3570208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.06.09
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20100609nazo謎??のレイク

釣行日時:2010.06.09(水) 11:20~17:30  
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:曇りのち晴れ
水温:19.5~22℃
気温:23℃
潮汐:中潮(干潮07:35 19:09 満潮00:01 14:36)
水質:ステイン 透明度0.6m未満 時間帯をずらしてもターンオーバー。(涙)
水位:2m減水  
風 :南東弱く~北東弱く
釣果:2本 スモール34cm560g、20cm。
外道:ウグイ35cm、25cm、20cm。全てAR-HDミノー
ルアー:ベビーワンマイナス、AR-HDミノー
ハードベイトトータル:今回2本。現在4本。(クランク:1 ミノー:3)
バストータル:今回2本。現在7本。(ラージ:1 スモール:6)

いきなり失敗!

ポイントへ着いて、フローターのフィンとスカリを家に忘れて来ました。(泣)

やってしまった。

まぁ、ターンオーバーしているでしょうから、また来た時には回復していることを願って、
また家に戻りました。

2時間のタイムロスでした。

20100609nazoフローター

今回もいつもの様にフローターです。

ベイト2本、フォローのスピニング1本の3本体制でした。

本日の先発選手は、

20100609nazoベビーワンマイナス

シャロークランク ベビーワンマイナス

20100609nazoロングA

ジャークベイト ロングA12cm

フォローで、

20100609nazoAR-HDミノー

ターンに強い! AR-HDミノー

でした。

水温は、

20100609nazo水温19.5℃

19.5℃でした。

水は、相変わらず変な濁りが入り、完全にターンしておりました。(涙)

まぁ、午後になれば、回復することを願って、

【11:20】インレットの下流からベビーワンマイナスで釣り開始。

いきなり3投目に

「ガツンッ!!」と来ましたよ!

『感触は、スモールっぽい!』

シャローでしたが、引きは強く、しばらく格闘して、ランディング~♪

20100609nazoスモール34cm560g

34cm560gのオスのスモールでしたぁ~♪ スローリトリーブに出ました。

どうもネストを守っているっぽいので、リリース。

ターンしているけど、高活性なのか??

先へ進みます。

シャロークランクでチャンネル沿いを進んで行きますが、最初のステージングエリアまで、
反応がありませんでした。

『ん!おかし~い。』

ステージングエリアにやって来て、ロングAを投入~。

広範囲をジャーキングしますが、全く反応しませんでした。

隣のステージングエリアへ移動します。

シャロークランクで流して行きますが、反応がありません。

『最初の一発目は、まぐれだな。』

丁度、ジグ場にやって来たので、

20100609nazoラバージグ投入

ラバージグ投入~。

斜面を落とし込んで行きますが、ここでも反応がありませんでした。

シャロークランクで進んで行きます。

3つ目のステージングエリアにやって来て、ここでは、ロングAのジャーキング。

でも、反応なし。

先へ進みます。

TOPルアー場にやって来たので、

20100609nazoAプロップ投入

ミロルアーAプロップ本山バージョン投入~。

いきなり1投目に、

「バシャンッ!!」

と派手に出たのですが、フッキングしません。(涙)

その後、折り返し点の流れ込みまで、3バイトあったんですが、フッキングまで至りません
でした。

流れ込み横のシャローで、

20100609nazoAR-HDミノー投入

ターンにも強い! AR-HDミノー投入~。

デッドスローリトリーブで引いて来ると、「グンッ!」と入ったのですがフッキングできず!

角度を変えて、リトリーブして、もうワンバイトあったのですが、またまたフッキングでき
ませんでした。

ターンしてる分、食いが浅いみたい。

でも、これまでまともなバイトが少なかったのに、HDミノーの変えたらバイトが出て来た!

『これは、凄い!』

対岸へ移動します。

いい感じで風が当たっているステージングエリアを、広範囲にAプロップで探りますが、バイト
がありません。

すぐ隣のステージングエリアでも駄目でした。

再度、AR-HDミノーを投入~。

岬付近をデッドスローリトリーブで引いて来ると、

『ガツンッ!!!』

と強烈なバイト!!

でも、フッキングできず!(涙)

Aプロップも魚を吸い上げる力は、かなりあるルアーですが、そのルアーで反応しない時に
バイトに持ち込むですから、本当にHDミノーは凄い!

