556767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社員育成(コンピテンシーによる人材育成研修)・就業規則・人事制度で会社を元気にする日々…

社員育成(コンピテンシーによる人材育成研修)・就業規則・人事制度で会社を元気にする日々…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミネちゃん1962

ミネちゃん1962

Calendar

Favorite Blog

Destiny 第4話 New! はまゆう315さん

浜松グルメを堪能し… New! SRきんさん

今月は今までの努力… New! 業績向上ナビゲーターさん

山中武?!はアフリ… New! お迎えまでの楽園生活さん

武相野球部、躍進! 社労士1976さん

Comments

ミネちゃん1962@ Re[1]:母親の死(12/24) 代書屋sr▼・ェ・▼さん コメントありがとう…
代書屋sr▼・ェ・▼@ Re:母親の死(12/24) ご母堂様のご冥福を心からお祈りします。…
ミネちゃん1962@ Re[1]:「大空のサムライ」 坂井三郎著(12/06) 業績向上ナビゲーターさん >私もこの本を…

Category

2005.05.14
XML
カテゴリ:特定社労士
今日は個人情報保護法と社内規程のセミナー
で勉強してきました。

それよりも、そこで話題としてあげられたの
が「特定社会保険労務士」の件です。

これ皆さん知ってました?
平成19年4月から社労士は、
「特定社会保険労務士」と単なる「社会保険
労務士」に分かれるのです。
既に参議院も通過しており、その全貌も明ら
かになっているようです。
僕はここまで話が進んでいるとはよく分って
いませんでした。風邪を引いて、寝ている場
合ではありませんね。
こうやって2つに分けられると、絶対単なる
「社会保険労務士」では嫌ですよね。
何か一段下みたいな感じじゃないですか?
2級社労士みたいな感じじゃないですか?

それで、来年は社労士試験が2回行われるの
を知ってました?
そうです。
「特定社会保険労務士」の試験と単なる「社
会保険労務士」の試験。
もちろん、前者は後者が合格していることが
前提です。
さらに、前者を受験するには「能力担保試験」
に合格しておく必要があります。
当たり前ですが、「特定社会保険労務士」は
国家試験なので、この「能力担保試験」も国
がやるようです。連合会に委託の可能性もあ
るかもしれませんが、そうならないと、あの
司法研修は全くメリットなしになるのでしょ
うかね?

そうそう肝心の「特定社会保険労務士」が何
なのかの話が後回しになってしまいましたが、
これはいま少し書いた通り、司法改革で社労
士がADR代理を行えるようになる制度です。
(そう言っている自分がまだ何がどこまで行
えるか把握していない)。
僕はADRには全く関心がありませんでした
が、ちょっと様相が変わってきました。

そして、何とここが肝心。早くも7月からこの
「特定社会保険労務士」試験の対策講座が始
まるようです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.14 20:49:58
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.