3570189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.06.19
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20100619nazo謎??のレイク

釣行日時:2010.06.19(土)05:55~15:20 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:雨のち曇り
水温:20.5~22.5℃
気温:20℃~26℃
潮汐:小潮(干潮02:33 14:38 満潮08:11 21:10)
水質:ステイン 透明度0.6m前後 ターンオーバー気味
水位:3m減水  
風 :静穏~東風弱く~静穏
釣果:10本 26cm~44cm(40UP:44cm1100g、42cm900g、40cm740g)
ルアー:ベビーワンマイナス、ラバージグ、スーパースレッジ
ハードベイトトータル:今回7本。現在23本。
(クランク:6 ミノー:14 シャッド:2 スイッシャー:1)
バストータル:今回10本。現在35本。(ラージ:4 スモール:25 フライ:6)

深夜勤務明けでしたが、天候が崩れる予報だったので、これはチャンスと思い釣行しました。

冬場にシャッドの特訓を行って来たのですが、まだバスを1本も釣っていない事に気づいて、
この日の最大の目標は、シャッドでバスを釣る事。ハードベイトで二桁に乗せる事でした。

スタイルは、

20100619nazoフローター

いつもの様にフローターです♪

巻物用のベイト1本とフォローのスピニング1本の2本体制でした。

本日の先発選手は、

20100619nazoベビーワンマイナスチャート

ベビーワンマイナス

フォローで、

20100619nazoスピンムーブシャッド

スピンムーブシャッドでした。

水温は、インレットで20.5℃。

インレットの下流は、トロンとした濁りで、完全にターンオーバー。これがどうなるか??

でも、元気な固体が必ず反応してくれるはず!と思い、クランクをキャストして行きました。

【05:55】インレットの下流から釣り開始。

チャンネルから最初のステージングエリアもバイトなし。

隣の2つ目のステージングエリアも駄目。フォローのシャッドも全く効きません。

そして、岩盤斜面のジグ場へやって来ます。

20100619nazoラバージグ&ホッグインパクト

ラバージグ投入。

30UPのスモールを1本バラシた後、

20100619nazoスモール28cm320g

何とか、スモールの28cm320gのゲット♪1本目。

でも、反応は今一つで、2バイトのみ。

対岸へ移動し、次のステージングエリアに入りました。前回HDミノーで好反応だった場所


20100619nazoAR-HDミノー

AR-HDミノー投入。でも、バイトは1回きり。これは厳しい!

HDミノーで攻め終わり、ラバージグで攻めてもバイトが1回きりでした。

『反応が悪いな!ラバジで細かく打って行くか。』

また対岸へ移動し、水通しの良い岬でラバジに、スモール30cm420gがヒットします♪
これで2本。

この後は、クランクをチェンジしたり、ラバジを細かく打って行きますが、1時間近くバイト
がありません。

北部流れ込みエリアにやって来て、このエリアの中の大岩にラバジをキャストすると、
『ガツン!!』と強烈にバイト!

20100619nazoラージ40cm740g

格闘して上がってきたのは、ラージマウス40cm740g♪

やせていてアフターのラージ。スポーニングお疲れ様でした。

クランクのカラーが強いのか反応が悪いので、シャッドカラーのベビーワンマイナスに
チェンジし、すぐ横のステージングエリアで、

20100619nazoラージ28cm320g

ラージの28cm320gがヒット♪ようやくハードベイトで1本♪

もうワンキャストすると、今度は強烈にバイト!!でもジャンプ一番バレました。

スモールの40UPでした。(泣)

また1時間ほどバイトが無くて、ラバジで30UPのスモールをまたバラします。

折り返し地点の流れ込みの前で、クランクにまた40UPのスモールが掛かるんですが、また
バラシ!ラバジでもバラシ!

今日もバラシ過ぎ!(涙)

6時前から釣りをしていましたが、あっという間に11時を回ります。
普段ならここまで2時間程で来るのですが、ラバジを細かく打っている性で5時間も掛かった。

しかし、ここからがドラマが!

流れ込みの横の北斜面で、クランクにバイト!フッキングも決まり、強烈な引きで対抗!!

『今度もスモール!デカイぞ!バレるなよ!』姿を現すとやっぱりデカイ!

何度も下へ突進をいなし、慎重に格闘してすばやくランディング♪

今度は、キャッチ♪

20100619nazoスモール42cm900g

尾びれの大きいナイススモール♪40cmジャスト900g♪これで5本。

普段ならここで対岸へと渡るのですが、先の斜面へ進む事に。

クランクをキャストして行くと今度も地味なバイト!

でも、フッキングすると強烈な引きで対抗してきました!!

『今度もデカイ!バレるな!』

何度も下へ突進され、ヒヤヒヤものでしたが、姿を現すとかなりデカイ!

