3570431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.06.25
XML
謎のレイクへ釣行したので報告します。

20100625nazo謎??のレイク

釣行日時:2010.06.25(金) 07:35~13:30 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:オカッパリ&フライ、ルアー
天候:晴れ
水温:21.5℃~23℃
気温:20℃~30℃
潮汐:大潮(干潮08:57 20:42 満潮01:13 16:14)
水質:ステイン 透明度0.6m前後 ターンオーバー気味
水位:5m減水  
風 :静穏~北西弱く
釣果:5本 20cm~44cm(40UP:スモール44cm) 20cm未満は20匹以上 
フライ:ウーリーバガーのルースニング スモール13cm
ルアー:2.5inGテールサターンのダウンショットリグと表層システム
ハードベイトトータル:今回0本。現在23本。
(クランク:6 ミノー:14 シャッド:2 スイッシャー:1)
バストータル:今回5本。現在40本。(ラージ:7 スモール:27 フライ:6)

日本、デンマーク戦見ましたよ!

4年に一度のお祭り。今回は、サッカーを優先しました。

勝利に酔いしれ、釣りに行く時間がかなり遅れてしまいました。(苦笑)

なので、今回は、オカッパリです。(笑)

水温は、21.5℃。

水は、やはり、トロンとしてターンしている感じでした。

フライで行けるかなぁ~??

20100625nazoフライタックル

でも、フライでいいサイズを狙って行きましたよ。

本日の先発選手は、

20100625nazoシャッドマラブー

対スモール用バスフライ最強の【シャッドマラブー】

でした。

日が大分昇ってカンカン照りでしたが、

【07:35】謎??のレイク最大のステージングエリア、リップラップで釣り開始。

100mほど流して行きますが、全く反応が無い!

見えバスも全く居ません。

『完全にターンしてるわ!』(涙)

こうなるとフライを沈めるしかありません。

20100625nazoウーリーバガー

ウーリーバガーのルースニング投入です。

それでも、中々反応がありませんでした。

でも、我慢してフライをぼわっと漂わせて行きます。

ようやく倒れ木の脇で、マーカーが「ピクッ!」と動きます。

すかさず、合わせると、今回もまた感触が軽い。

20100625nazoスモール13cm

フライでスモール13cm。(苦笑)

ちびっこが掛かちゃいました。(笑)

でも、何とかフライで1本というか1匹。

ちょっと小さ過ぎるので、カウントしませんね。

その後、丁寧に流しましたが、結局、フライでは、この1匹しか釣れませんでした。

2時間でワンバイトのみ。やはり、フライとターンは、相性がとても悪いです。

まぁ、干潮の時間とターンが重なってしまい、反応がとても悪かったのではないかなと
思います。

でも、日が昇って来て、バスも姿を現して来ましたよ♪(笑)

フライは、諦めて、ソフトベイトで行く事にします。

20100625nazoルアータックル

たまに練習しておかないと、感が鈍ってしまいますからね。

今日のソフトベイトは、

20100625nazoGテールサターン

2.5inGテールサターンのみ。

このワームがあれば、いろいろ出来ちゃいま~す♪

まずは、スプリットショットリグでスローに釣って見ます。

ここは、リップラップエリアなので根掛かりで釣りにならないので、リップラップ脇の狭い
ですが土フラットを狙いました。

スローに引いても、ステイさせてもバイトはありませんでした。

ダウンショットリグに変えて見ます。

ドゥードリング気味に細かいシェイクをして狙っていると、「クッ!」と入って、

20100625nazoラージ15cm

ラージ15cmゲット!

その後のは、このサイズがほどほどに掛かって行きました。

でも、中々ナイスサイズは出ませんでした。

小バス君と遊んでいると、「ガツンッ!!」と入って久々にドラグが鳴る魚が掛かりました!

『スモールだな!』

結構走られて面白い♪(笑)

そして、ランディング~♪

20100625nazoスモール30cm

スモール30cm~♪

ようやくまともな魚が掛かりました。(笑)

でも、その後は、エリアが小さい性もあり、魚がスレて来た。

中々食ってくれなくなります。

リップラップエリアは、攻めていないので、根掛りの無い表層システムで釣ることにしま
した。

普通は、スイングベイトでやりますが、今回は、サターンでやります。

Gテールサターンは、スイミングさせるとテールが良く動きアピールほどほどにいいんです。

どうなるかな??

スプールをPEに変えて、PEラインの表層システムでリップラップを狙って行きました。

岸際にワームをキャストして、表層をゆっくりと引いて行きます。

答えは、すぐに出ました♪

「ググンッ!!」とバイト!

20100625nazoラージ18cm

ラージの18cmゲット~♪

このサイズが結構好反応でした。(笑)

上げ潮3分の時間帯になり、日が昇って来ても反応がありました♪

連荘で、

20100625nazoラージ26cm

ラージの26cmゲット♪

20100625nazoラージ22cm

ラージの22cmゲット♪

20100625nazoラージ20cm

ラージの20cmゲット♪

最近、スモールが多くて、心配しておりましたが、しっかりとラージマウスも元気にバイト
して来ました。(笑)

そして、

20100625nazoブルーギル大先生

ブルーギル大先生も登場~。(笑)

見えギルも沢山出て来た。最近、ブルーギルを見かけなかったので、安心しました。

20cm未満のバスも結構バイトして来て面白かったです。

カウントしませんけど、20匹以上は、釣ったかな。

そして、お昼を回り、お腹も空いて来た頃、ドラマがやってきます。

ワームを岸際1mくらいにキャストするのですが、岸際から猛烈ダッシュしてくる魚が居ました。

そして、『ググンッ!!!』と強烈にバイト!!

フッキングも決まると、猛烈にダッシュ!されました。

『デカイスモールだな!』

何度も突進され、中々寄って来ませんでした。

スモールも大きくなると、スピードにプラスしてトルクフルになりますから、結構ファイトは
凄いです!

ようやく姿を現したスモールは、デカイ!!

ランディング寸前も暴れられ大変でしたが、何とかランディング~♪

20100625nazoスモール44cm

【ドンッ!!】スモールマウス44cmゲット~♪

今度は、ソフトベイトで再び44cm。

『よっしゃーーーーーっ♪』(笑)

流石、謎??レイク最大のステージングエリア。

デカイのも出るんですよね~。

この1本で、腕もパンパンになってしまい、お腹も空いたし、もう満足なので(笑)、

【13:30】釣り終了です。

朝一は、ほとんど反応が無くて、どうしようかと思ったのですが、日が昇って、フライから
ルアーにチェンジして、ようやくまともなバイトが出て来ました。

ターンとフライは、本当に相性が悪いです。(泣)

でも、しばらく釣っていなかった、ソフトベイトの釣りを練習できたので良かったですね♪

そして、【表層システム】は、ワームでも凄いですよ!

日が昇って来て、厳しくなるかなと思ったら、表層にバリバリ出ました。

これからの時期、表層をゆっくりと引いてくるだけで、わらわらと魚が沸いて来ますので、
皆さんも試して見て下さい。

最後に、超ナイスサイズも出て、オカッパリからのアプローチでしたが、中々楽しめた釣行
でした♪(笑)

やっぱり、スモールの釣りは、面白いです。(笑)

次回は、しっかりと時間を作って、フローターで釣行したいと思います。

多分、裏磐梯釣行になるでしょう。

私的には、一雨降って欲しいですね。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.25 21:05:04
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.