3570386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.08.08
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20100808nazo謎??のレイク

釣行日時:2010.08.08(日) 05:30~08:40 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:晴れ
水温:27.5℃ とうとうアオコ発生!(泣)
気温:26℃~30℃
潮汐:中潮(干潮08:29 20:57 満潮00:36 15:47)
水質:ステイン 透明度0.5m~0.7m前後 泡が残りトロンとしてターンオーバー!!(涙)
水位:10m減水  
風 :北風弱く
釣果:7本 25cm~41cm (ラージ41cm1020g スモール36cm600g ラージ35cm580g) 
ルアー:本山Aプロップ、ダイイングフラッター(クリスタルチューン)
ハードベイトトータル:今回7本。現在47本。
(クランク:7 ミノー:30 シャッド:2 スイッシャー:8)
バストータル:今回7本。現在69本。(ラージ:14 スモール:44 フライ:11)

今回は、アブを避ける為、下流域からエントリーしました。

がしかし、車から降りると、アブの大群に集られました。(泣)

でも、前回ほどではなく、ダブルジェット噴射で、すぐ居なくなりました。(ホッ!)

20100808nazoフローター

今日もフローターです♪

タックルは、TOPルアー用のベイト1本とスーパースレッジのキャロ用のスピニング1本の
2本体制でした。

今日の目標は、TOPルアーでバスを釣る事。そして、練習する場所があれば、スーパースレッジ
のキャロを練習しようと思っていました。

本日の先発選手は、

20100808nazoダイイングフラッター(クリスタルチューン).

ダイイングフラッター(クリスタルチューン)

フォローで

20100808nazoスーパースレッジ

スーパースレッジのキャロでした。

【05:30】リップラップから釣り開始。

ダイイングフラッターをキャストして行くと、まずまずバイトがありました。

でも、乗らない!

05:47 「バシュン!!」とようやくまともなバイトあり、

20100808nazo25cmスモール

25cmのスモールゲット♪

やりましたよ~、クリスタル先生~♪ クリスタルチューンのダイイングフラッターでスモール
ゲットです♪(笑)

ターンしてるけど、まずまず反応がいい~。(笑)

先へ進みます。

その後、中々バイトが無かったのですが、リップラップの西止まりに来て、

06:06 「バシュッ!!」と水面が炸裂します!

トルクフルな引きだったのでラージかなと思ったら

20100808nazo35cm580gラージ

35cm580gのラージマウスゲット~♪(笑)

ラージでも嬉しい。(笑)

角度を変えて、もうワンキャストすると、「バシュンッ!!!」とド派手にバイトして来たん
ですが、乗りませんでした。(泣)

TOPで釣っているので、そうそうフッキングは良くないですよね。

先へ進みます。

大岬の斜面ではバイトが無くて、対岸へ移動する為、浮ブイの横をキャストして行きました。

真夏では、このブイが結構いいカバーになっているんですよね~。

水深30mでも出ます!1本ランディング寸前バラシてしまいました。(泣)30cmクラスのラージ

でも、諦めずにキャストを続けました。

06:28 ブイの横をトレースしていると「バシュン!」と水面が炸裂!

20100808nazo28cmラージ

28cmのラージマウスゲット~♪

水面の釣りは、楽し~い♪(笑)

そのすぐ後、物凄いバイトあったんですが、乗りませんでした。

ブイでは、3バイト。

日が昇ってくると、シェードになる側がホットスポットになります。

先へ進みます。

南斜面へ到着。奥の流れ込みワンドの入り口にアルミボート発見!

これは、マズイ!ポイントがバッティングしてしまう。

でも、ここのポイントは、打たれていない様なので、ルアーをキャストして行きました。

土斜面なので今一反応が無い。

ルアーをチェンジしてみます。

20100808nazo本山Aプロップ

ミロルアーAプロップ本山バージョンにチェンジ。

チェンジしてもダブルプロップやん!(笑)

いいんです。ダブルプロップで釣りたいんだもん。(笑)

土斜面と岩盤盤斜面の境目の岬で

07:01 「バシュン!」と水面が炸裂しました!

