3570221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.07.23
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20100723nazo謎??のレイク

釣行日時:2010.07.23(金) 05:30~13:00 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:晴れ
水温:インレット18℃ 24.5℃~26℃
気温:23℃~35℃
潮汐:中潮(干潮08:07 満潮15:35 19:46)
水質:ステイン 透明度0.5m未満 トロンとして完全にターンオーバー!!
水位:8m減水  
風 :西風弱く~一時やや強く
釣果:5本 25cm~46cm (スモール46cm1020g 37cm700g 39cm660g 31cm400g) 
ルアー:K-1mac65、グロッキー(スローフローティング)
ハードベイトトータル:今回5本。現在40本。
(クランク:7 ミノー:30 シャッド:2 スイッシャー:1)
バストータル:今回5本。現在57本。(ラージ:11 スモール:40 フライ:6)

3週間ぶりの謎??のレイクフローターでした。

20100723nazoフローター

今回は、表層用のスピニング1本とダウンショットリグ用のスピニング1本の2本体制でした。

20100723nazo殺虫剤装備.

真夏になりアブが怖いので、殺虫剤も3本装着。マジで怖いんですよ。

2日前にオカッパリ釣行したのですが、高水温とターンオーバーで坊主でした。(涙)

今回も厳しい釣行が予想されました。

目標は、最近入手したグロッキーを何とか使いこなして二桁釣果を出す事でした。

本日の先発選手は、

20100723nazoグロッキースローフロー

グロッキー スローフローティングチューン

でした。

【05:30】インレットの下流から釣り開始。

開始早々、減水で露出しているハンプのシャローで1発TOPに出ましたがフッキングせず!

中々反応がいいのでは??と思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。

インレットで水温が18℃ありました。

魚が集まっているかと思ったのですが、そうでもありません。

水は相変わらず悪く、いつもよりも悪くなって透明度50cm未満。完全にターンしてました。

最初のステージングエリアまでバイトなし。

ステーンジングエリアで、2発TOPに出ましたが、またフッキングせず!
チビバスがバイトしているみたい。

そして、隣の2つ目のステージングエリアに来て、TOPに出て何とかフッキング~♪

25cmのスモールでしたが、嬉しい1本でした♪

写真をと思ったら、手が滑って逃げられてしまいました。(泣)

その後は、スローフローには、バイトが無く、

20100723nazoグロッキーシンキング

グロッキーのシンキングにチェンジ。

何度かキスバイトがあるんですが、フッキング出来ませんでした。
3つ目のステージングエリアも不発に終わってしまいました。(涙)

しっかりとガブッ!って来ない!タフコンディションだわ~。(泣)

日が出てくると、そのキスバイトも無くなりました。

見えバスがいるシャローに来て、これは、チャンスと思ったのですが、ルアーには見向きも
しない。

絶対に釣ってやるぅと思って、

20100723nazoDSリグサターン

サターンのダウンショットリグを投入。

でも、全然駄目で、

20100723nazoイワナ30cm

30cmのイワナ君がヒット!しちゃいました。(苦笑)

ダウンショットリグには、結構、イワナがヒットするんですよね。これで3本目です。

結局バスはゲットできず!

先へ進みます。

4つ目のステージングエリアで、1バイトあるが乗せられず。

その後は、バイトがなくなります。

グロッキーは駄目かぁ~。

20100723nazoK-1mac65

こういう展開になると、この時期一番信頼している、K-1mac65の出番です♪

日が出て来て厳しくはなって来てますが、所々にあるシェードを打って行きます。

すると、「ガツンッ!!」と来ましたよ♪

20100723nazo39cm660g.