『絶対にバレないでくれ!!』

ランディング寸前も何度も突進され、かなり危ない所でしたが何とかランディング~♪

20100619nazo44cm1100g

『よっしゃ♪』

クランクでスモールマウス!自己記録更新の44cmの超ナイスなビッグスモールでした♪

重さは、1100g。

この計りを使う様になって一番重いバスです♪MAXウェイトも計りに記録されましたよ。(笑)

40UPを2本もクランクでバラシてしまいましたが、何とかリカバリー。

反応が良くなって来て、水温を計ると、22.5℃。やはり、水温の高いエリアにバスが溜まって
いる感じ。

対岸の南斜面へ移動し、斜面をクランクで攻めて行くと、またバイト!

今度も強烈な引きで対抗して来ました!『今度もスモール!デカイぞ!!』

しばらく格闘して上がって来たバスは、ナイススモール♪バレ無い様に素早くランディング♪

20100619nazoスモール38cm740g

40行かなかったけど、38cm740gのナイススモールでした♪

このくらいのサイズになると、重さも加わって、トルクフルになり、ホント引きますね~。

さらに、その先でもバイト!

今度は、すぐに寄って来た♪(笑)29cm360gのラージマウス♪

これで、トータルで8本。クランクでも5本になりました。何とか二桁突破して、ハードベイト
でも二桁に乗せたい所。

そして、ステージングエリアにやって来ます。

『今日は、何の為にやって来たのか??』

そうです、シャッドでバスを釣る為だ!

調子が乗って来たクランクでしたが、シャッドへチェンジ!

今、最も自信を持ってキャストできるシャッド、

20100619nazoスーパースレッジ

スーパースレッジ投入。

ステージングエリアの中を、ジャーク&デッドスローで引いて行くとステージングエリアの
奥の小さいワンドの入り口で、強烈にバイト!!して来たんですが、ジャンプ一番バレて
しまいました。いいサイズだった。(涙)

でも、奥のワンド中は好反応で、何度かバイトがあり、得意のデッドスローリトリーブ&
ショートジャークにバイト!

スモールっぽいけど、今度は小さい。そして、ランディング♪

20100619nazoスモール26cm

26cmのスモールをシャッドでゲット♪

これが生まれて初めてシャッド釣ったスモールです♪(嬉)

小さかったけど、嬉しい1本になりました♪

でも、その後、このステージングエリアで2本もバラシ!(泣)

ここで粘ればもう1本釣れそうでしたが、先へ進む事に。

シャロークランクに変えて、キャストしますが、明らかに反応が悪くなって行きます。

上流部に行くにしたがって、水温が下がって行くからか。

でも、クランクにヤマメちゃんがヒット♪良く食ってきたなぁ。(笑)

そして、3つ目のステージングエリアに戻って来ました。

シャッドにチェンジして、デッドスローに引いて来るとグン!と来ましたがバレます。(涙)

この後も何度かバイトあるんですが、乗せられません。

しばらくシャッドにバイトが無くて、南斜面の大きな岬へやって来ました。
ここでは出そうな感じ。

デッドスローで引いて来て、岬の先端に掛かった瞬間、ショートジャーク2回。すると、
「ガツン!!」と来ましたよ♪

20100619nazoスモール30cm320g

30cm320gのスモールをシャッドでゲット♪

自分の思い通りに獲ったバスは、気持ちいい。(笑)

これでようやく二桁に♪ハードベイトでも7本になりました。

後3本ハードベイトで仕留めたい所。また対岸の来た斜面に移動します。

シャッドで攻めて行くと、何度かバイトがありますが、ショートバイトで乗せられません。

そして、2つ目のステージングエリアで、3段ジャークで釣っていると、

20100619nazoヤマメ28cm

またヤマメちゃんがヒット♪へっぽこジャークも本物になって来た。(笑)

その後、隣のステージングエリアを攻めますが、1バイトだけで、疲労も困憊状態になって
来たので、

【15:20】釣り終了です。

何と言っても、クランクでスモールの自己記録更新の44cmを釣った事でしょうか♪
クランクで40UPのスモールは、今日のを含めて3本になりますが、デカイのが掛かります。

冬場に練習してきたシャッドでもスモールが釣れて、冬場の修行が報われた感じです。(笑)

シャッドが違和感無くポイントで使えるのも、管理釣り場のトラウト修行のお陰です。
トラウト達に感謝♪

ターンしてかなりのタフコンディションでしたが、デッドスローリトリーブは、効きますよ。

まだスポーニングしている感じなので、これからもっと良くなってくるはず。

ハードベイトで数を伸ばし、機会を見つけてはフライでもアタックしたいと思います♪

お楽しみに~♪(笑)

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.20 09:26:35
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.