スピードのある引きは、スモール。

そして、ランディング~♪

20100808nazo27cmスモール

27cmのスモールゲット!!です♪

これで4本。ターンしてる割には、結構活性が高いかも。

ワンド入り口に来て、丁度、アルミボートがやって来ました。

対岸の大きい岬をちょこちょこっと攻めて、先へ進んで行きました。

『これは、チャンスはあるな!』(ニヤリ☆)

でも、流れ込みワンドの中へ入って行くと、攻められた後で、流石にバイトはありません
でした。

ワンド出口の小さい出っ張りで、「バシュン!」とバイトして来ましたが乗せられず。

その先の出っ張りで、28cmスモールをゲット♪ 

でも、写真を撮る前にオートリリース。(残念!)

アルミボートが攻めていた岬は不発。

でも、その先の岬は、手付かず残っていました。チャンスはあるな☆

風のカレントが効いている岬のシャローのブレイクで、

07:42 「ドカンッ!!」と出ましたよん♪

20100808nazo36cm600gスモール

36cm600gのナイススモールゲット~♪

やりました♪出したりました~。(笑)

これで6本。あと何本出るか??

その先の斜面では出なくて、下流エリア最大のステージングエリアにやって来ました。

でも、ボートが攻めた後かなぁ。

丁寧にルアーをキャストしますが、反応がありませんでした。

ボートの方は、ワンドの中で釣っていました。

私は、先へ進みます。

おっと!ここで、オカッパリの方発見!

その先の大岬で釣っていました。またポイントがバッティングしてしまいました。

流石に日曜日。ポイントを独占という訳には行きませんよね。

声を掛けると、スモールを1本釣ったそうです。良かったですね♪

先へ進みましたが、流石に攻められた後で、バイトはありませんでした。

対岸へ渡り、エントリー横の斜面を攻めます。

ここが最後のチャンスかも??

やや大きい岬では反応が無くて、先へ進んで、土斜面のちょっとした出っ張りで

08:30 「バシュンッ!!」と水面が炸裂!!

フッキングすると重たいトルクフルな引き。

デカイラージだな!

結構元気が良くて、中々寄って来ませんでした。

中々のファイト。

姿を現すとデカ~イ!

そして、ランディング~♪

20100808nazo41cm1020gラージ

41cm1020gのナイスサイズのラージマウスゲット~♪

最後の最後に出しましたよ♪(笑)

これだから、TOPの釣りは、面白~い♪(笑)

エントリポイントへ戻って来ました。

その先へルアーをキャストしますが、日が昇って来て駄目でした。

スーパースレッジのキャロは、練習できなかったなぁ。(残念!)

最後の最後で、いいサイズを釣って満足してしまったので、

【08:40】釣り終了としました。

TOPオンリーで7本のバスをゲット!!

ターンしている状況で、結構心配していましたが、前回、フライで出しているので、出る
だろうとは思っていましたが、予想以上の釣果だったと思います。

やっぱり、夏は、TOPの釣りが面白いですね~♪(笑)

私のハードベイトの先生クリスタルさんオススメのダイイングフラッターでも釣ったし、
いい釣行だったと思います。

ダイイングフラッターもそうですが、本山プロップも喫水が低く、やや沈み気味に泳ぐので
これが、ターンしている状況で、結構、効いたと思います。

ターンしている状況では、デッドスローが基本です。

現在の状況にマッチしたとてもいいルアーでした。

スーパースレッジのキャロは、また次回の課題としますね。

久しぶりにTOPで複数本バスを釣って、ターンしている状況でも狙い方次第では、TOPでも
釣れると思いました。

バスもターンしている厳しい状況の中を必死に生きているんだなと思いました。

流石にバスも逞しい魚です。ちょっと嬉しくなりました。

これからも厳しい状況は続いて行きますが、納得の釣果が出せる様にがんばって行きたいと
思います。

次回釣行は、いよいよ裏磐梯秋元湖でアルミボートの釣りです。

弟と兄弟舟です♪

沢山釣れる様にしっかり作戦を練って、弟と一緒にがんばって来たいなと思います。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.08 13:26:26
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.