215491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain- retashu

levain- retashu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ル・ビジュ

ル・ビジュ

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

levain-mugi りっく猫さん
楽天市場で お買い… カンパーニュ318さん
2010/07/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一様、自家製酵母パン作りのカテゴリーに居る自分ですが、
今日はパン話題ではなくお菓子つくりを書きたいと思います

初めて作ったぷちシュークリーム
いろいろ、パソコンで作り方を調べてイザ挑戦!

材料

シュー生地
無塩バター 55g 水 120ml 塩 ひとつまみ
薄力粉 70g 卵 2~3個

カスタードクリーム
卵黄 3個分 グラニュー糖 55g 薄力粉 20g
牛乳 250ml バニラビーンズ1/4本
無塩バター 10g キルシュ 小さじ2

完成したプチシュー・・・

し.JPG

カスタードクリームをサンドして完成
バニラビーンズが入っているカスタードとサックリシュー生地が
甘くなくおいしい~ これが、定番の味ですかね~

続いてこちらは

し1.JPG

生クリーム&カスタードの贅沢ぷちシュー

し2.JPG

丁度、弟夫婦が子供達と一緒に来ていたのでおすそ分け

味が気になるーーーーーー!

結果はカスタードは「甘すぎる、サックリ生地がおいしい~」
はぁ~良かったな~おいしいって言ってくた
この瞬間が一番嬉しい言葉

ここで、裏話・・・・・

ぶっちゃけ、初めてのシュークリームだったけど
ここまで来るのには2回の失敗を得て完成させたんですよ

1回目は基本通りにやってみたげど、シューが膨らまず撃沈
2回目は生地が入ったお鍋に卵を入れてしまいこれまた撃沈

完成までに使ったバター 165g 卵 9個 水 360ml
塩 3つまみ 薄力粉 210gっと実に勿体無い事をしてしまったよ
嫁さんからも「卵全部使ったのーーー」って怒りのお言葉
もう半凹み状態

反省です( *・ω・)*_ _))ペコリンりん

この失敗を踏まえてリベンジぷちシューをまた、作りたいと思います
でもでも、フルーツシューもいいしパリブレストも
捨てがたいーーーー!(*゚ω゚*)ん?悩む~~~~


そして、話は変わり2種の酵母の内今日は桃酵母の
お話

ミキサーで撹拌して作り出したbiju特製桃酵母、発酵も進み
完成へと到りました
爽やかでありながら桃の甘~い香りが酵母ヲタクには堪りませんわ

もも.JPG

この桃酵母を瓶ごと振ってあげると見る見る内に泡がいっぱい
プチプチシュワヮヮヮーーーって感じで最高の発酵力
元気な酵母さんに育ってくれて(●´σ3`)y─┛~~☆*:;;;感謝;;;:*☆*:;;;感激;;;:*☆
ホント、嬉しいっす

昨日紹介したトマト酵母も使い来週からパン作り頑張ります


今日も見て頂き有難う御座います
応援ポチッとお願いします!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/24 12:07:19 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.