3570314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.05.19
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20100519nazo謎??のレイク

周りの木々も新緑に色づいて来ました♪

とてもいい季節になりましたね。

ちなみに、エントリーポイントは、画像中央の奥の奥です。(笑)

釣行日時:2010.05.19(水) 06:07~12:00  
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:曇りのち晴れ
水温:15℃前後くらいだと思う 水温計忘れた!
気温:13~18℃
潮汐:中潮(干潮00:27 13:28 満潮05:50 20:43)
水質:ステイン 透明度0.8m前後 ターンオーバーやや回復
水位:満水より1.5m減水  
風 :静穏~東風弱く
釣果:2本 スモールマウス32cm580g ラージ30cm 他ランカーバラシた~!(涙)
   外道 サクラマス45cm♪ゲッチュ~♪(嬉)
ルアー:ロングA12cm、K-0ミノー115
ハードベイトトータル:今回2本。現在2本。

本当は、昨日出撃する予定でした。

でも、体調が今ひとつだったので、止めました。

家で、ヒロ内藤さんのミノーのジャーキングのビデオを見ておりました。

ヒロ内藤さんのビデオは、勉強になりましたね~♪

2回目になりますが、とてもいいビデオなので、機会を見て、また紹介したいと思います。

一日休んだことで、水温も幾分上がったと思います。

昨日は、急激に気温が上昇したので、どうかなと思ったんですよね。

一日空けて如何なるか??

20100519nazoフローター

本日もお気楽フローターです♪

今日は、ベイト2本、スピニング1本のフローターフル装備でした。

本日の先発選手は、

20100519nazoウィグルワート

【悪魔のクランク】ウィグルワート

水面への反応も見たかったので、

20100519nazoK-0ミノー

K-0ミノー115

でした。

フォローで、スピンムーブシャッドを用意しておりました。

【06:07】最上流部のインレットからクランク釣り開始。

減水1.5mで、まだ岸際の植物が冠水していました。

クランクでは攻めづらい!

でも、最初のステージングエリアまで投げ続けましたが、反応はありませんでした。

ステージングエリアに到着。

ルアーをチェンジします。

20100519nazoロングA

【最強のジャークベイト】 ボーマー ロングA12cm

ヒロ内藤さんのビデオを見たら、キャストしたくなっちゃって。(笑)

昔からもっているルアーでしたが、今一動きが悪く、扱いづらいルアーのひとつでした。

でも、ビデオを見て、本当の操作方法が分かりましたよ♪

基本は、3段ジャーク!

ステージングエリアは、完全に冠水しているので、大体この辺かなと見当をつけて、キャスト
しました。

3回転くらい巻いて沈めて、ハードジャーキング!!

すると、1投目から、

『ゴンッ!!!』

と強烈なバイト!!

フッキングも決まると、うねうねして、トラウトっぽい感じ!

でも大きい!

引きが強く、中々寄って来なかったのですが、姿を現すと、銀ピカに輝く魚体!

まさか!?

何とかランディング~♪

20100519nazoサクラマス45cm

大イワナじゃなく、やっぱり、サクラマスだぁ~♪(嬉)

サイズは、45cmありました。

ちょっと小さいけど、正真正銘のサクラマスですよ~。(笑)

北上川で出なかったので、もしかしたらランドロックのサクラマスが、謎??のレイクで出る
じゃないかなと思っていたんですよ。

嬉しい嬉しい1本になりました。

管理釣り場のトラウトと違って、ネイティブのトラウトは、引きが違いました。

がしかし、こういう時に限って、スカリも網も持って来ていませんでした。(泣)

弟が、「兄貴、サクラマスは、いつ食べさせてくれんの??」

と言って、あおられておりましたが、リリースすることにしました。

ゴメンよ!弟よ!(苦笑)

ロングAのジャーキングは、初めてだったんですよね。

へっぽこジャーキングでも良く食ってくれたなぁ~。(笑)

気分を良くして、先へ進みます。

すぐ隣のステージングエリアに来ました。

ここでも、ジャーキングをしますが、バイトはありませんでした。

ルアーをクランクへ戻し、先へ進みます。

ショアラインは、冠水植物で、狙えませんでした。

あと、1.5mほど減水してくれると土斜面が露出します。この時がチャンス!

もう少しの辛抱です。

クランクで流して行き、バイトが無かったのですが、3つ目のステージングエリアにやって
来ました。

ここでは、ロングAにチェンジ。

ハードジャーキングです。

ステージングエリアでは出なくて、その脇の深い所で、

『ガツン!!』と来ましたよ!

スピードがあり下へ下へ潜る特有の引きは、スモール!!

