【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

創刊準備号(メルマガサンプル)


おすすめのリラックス法


何もしない時間を作る


自然を感じる


やりたいことの探し方


やりたいことの探し方 2


やりたいことの探し方 3


マイナス思考・うつの対処法


マイナス思考・うつの対処法 2


マイナス思考・うつの対処法 3


呼吸


笑顔のチカラ


物事の良い面を見る


幸せについて


幸せの輪を広げよう


不幸の解消法


幸せは結果でなく過程にある


幸せは求めるものでなく見出すもの


相対的な幸せと絶対的な幸せ


幸せになる一番の方法


自分をあるがままに愛する


人生について


感謝


足るを知ること


今、ここに集中し楽しむ


人生究極の目的


人生、最短で行くことがすべてではない


手段を目的化してしまう人々


人生の意味


直感の偉大さを知る


ビジョンを見る力


ビジョンを見る力 ~その2


成功について


従に徹する


本当の成功とは「、、、」です


幸せな成功者と不幸な成功者 


成功法則という幻想


成功法則という幻想 その2


世界・地球・宇宙について


ガイア理論


アジア人としての自覚


火の鳥


手塚治虫の「火の鳥」と「ガイア理論」


動物から学ぶ


精神的な豊かさについて


大切なものは目に見えない


天国と地獄


感じること


アメリカ先住民族の偉大な教え


再度、アメリカ先住民族から学び直す


21世紀を生きる人々へ


『求める』幸せと『見出す』幸せ 


何もしない・何も考えない豊かさ


不幸な成功者たちの特徴


幸せな成功者たちの特徴


心に響くことば


心に響くことば 2


夢みる力


おすすめの作品


おすすめの本


おすすめの映画


おすすめのメルマガ


2008年08月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「世界三大ピアノ ベヒシュタイン・ベーゼンドルファー・スタインウェイ」



ピアノを弾かれる方ならすぐわかると思いますが、先日、世界の3大ピアノ
メーカーのベヒシュタイン・ベーゼンドルファー・スタインウェイのフルコン
を生で聴き比べるチャンスがありました。3大ピアノがそろって一度に聴ける
チャンスなんて滅多にないので非常に贅沢な時間でした。そして、それぞれの
特長が手に取るように分かったので非常に勉強になりました。


杉並公会堂でのコンサートだったのですが、ここは日本で唯一世界3大ピアノ
を揃えているホールで、その3台で斎藤雅広さん三船優子さん加羽沢美濃さん
が競演するという内容のコンサートでした。



ピアノは作曲に使う程度でそれほど弾けないのですが、それぞれのフルコンを
一度づつだけ弾いたことがあります。個人的にはベヒシュタインがお気に入り
です。今回のコンサートや弾いた経験をふまえて3大ピアノの個人的な印象
を書いてみようかなと思います。


ベーゼンドルファー Model290 通称インペリアルは97鍵完全8オクターブで
有名ですが、単音で弾くと音の粒が丸く大きくやさしい、「真珠」のような
イメージを持ちました。音量的には他と比べてそれほど出ないですが、音は
やさしく、深い木の音がします。それを考慮してかステージでは一番前方に
置かれていました。悪く言うとモワっとした感じがします。


スタインウェイ D-274はハンブルク・スタインウェイの方でしたが、やはり
おなじみのきらびやかな感じで、スタインウェイ独特の空気感がでます。
音としては木というよりは「ガラス」の音のような、するどい音の印象を
持ちます。音量的にも一番大きいので後方に置かれバランスがとられていました。


ベヒシュタイン D280は個人的にも一度だけ同ホールのものを弾くチャンスが
あったのですが、一番お気に入りです。その時撮った下記の写真にあるように
中にアシュケナージの選定時のサインがあります。音としては和音を弾くと
「水晶」のようなどこまでも透き通る印象があります。他のピアノと比べて
倍音が少ないため、複雑な和音を弾いてもまったく音が濁らないです。
ドビュッシーがベヒシュタインを絶賛し愛用していたのも分かる気がします。
驚いたのはローインターバルリミットがかなり低いところまであることです。
通常の1オクターブ低いところで和音を弾いても音が濁らず、ちゃんと鳴って
くれます。このピアノだからこそ生まれる曲がありそうな、そんな可能性を
感じさせてくます。



ピアノ本体だけでなく、演奏者によって音が変わってくるのも楽しめました。
斎藤さんは爆音で男性的な音に、三船さんはやはりピアニストらしい抜けた
通る音に、加羽沢さんは作曲家らしいアンサンブルを重視したやさしい音に
なるのが分かりました。非常にためになるコンサートでした。下に写真を
貼っておきます。夢は広がり、いつか幻のピアノ、ファツィオリのF308を
弾いてみたいとな思っている今日この頃です。

ベヒシュタイン22ベヒシュタイン1ベヒシュタイン11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月05日 21時50分12秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

★tajin★

★tajin★

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

石楠花も咲いてきま… のりひめ5さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

引き続き遅れていた… アストロメリアさん

さて。 開拓父ちゃんさん

コメント新着

 ササキコジロウ@ 不正選挙が行われました。 不正選挙なんて日本でできるわけないと思…
 めぐみ@ Re:左脳機能を失って「いまここ」しかない体験をした脳科学者(08/17) 私も、発症して、もう一年半ほど左脳のな…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 Yuh@ Fazioli演奏会あります こんにちは。 Fazioliにご興味がおありの…

© Rakuten Group, Inc.