一通り流し終わり、再度、岬へキャスト!

また、ワンバイトありますが、またまたフッキングできませんでした。(泣)

時間を空けて、再度、入り直そうかとも思いましたが、ここからエントリーポイントまで、
2時間かかるので、先へ進むことにしました。

AR-HDミノーを信じて、キャストを続けました。

先のポイントは、まだブッシュが邪魔していて、釣りにならなかったのですが、その先の
ポイントで、HDミノーにヒット!!

しばらく、格闘したのですが、バレてしまいました。(涙)

30UPのスモールっぽかったです。(残念!)

フッキングできないバイトが1回あり、先へ進みます。

バイトがあるんですが、フッキングできない状態が続き、前回、ラバジでスモールをバラシた
ところで、今度は、HDミノーでバラシ!(涙)

また3回くらいフッキングできないバイトが続いて、ようやく、

「ガツンッ!!」

と来ましたよ♪

小さいけどスモールぽい。

慎重に寄せて、ランディング~♪

20100609nazoスモール20cm

AR-HDミノーで20cmのスモール君ゲットで~す♪(笑)

ようやく釣れた。(笑)

その後、乗せられないバイトが続き、

今度は、

20100609nazoウグイ20cm

20cmのウグイ将軍です。(苦笑)

一瞬白い魚体だったので、ヤマメちゃんかと思った。

でも、ウグイまでも吸い上げるんですから、本当に凄いミノーだなと思いました。

このエリアで、もう1本良型のスモールをバラシて、先へ進みます。

バラシ過ぎ!

コツ!コツ!バイトがあって、ようやくフッキングしたと思ったら、

20100609nazoラージ12cm

ミニサイズのラージでした。(笑) 良く食ってきたな!

このバスは、小さいのでカウントしませんね。

先へ進みます。

また、「ゴンッ!」と来たと思ったら、

20100609nazoウグイ25cm

またもやウグイ将軍。25cmでした。(苦笑)

対岸へ渡って、ステージングエリアをHDミノーで攻めてみます。

まだ水深が深く、シャローにはなっていないので、魚は、入って来ていない感じでした。
バイトはありませんでした。

隣のステージングエリアもバイトなし。

このステージングエリアで勝負しようと思ったのですが、反応が悪いです。

時間も押して来たので、エントリーポイントへ戻ることにしました。

チャンネル沿いを流していると、また、「ガツンッ!!」と強烈にバイト!!

引きがラージぽいなと思ったら、

20100609nazoウグイ35cm

またもやデカイウグイ将軍でした。今度は、35cmありました。(苦笑)

ラージが掛かったかと思ったんだけどな~。

がしかし、その後は、バイトも無く、

【17:30】釣り終了としました。

時間帯をずらして、ターンが回復することを願ったのですが、重度のターンオーバーで回復
しませんでした。

かなり、反応が悪かったのですが、AR-HDミノーにチェンジしたら、驚くほどバイトがあり
ました。

この厳しい状況では、マジで凄い!!なと思いましたよ。

このミノーは、本来は、渓流魚用のミノーなので、フックも小さいですし、返しもマイクロ
バーブを使用しています。

バス用には、ちょっと、フックをチューンする必要がありますね。

でも、短時間ですが、このミノーの実力は、分かりましたよ。

小粒なボディながら、AR-Sブレードの強烈なバイブレーションとミノーシルエットが、タフな
魚を吸い上げます。

ターンオーバーの切り札的ルアーになりますね!これは!

本当に凄いルアーです。

使い方をもっとマスターしなくては!

ジャークの釣りは、全くはまりませんでしたが、これもターンの影響でしょう。

こういう時は、ハードベイトでもスローに誘った方がいいなと思いました。

基本は、デッドスローリトリーブですね。

裏磐梯も寒暖の差が激しく、今度の釣行時も多分、ターンすると思います。

今回も厳しい釣りになりましたが、ターン時の練習になりました。

微かですが、ターンを克服するパターンも見えて来ました。

ターンしても、納得の釣りが出来る様に、これからもがんばって行きますね~。

次回の桧原湖釣行では、ターンがあまり酷くならない事を祈ります。(願!)

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.10 09:29:27
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.