4413417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2020年10月05日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2020.09.30 南房様々景色-03

九月二度目(半月ぶり)の南房釣行~







先々週は台風12号と秋雨前線の停滞で
房総半島の磯釣りはほぼできず自粛・・・
週明け半ば、まだまだうねりも残る中 出かけた。












現地入り時計15時近く。
北風が吹き荒れてうねりもかなりある。
それでも底物師等が数人いる。

海上条件も悪いせいか他の釣り人はいない。
夕方から風向きが東寄りに変わると言う情報を頼りに
誰もいない釣り座に荷物を運ぶ。












2020.09.30 南房様々景色-01

時計18時前から前打ち~!!
既に下げ潮に入り流れは最初から激流ムード~(歓迎
空打ち仕掛けからそれ対応用に交換して本釣り開始!











今宵の潮時表では地合い時間は短い。
なのでいつもなら小一時間やると夜食休憩を摂るが
今宵は後回しにして釣り続行~

ところが最初に当たったのは…
いきなりのウリボウお兄ちゃん泣き笑い
よくこの潮の流れの速い中、
付け餌に追いつき喰らいついたもんだな。

感心するもこのサイズは要らないバイバイ











時計19時過ぎに尺弱の奴が掛かり
こいつはタイドプールに”ポチャリ” 確保スマイル
以降、仕掛けを入れる間隔は3分と超時短!!
明日が中秋の名月、大潮でもあり流れは激流だ。











以降は時々、当たるのは外道魚だけ・・・
結局は大したドラマも起きることもなく
淡々と仕掛けを入れた返すだけで
終始しこの今宵の釣りを終えた。










 本日の釣果・データ備忘録 
2020.09.30 南房磯釣果-01(伊佐木30~34cm、ヒメジ40cm)


釣行日;2020.09.30(水)
釣時間;18:00~21:40
釣果:伊佐木:2尾(28~33cm)
伊佐木:9尾(24~25cm)リリース
ヒメジ:1尾(40cm)





潮;大潮
満潮;16;32
干潮;22;18
風向;北3m~東北4m
波・ウネリ;2.5m
水温;21度






本日の道具立て・仕掛け

・竿; G社製 カゴスペシャルver4 BT仕様3.5号5.8m
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;S社製 玄人専用強力糸海平ナイロン6号
・籠;自製ステンレス製一発籠
・ウキ;自製超軽量羽ウキ12号自製LED光源
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4.0号












【釣行後記】
2020.10.02 伊佐木料理-01
2020.10.02 伊佐木料理-02 2020.10.02 伊佐木料理-03 2020.10.02 伊佐木料理-04 2020.10.02 伊佐木料理-05 2020.10.02 伊佐木料理-06

水温もやや下がり出し、伊佐木もそこそこの型も出だした。
持ち帰った二枚、炙り塩焼きで頂いた。
(ヒメジはムニエル)、

炙りの”プリッツ” とした食感は
とても美味しゅうございました(^^♪





前夜来の荒れ模様でややそこ荒れ気味(海藻掛かりが酷い)
この夜のuma魚の回遊は見られず仕舞いだった。
しかし、まだまだ高水温域の南房磯、
落ち着きさえすれば楽しめると思う。

海水温20度を切る様になれば、大本命魚も狙えるな~
待ち遠しいもんだ。











当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。
無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。

★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。
またblogコメント投稿者同士のやり取りも荒れ防止のため禁止致します。
それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。
尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、
当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。

tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』
当hpも掲載中!
↓

『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月05日 06時40分05秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.