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カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW バイ・ワイヤ![]() 前回かいた AFS/Active Front Steering (アクティブステアリング)システムも Steer・by・Wire(ステア・バイ・ワイヤ)への第一歩とされ 「バイ・ワイヤ」になると思いますが・・・・・・ 今回は、バイ・ワイヤについて考えたいと思います バイ・ワイヤは ドライバーの手足の動きを電気信号に変換し モーターなどによって機構を作動させる電子制御システムです 従来の機械的なリンクによって動きを伝える方法は ドライバーの操作量がリニアに機構の動きに反映され 運転技量の習熟度が車の動きにダイレクトに反映されてしまいますが バイ・ワイヤは 極論を言えば ドライバーの操作とは関係なく自動的に行うことが可能なため 車両側の制御自由度があり アクティブステアリングであれば突風で車両の方向が変えられたような場合 電動モーターでプラネタリギアを回し DSC/Dynamic Stability Controlと連動して自動的に車両姿勢を修正し スリップ時もカウンターステアを自動的にあて、車の挙動を安定させ 運転操作の補助をすることができるかと思います ![]() また バイ・ワイヤで一番すすんでいるのは、スロットル系で、90年代前半から採用され エンジン特性の微妙な味付けで力が発揮されています 例えば スロットルバルブを アクセル操作よりも早めに大きめに開くようにコントロールすれば レスポンスの良いシャープなエンジンフィーリングを演出でき 逆に 若干遅く開くようにすれば、滑らかで扱いやすい特性になります リニアではない動きをあえて作り出すことによって 従来は燃料の噴射量やバルブタイミングといったエンジン本体の 設計でしか変更できなかった特性調整が 簡易にできるようになり 電子制御なので、さまざまな特性を一つのエンジンに付与できる 大きなメリットがあります AFSやDSCについては お時間があれば t3109 BMW アクティブステアリング http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/20081210/ t3109 BMW ASCとDSC http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201406050000 を閲覧して下さい ![]() ![]() ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ![]() ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 5, 2014 01:59:13 AM
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