39cm660gのナイススモール♪

K-1mac、頼りになるわ~。(笑)

でも、タフコンディションには変わりありません。

その後は、バイトは中々ありませんでした。

北斜面の折り返し地点で、シェードでマメラージゲット!30cmクラスのスモールバラシ。

対岸へ移動しました。ここでは、グロッキーをキャスト

南斜面の5つ目のステージングエリアで、25cmクラスのスモールをバラシてしまいました。

グロッキーでI字リトリーブ、ジャーク、ステイを織り交ぜ、広範囲に探りますが、その後は
バイトがなくなります。

風が流れていて、結構いい感じなんですけどね。

ターンしている状況では、グロッキーでは、弱い感じがしました。

また、K-1macにチェンジして、先へ進みます。

マメスモールを1匹追加して、垂直岩盤のシェードへやって来ます。出そうだな!

デッドスローで引いて来ると、「ガツーーーン!!」と来ましたよ!

このスモールは元気が良くて、かなり格闘しました。

上がって来たスモールは、

20100723nazo37cm700

37cm700gのナイスなスモールでした♪

これで、ようやく3本。二桁は、無理だな!

その後、隣の岩盤斜面で30cmクラスのスモールをバラシ。(泣)

先へ進みます。

3つ目のステージングエリアでは、バイトがありませんでした。

北斜面へまた移動して、凹凸の多い岩盤斜面エリアへ入ります。

凹みのシェードを中心に打って行きますが、中々反応がない!

でも、1mのシェードから、

20100723nazo31cm400g

31cm400gのスモールを引き出します。

こんな小っさいシェードにもいるや!という感じでした。

そして、もうすぐ正午という時間がやって来て、2つのステージングエリアへ戻って来ました。

風が吹きつけるブレイク。ここが勝負だなと思いました。

デッドスローで引いて来ると、また「ガツン!!!」と強烈なバイト!!

スピードに加わって、トルクフルな重さも加わりました。

『これはデカイ!!』

何度も突進され腕がパンパンになります。

ようやく姿を現したスモールは、『デカイ!!』

そして、何とかランディング~♪

20100723nazo46cm1020g

アフターで痩せてはいましたが、46cm1020gの超ナイスサイズのスモール♪

今シーズン、2度目の自己記録更新のナイススモールになりましたぁ~♪(笑)

リアフック1本でヒヤヒヤものでしたが、嬉しい嬉しい1本です。

K-1macは、本当に凄い!!ですよ。ターンしていても魚を吸い上げる力がありますね。

その後は、ダウンショットリグを繰り出しましたが、マメラージ1本のみ!

K-1macでもシェードを中心にがんばったのですが、やはり、バイトがなくて、

【13:00】ジャスト、釣り終了としました。

いや~厳しいのなんのって。(泣)

得意のダウンショットリグでも1本しかバスをゲットする事が出来なくて、かなりのタフ
コンディションだったと思います。

そんな中でも、バイトは少なかったですが、ここぞ!というところでいいサイズのスモール
を釣る事が出来ました。

K-1macは、本当に凄いルアーだなと改めて感じましたよ。

残念だったのは、グロッキーで1本しかバスを釣る事が出来なかった事です。

物凄いパフォーマンスを持っているルアーだと思うんですが、裏磐梯の秋元湖でもそうだった
様に、ターンには、すこぶる弱いです。

状況の良い時に使いたいなと思いました。

冬場にもターンしていて、釣り開始からずっとターンしております。(泣)

これからが本当のフォールターンオーバーやってくるんですが、近年の慢性的なターンオーバー
で、水の水質が完全に変わってしまった感じがします。(涙)

これからも厳しい釣行が続くと思いますが、タフコンディションに負けず、納得の釣果が出せる
様にこれからもがんばって行きたいと思います。

ガイドの修理に出していたベイトロッドが直って来ましたので、これからの謎??のレイク
釣行は、巻物ベイトロッド2本体制で行きたいと思います。

今日は、アブの大群に囲まれなくて良かったぁ~。(笑)

でも、暑さに弱いので、早く涼しくなって欲しいものです。

って、これからしばらく暑くなるんですよね。(涙)

皆さんも夏バテしない様に、栄養補給と休養十分で、この厳しい夏を乗り切って下さい。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.24 00:38:07
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.