3573793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2007.06.18
XML
イブニングの一発を狙いに謎??のレイクへ行ってきました。

20070617nazo

釣行日時:2007.06.17(日) 16:30~19:15
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&フライ
天候:晴れ
水温:20.5℃
気温:26℃~16℃
水質:ステイン 透明度1未満 強風の後で濁りあり
水位:満水時より3m減水
風 :東風弱く
釣果:4本 22cm~25cm (25cm、23cm、22cm、25cm) 
フライ:フローティングストリーマー

時間が限られているので、フッキングのいいフローティングストリーマーを使いました。

20070617nazostreemer

ポイントに着いて、水温を計ると20.5℃でした。バスの適水温です。

ただ、前に日に強風が吹いて水が掻き回されたので、若干水が濁っていました。
ターンオーバーしている感じです。
嫌な予感がします。

これが如何出るか??
エントリーポイント近くのDEEPに隣接した冠水植物まわりの反応で分かります。

その冠水植物の際へフライをキャストしました。

10秒ステイさせて、2アクションさせますが反応なし。

ポイントを移動しながら、探って行きましたが、30分バイトがありませんでした。

『うぅ~、これは厳しい!!』 嫌な予感が的中!!

いつもなら、ここで出るでしょうという所で全く反応がありません。
フローティングストリーマーなら、キャストして水面に浮かべると何かしら反応があるはず
なんですけどね。

そして、ようやく25cmのラージがヒットします。

20070617nazo25

これで、坊主は免れたけど、小さ~い。(苦笑)

また、しばらくバイトが無くて、ようやくHIT!したのは、ブルーギル大先生でした。(笑)

20070617nazogell

いつも思うのですが、口が小さいのに、良く大きいフライを吸い込むんだようなぁ。(笑)
口がいっぱいいっぱいで、フックを外すのにいつも苦労するんですよね。

ポイントを移動しますが、またバイトが遠のきます。
ホント、ここぞという所で出ないんですよね。

ようやく、水面を割って出たのが、スモールでした。

20070617nazosm23

サイズは23cm。小さいけどパワーがありました。

このポイントには、ラージだけでなくスモールもるんですよね。
数年前は、20本で1本釣れるかどうかというスモールだったのですが、今は、かなりの確立で
釣れるんですよね。

流石に環境適応能力がありますね。

スモールが増えるのは嬉しいんだけど、なんか複雑な心境でした。

その後、またバイトが遠のきました。

30分1本ペース。忘れた頃にバイトがある感じです。

反応が悪すぎます。

2本釣るのに、フローターで何百メートル移動しているか分かります??
結構シンドイ釣りになりました。

また30分後くらいにバイトがありました。

引きが強かったので、もしやと思ったらスモールでした。
サイズは22cm、秋元湖サイズです。(笑)

これで、3本揃いました。

トータルサイズは、70cm(25+23+22)。これじゃねぇ~。

一発大物が欲しいところですが、如何せん反応が悪すぎました。

またしばらく反応がありません。

岬、凹み、岩盤斜面、流れ込み、冠水植物、ホント、ここなら出るでしょうという所で
出ないんですよね~。結構痺れました。

しばらくして、やっと出たと思ったら、25cmのラージでした。

入れ替えして、3本トータル73cm(25+23+25)。
これじゃ、ほんとに秋元湖サイズです。この前の釣行とは、まるっきり違いました。

同じポイントで釣っているんですけどね~。釣る日が違うだけで、こんなに違うんですよ。
これだから、バス釣りは難し~い。

自然が相手だからしょうがないですけど。

その後、目ぼしいポイントを攻めて、2バラシ!

結構デカイのを逃がしたので、結構ショックでした。(涙)

調子が悪い時は、こんなもんでしょう。

19:15、暗くなったので、ストップフィッシングです。

1週間前は、3本120cm。この日は、3本73cm。

1週間違っただけでも、これだけ、釣果が違ってきます。
自然を相手にしているだけに、バス釣りも難しいですね~。

まぁ、状況が良い日に行けば、また、楽しい釣りができると思うので、また次の釣行を
楽しみにしてますよ。(笑)

次回釣行は、危険物の試験開けの6月25日(月)に秋元湖へ釣行する予定です。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.22 03:46:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.