4013909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.20
XML
カテゴリ:庄内の味・旬の味
人気blogランキング←地域情報東北地方に参加中!クリックお願いします☆


今春から売り出された山形県オリジナル新品種のいちご「おとめ心」。食べたいと思っていたのだけれど、これまで縁がなく食べられなかったのだが、灯台元暗し!父の実家がおとめ心を生産していたのでした!
ただし庄内じゃないですけどね。山形市でいちごを作っています。
夕食に出されたいちごを何の気なしに食べたら甘味が強くて酸味もいい具合で、「美味いねこのいちご」と母に言ったら「それおとめ心だよ」と言われびっくり!
私ってやっぱ違いの分かる女?美味いですよ~。特徴としては、あとは実がしっかりしていて固めなところですかね。今そういういちごが流行ってますよね。実が痛みにくいからでしょうかね。
山形のいちごは今が旬ですからね。暖かい地方はもう終わりかけてるかもしれませんが。
「庄内ひめ乙女」も美味いですけどね。ひめ乙女は芳香が素晴らしい。いちごの香がとても濃厚で、実の色も濃いんですよね。
みなさん、フルーツ王国山形はいちごも美味いですよ~!

わ~い!箱でもらっちゃったもんね~w食べ放題!

しかし、父の実家も若い者は農家を継ぐ気はないようだ。父が子供の頃からいちごを作り続けてきて、本当においしいいちごを作るノウハウを持っているのに、後継者がいないなんて悲しい限りだ。この後継者不在の問題は、父の実家だけの話ではないようだが…。もったいない!でも、あたしが継ぐわけにもいかないしねぇ…。


うわさの春いちご「おとめ心」が本格デビュー!つやつや、ぴかぴか、しゃきっと硬め。甘さしっか... うわさの春いちご「おとめ心」が本格デビュー!つやつや、ぴかぴか、しゃきっと硬め。甘さしっ...←おとめ心共同購入 数が少ないので見逃さないで!!

ひめ乙女倶楽部の作る甘い濃厚な香りのいちご2L~3Lサイズを2パック←売り切れだけどひめ乙女の詳細はこちらをご覧ください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.20 20:47:04
コメント(6) | コメントを書く
[庄内の味・旬の味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.