そんなに大きくはない感じでしたが、かなりのファイターでした。

そして、ランディング~♪

20100519nazoスモール32cm

ナイススモール♪

サイズを計ると32cmありました。お腹がパンパンのプリのメスでした。

重さは、

20100519nazoスモールマウス580g

580gもありました。あまり大きくはないけど、トーナメントではキッカーになる魚です。

ロングAでスモールを釣っている人は、あまりいないんじゃないでしょうか。(笑)

しかし、凄いですね~。

私のへっぽこジャーキングでも食ってくるんですから、ロングAの性能は、本当に凄いです!

このスモールが、今シーズン、ハードベイトでの嬉しい嬉しい1本目のバスになりました♪

う~ん、ここまで来るのに、本当に長かったなぁ。

これをきっかけに、ハードでどんどん釣って行きますよ~♪

先へ進みます。

日が出て来ました。

日当たりの良い北斜面を狙っているのですが、何かTOPに出そうな感じ!

K-0ミノー投入です。

このK-0ミノーは、水面を物凄いローリングしながら引き波を立ててウネウネ進みます。

ファーストキャストのリトリーブ終盤に、

『バシュンッ!!』と水面が割れました!

重みが掛かってから合わせるとフッキングに成功♪

しばらく格闘して寄せてくると、ラージでしたぁ~

そして、ランディング~♪

20100519nazoラージ30cm

30cmのラージマウスでした♪

今シーズン、初TOPです♪ ダブルで嬉しい。(笑)

これで、2本目。

先へ進みます。

K-0ミノーとロングAのローテーションで釣って行きますが、バイトはありませんでした。

そして、4つ目ステージングエリアにやって来ました。

K-0ミノーでは反応なし。ロングAでも反応なし。

ステージングエリア脇の窪みへ、ロングAをキャストして、ハードジャーキング!

『ドンッ!!』

と来ました。

がしかし、格闘中にバレてしまいましたぁ~。(涙)

クー。感触的には、40UPはありました。(残念!)

ミノーだからバレやすいでしょうか??

先へ進みます。

対岸へ移動して、5つ目のステージングエリアにやって来ました。

ここではバイトなし。

ステージングエリアとステージングエリアの間の窪みも駄目でした。

そして、6つ目ステージングエリアです。

岬状になっているシャローをハードジャーキングしていると、

『ガツッ!』。根掛かったかな!?

聞いてみると生命反応あり!

すかさず、合わせると、物凄く重たい!!

リールが空回りしたので、ドラグを締めなおし、少しずつ少しずつ寄せて来ました。

ようやく姿を現したのは、ラージマウス、しかもデカイ!!

間違いなく50UPのランカーラージでした。

がしかし、ランディングまで、あと2mというところで、痛恨のバラシ!!

しばし呆然!

久々の50UPだったのですが・・・。

ミノーだからバレやすいのか??

このやや広いステージングエリアをロングA、スピンムーブシャッドで攻めますが、その後は
バイトがありませんでした。

先へ進みます。

風が出て来て、いい感じになって来ました。

がしかし、ショアラインは、冠水植物で狙えません。

ここで、

20100519nazoV-FLAT

V-FLAT 3/7oz 投入。

でも、あまり上手く攻められないまま、7つ目のステージングエリアにやって来ました。

ここでもハードジャーキングです。

ハードジャーキング、スピナベのスローロールでも出ませんでした。

スピナベで、先へ進みますが、出ません。

そして、2つ目のステージングエリアに戻って来ました。

ここでは、ロングAハードジャーキング、スピナベのスローロール、スピンムーブのデッド
スローリトリーブで、丁寧に攻めますが、駄目でした。

そして、サクラマスを掛けた、最初のステージングエリアも攻め終わり、

【12:00】釣り終了としました。

天国と地獄を味わいました。

まさかのサクラマスゲット!!で調子が上がったのですが、久しぶりのランカーサイズを痛恨
のバラシ!(涙)

こういう日もあるでしょう。

でも、何と言っても、ようやくハードベイトでバスを仕留めることが出来て、嬉しい限りです♪

しかし、ジャークの釣りは、強いですね!

へっぽこジャークながら、コンディションのいい魚が4本も掛かりました。
バイトも強烈ですが、魚もデカイ!

凄い釣りだなと思いました。

ハードバリバリは、もう少し減水してくれないと駄目ですが、水温も上がって来て、東北地方も
本格的なバスのシーズンに入ったな思いました。

へっぽこではありますが、ハードジャーキングで4本も魚を掛ける事ができ、冬場のハード
ベイトの特訓の成果は、出たと思います。

あと、もう1回、謎??のレイクで、ジャークの釣りを練習して、桧原湖のスモールを狙いたい
と思います。

ハードベイトで、ようやくバスをゲット!!して、肩の荷も降りました。

あとは、ハードでバリバリバスを釣りたいと思います。(笑)

今シーズンもがんばりますね~。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.19 19:30:01
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.