474655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光り輝く場所へ・・・

光り輝く場所へ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タカティーン

タカティーン

カレンダー

お気に入りブログ

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

日本史炸裂!!! あき(・ω・)さん
受験数学って暗記!… ☆toshi☆さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん
GOAL通信 masa/kさん
ステップ塾長の徒然… ステップ289さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.03.25
XML
カテゴリ:塾 生
三期募集・・・・・


公立高校二期受験で定員に満たなかった高校での三期募集。。。



な・な・なんと、ST高校の特別進学科で定員割れ・・・



ST高校と言えば・・・



制服がかわいぃ♪というだけで偏差値が10くらいアップした高校・・・

(数年前、全国の制服ランキングゥ~で堂々のベスト3に輝いたほど・・・)







そうそう、話がずれた・・・


そこの特別進学科が定員割れ・・・






僕は迷った・・・


僕の塾から二期受験で失敗した子は3名。


Aさん、Bくん、Cくん。


AさんとBくんは福島のトップレベルの高校を受験しての不合格・・・


決してレベルが低いわけではない・・・


AさんとBくんならばST高校特別進学科に入る可能性はある。


ただ・・・本人達の心が・・・・・・・・・・心配だった。


AさんもBくんも私立の特別進学科には合格していたので、


別にST高校へ行く必要も理由もない。


まして、ST高校を受けて合格する保証もないわけだし・・・







Aさんは、私立へ行き「東北大」を目指します。

と、合格発表の日(3月14日)に僕に言ってくれた。





Bくんは、発表後、落ち込みが激しかった・・・・・


電話で話しただけだったが・・・「すみません」と泣いていた。


僕も彼も、合格するものと信じて疑わなかったから尚更だった・・・





そのBくんに再チャレンジさせて良いものかどうか・・・・・


僕は悩みに悩んだ・・・


このまま私立で良いのでは・・・


三期の倍率は激高だろうし・・・


再び不合格だった場合、僕は彼にどれだけ償えば許してもらえるのか・・・


しかし、彼にとっては私立へ行くよりもST高校のほうがいいのでは・・・


いろいろと考えた・・・







そして・・・合格発表の翌日、3月15日


僕は腹をくくり、勇気をだしてBくんの家に再度電話をした。



彼は・・・元気がなかった。


三期の事など考えておらず、このまま私立へ行くということだった。


学校の先生も何も動いていないし、何も言ってこないという・・・


僕はそれを聞き、少し躊躇はしたが彼に話し始めた。


数分間話していると、彼の声が元気を取り戻してきたように思えた・・・


彼はST高校特別進学科の三期を受けると言った・・・







何度も言うが・・・合格する保証など全くない。


彼の心をズタズタにしてしまうかもしれないし、リスクは高かった。


それが僕の心を痛め続けてもいた。







そして・・・



今日が三期の合格発表日。





彼から電話をもらった。




   「合格しました!!!」   










その後、彼は塾に来てくれ、男同士無言のままガッツリ握手!!


久しぶりに彼の笑顔を見れた。















今回の件、


僕は何が正解なのか、正直今でもわからない。。。


もしかしたら、とんでもないことをしていたのかもしれない・・・













この仕事・・・難しいです。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.25 23:16:09
コメント(0) | コメントを書く
[塾 生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.