3570317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.02.24
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

201002231謎??のレイク

げげっ!氷張ってるしぃ!(泣)

釣行日時:2010.02.23(火) 06:25~9:45  
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:晴れ
水温:2.5℃
気温:2~8℃
潮汐:長潮(干潮17:12 満潮07:57)
水質:ステイン 透明度0.6m前後くらい ターンオーバー気味
水位:満水時より3m減水  
風 :南より弱く~南西時々やや強く
釣果:0本 多分、40UPの大イワナバラシ! 40UPのナイススモールバラシ!!
ルアー:メタルワサビー18g
ハードベイトトータル:今回0本。現在0本。

冬バスを求めて、12月、1月と、東北の厳しい冬でしたが、フローターで果敢に攻めて
来ました。

これが、2月最後の釣行になると思い、結構、本気で攻めて来ましたよ。

20100223nazoフローター&タックル

やる気のあるバスを狙う為、ベイトタックル1本体制でした。

今回は、軽装備で行きたかったので、魚探は、なしです。

本日の先発選手は、

20100223nazoメタルワサビー18g

ノリーズ メタルワサビー 18g

でした。

冬バスを狙うには、メタルバイブ、メタルジグが定番ですが、私は、今の時期、というか
私自身のタフコンディション時の切り札的ルアーの【メタルジグ】をメインに使いました。

このルアーが今の時期、一番信頼できる私のハードベイトです。

水温は、

20100223nazo水温2.5℃

2.5℃。

最低水温釣行、記録更新です。完全にドMの世界。(苦笑)

【06:25】釣り開始。

この冬、大イワナを2本掛けている、リップラップエリアから、いつもの様に釣りを開始
しました。

北斜面に面してスーパーDEEPと隣接しているこのエリアが、この謎??のレイクでの一番の
フィーディングエリアになっていると確信しています。

過去に、55cmのランカーラージを仕留めたのもこのエリアでした。

でも、今日は、バイトなし。

先に進みます。

今度は、ゴロゴロ石斜面エリア。

北斜面のこのエリアも冬場のフィーディングエリアになっている様です。

過去に、12月にソフトベイトのダウンショットリグでバスを釣った事があるエリアでした。
ジャスト40のスモールをラバジでも仕留めています。

今回は、メタルジグのリフト&フォールで探りましたが、バイトなし。

ここは、DEEPもいいエリアなので、12mライン付近でDEEPジギングをしました。

20分ほどしゃくりますが、反応はありませんでした。

対岸へ移動します。

ここは、土の南斜面ですが、緩やかなブレイクになっていて、ここもフィーディングエリアに
なります。

多分、マスだと思いますが、この冬、何度かバイトがありました。

6mラインをメタルジグのリフト&フォールで狙っていると、

『ガツン!!』と来ましたっ!!

フッキングは、ロッド位置が悪かった為、今ひとつで、巻き合わせ気味に合わせます。

何とかフッキングしましたが、強烈なヘッドシェイキングにあってしまい、痛恨の
フックオフ!!・・・。

感触的には、余裕で40UPある感触だったので、しばし呆然状態となってしまいました。(涙)

まぁ、バスではなく、多分、大イワナだったと思うので、諦めることにしました。

でも、大イワナでもキャッチしたかったですね。(泣)

先へ進みます。

今度は、多分、風の影響を避けられる為、この先のインレットの細長いワンドが越冬場所と
なるポイントだと思っていました。

が、

20100223nazo氷

こんな状態で、氷に覆われ、先へは進めませんでした。(泣)

水温が最低レベルでは、水の動きがある大きい湖でも氷が張るんですよね。

ヤバイとは思っていましたが、本日の大本命のポイントだったので、かなりがっくり来ま
したよ。(涙)

先へ進みます。

今度は、東斜面に面していて緩やかなブレイクになっている大きな岬状のエリアです。

ここもフィーディングエリアになっています。

去年の冬、DEEPのダウンショットリグで、35cmの大イワナを掛けたこともあるポイントです。

まずは、フラットをメタルジグのリフト&フォールで探りますが、反応はありません。

12mラインにポジショニングして、今度は、DEEPジギングで狙います。

『トトン!トトン!トトン!』のリズムで、しゃくって行きました。

すると、トトン!の『ン』でバイトっ!!

また、体勢が今ひとつで、やや巻き合わせ気味にフッキング!!

でも、何とかフッキングに成功し、DEEPの更に下へ下へと猛烈に逃げようとしました。

『ギュイーーーーーーーーンッ!!グンッ!グウンッ!!』

「このパワフルな引きは、間違いなくスモールだな!!」

ベイトロッドの先が、水中に向かって弧の字を描きますっ!

「強、強烈っ!!」

何度か猛烈な突進を食い止めながら、慎重に上げて行きました。

ようやく、姿を現したバスは、金色に輝くナイスなスモールマ~ウス♪

余裕で40UP確実の自己記録級のスモールでした。

ランディングまで1m、さぁ~ランディングだぁ~と思った所で、急に反転され、痛恨の
フックオフ!!・・・。

「こんなことって、・・・。」 あるんですね。

またもや、しばし呆然。完全に放心状態になってしまいました・・・。(涙)

逃げた魚は、デカイ・・・。

本日2本目のクオリティフィッシュを・・・。

ここからが、リズムが合わなくなって、ルアーをロストして行きます。

ワサビーを3連続でロスト!(涙)

20100223nazoAR-3Dジグ

AR-3Dジグも繰り出しますが、こちらも根掛り。(泣)

ポイントも反応が無く、エントリーポイントへ戻ることにしました。

途中の岬の先端でもバーチカルジギングを試しますが、反応は、ありませんでした。

そして、私の足先が水の冷たさで限界に達し、これから夜勤も控えていることから、

【09:45】釣り終了です。

多分、40UP確実の大イワナ。そして、記録更新級の40UPのナイススモール。

逃げられた魚は、デカかったです。(涙) 悔し~い!

でも、この冬、初めてバスを掛けることが出来て、『うん、行けるぞ!!』と思いました。

水温2.5℃でも強烈なファイトをするスモールマウスの感触は、まだ、この手に残って
います。

こんな厳しい状況でもバスは、しっかりと生活していることが分かっただけも、大きな
収穫だったと思います。

そして、メタルジグのワサビー。

今回、キャスティングだけでなく、DEEPのバーチカルジギングでもバイトに持ち込めた事も
大きな収穫でした。

本当に凄いルアーだと思います。

ソフトベイトを繰り出さないとやっぱり駄目かなと思っていましたが、これは、ハードベイト
で押して行けますね。

逃がしたショックは、かなり大きかったですが、俄然やる気がUPしたのも事実です。

次回釣行では、東北地方の冬バス、いや、真冬のスモールマウスの姿をお見せできるかも
しれません。

まだ冬の時期の2月。

もう1回、本当のラストアタックができるかもしれません。いやアタックしますよ!!

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.24 13:50:40
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.