをして、帰ってきました。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




今回初めて行った、日本科学未来館。

科学館として楽しめるのは勿論のこと、
建物もとても綺麗で、どの空間も広々としていて気持ち良く
なかなかいいところでした(^^)

今は夏休み期間中ということもあり、かなり子供達が多く、
のんびり見て回るという感じではなかったので、
また空いている時期にでも、ゆっくり楽しみに行きたいなと思います。

未来館の中には、メガスター2コスモスが置いてあるプラネタリウムもあるんですが、
すごい人気らしく、今回行った時は既に全ての時間、満席状態だったんですよね(^^;
なので、次回はそちらも見られたらいいな・・・。

というわけで、お台場で楽しめる場所を
またひとつ、新しく発見出来た、週末でした(^^)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月22日 13時49分23秒
コメント(14) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.