474660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光り輝く場所へ・・・

光り輝く場所へ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タカティーン

タカティーン

カレンダー

お気に入りブログ

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

日本史炸裂!!! あき(・ω・)さん
受験数学って暗記!… ☆toshi☆さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん
GOAL通信 masa/kさん
ステップ塾長の徒然… ステップ289さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.07.08
XML
カテゴリ:塾 生
今日は中1男子のお母様と面談を行った


実は最近、このお母様と頻繁に面談をしていたのだが・・・


私にもどうしていいのかわからない・・・


たぶん正しい答えなど初めからないのであろうが・・・





私は子供もいなければ結婚もしていない


自分の経験から、子供の気持ちはわかる事はあっても


親の苦労は経験していないぶん未知の世界でもある


そんな私が正しいアドバイスをすることなど出来ないと承知しているが


話を聞くだけでもその親子の役には立っているかもしれない






詳しくは書けないが


今日、僕はそのお母様に生徒の退塾を薦めた


どうしても子供に塾を続けてほしいのだとも言われたが


僕の話に納得していただいた。





僕のような脳天気に中学時代を過ごした者にとっては


中1の彼の精神状態がどのようなものなのか、わからないところだが


この世の中には、僕の考える子供や大人ばかりではないのだ


こと精神的なものに関しては素人が玄人のふりをしてはいけない


今回の件で、全てを円満に解決するほどの術も知らなければ自信もない


踏み入って良い場所もあれば、そうでない場所もある・・・





ただ、退塾を薦めたということは


生徒を見離すことに変わりないのかもしれないが・・・







その生徒の家は塾の近所である


お母様は僕の一つ下の後輩


その弟は僕を兄貴のように慕ってくれてもいる


つながりが消えるわけではない







今は陰ながら彼の成長を見守ってみよう・・・


そう判断し決断した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.08 23:15:34
コメント(0) | コメントを書く
[塾 生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.