3834407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

December 4, 2010
XML

BMW 輸入車の品質管理


bmw

AutoblogによるとBMWのWerk 1(ミュンヘン工場)で、品質管理部門などの従業員18人が

品質チェックと称してラインを止めシートなどを不良品と偽って盗みインターネットで

売却してたのが、BMWの内部調査で明らかになったようです

総額は・・・・3億ユーロ以上

ディーラーなどは、オプションの取付で残った元の部品を廃棄せずにインターネットで

売却したり、インポーターなんかも交換して余ったホイールをまとめといて業者に流し

たりはしますが、車両の組立てラインで窃盗、しかも・・シートみたいな大物を(笑)

そこで

輸入車の品質管理を考えてみました

某・自動車メーカーのWebでは工場で厳しい検査を通ってということを書いていますが

輸入車は、三河、日立、千葉、横浜などにあるPDI/Pre Delivery Inspection(出荷前点検)

業務を行うインポーターなどのVPC/Vehicle preparation center(新車整備センター)で

板金していることはみなさんご存知だと思います

海外生産の自動車は、PCC/Pure Car Carrier(自動車運搬船)に4,000台前後積載し

ドイツ、南アフリカなどから1ヶ月前後かけて、月4~5回ほど日本に入港します

BMWジャパンの場合は

1988年に、輸入車メーカー初の自社VPC(松尾VPC)を設立していますが、陸揚げ

された新車は、保税エリアで通関手続きしボディカバーの除去し輸送中の汚れを洗車機で

洗車し、保安基準などに従い発炎筒や説明書などを備付けます

次に

検品・・・・・ボディーなら修正箇所にマーキングして板金作業を行います

最近はクオリティが向上したのでやらないようですがシャシーダイナモに載せドラムテスト

なども実施したりします

修正作業が終わると日本の道路運送車両法に基づく完成検査を行い、最後にもう一回

最終検査しカーサイロで保管し受注になれば積載車でディーラーに運びます

噂ですが・・・・

修正(板金など)や検品などでオドメーター(積算走行距離計)がありえない走行距離に

なった場合、ディーラーの新車納車整備でありえない走行距離を抹殺するために

巻き戻しではなくメーターを交換します

メーター交換するとオドメーターが[000000]なので少し走ったり、リフトで上げて

タイヤを空転させオドメーターを進める場合があります


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


AC DELCO ACデルコ LN2 欧州車用バッテリー 【BMW E87(1シリーズ) アルファロメオ145 155 サーブ9-3 フィアットグランデプント VWゴルフ4 5 ニュービートル プジョー205 206 207 306 307 405 ボルボV40等】

BMWの塗装工程、自動車運搬船、品質マネジメント、IQS(新車初期品質調査)

についてはお時間があれば

t3109 BMW ボディー塗装工程
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200902190000/

t3109 BMW 自動車運搬船
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201205120000/

t3109 BMW 品質マネジメント ISO/TS16949
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201302210000/

t3109 BMW 初期品質
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201106270000/

閲覧して下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 5, 2017 02:49:35 PM
[BMW・ディーラー情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X