3570428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2010.08.19
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20100819nazo謎??のレイク

釣行日時:2010.08.19(木) 04:40~07:40 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:曇り
水温:25.5℃ 前回より2℃下がる
気温:22℃~26℃
潮汐:中潮(干潮05:45 15:15 満潮14:47 21:48)
水質:ステイン 透明度0.5m未満 トロンとして完全にターンオーバー!!
水位:11m減水  
風 :北西弱く
釣果:2本 ラージ45cm、39cm バラシ2 バイトは20くらい
ルアー:ダイイングフラッター(クリスタルチューン)
ハードベイトトータル:今回2本。現在49本。
(クランク:7 ミノー:30 シャッド:2 スイッシャー:10)
バストータル:今回2本。現在73本。(ラージ:16 スモール:46 フライ:11)

夜から夜勤が控えていたので、短時間釣行です。

ここ二日くらい朝晩涼しくなって来たので、本格的なフォールターンオーバーがやって来ると
思い、その前にTOPにバスを出そうと思いました。

目標は、【TOPルアーで5本!!】です。

スタイルは、

20100819nazoフローター

いつもの様にフローターです。今回は、ベイト1本でした。

本日の先発選手は、

20100819nazoダイイングフラッター(クリスタルチューン)

ダイイングフラッター(クリスタルチューン)

でした。

最近お気に入りのダイイングフラッター。(笑)

このルアーは、クリスタルチューンで、ペラとフックにチューンが施してあります。

スローに引いてもペラが回転する様になるのと、フックが自由に動く様になり、フッキングが
向上しております。

興味のある方は、私のハードベイトの先生クリスタルさんのブログ記事をご覧になって下さい。

爆釣りルアーに変わりますよ~♪(笑)

【04:40】リップラップから釣り開始。

水温が25.5℃。前回よりも2℃下がっています。フォールターンの兆しですね。

長いリップラップをダイイングフラッターで流して小バスのバイトしかない!

前回ナイスサイズを釣った西端でも小バスのバイトしかありませんでした。

やっぱり、お盆が明けて、明らかに反応が悪くなっていました。

そのまま、北斜面の岬へ移動。

ここで、水面が炸裂します!!

20100819nazoラージ39cm

ラージマウス39cmゲットです♪

ナイスサイズがTOPに出ましたよ♪(笑)

でも、カレントが効いている岬の先端では出なくて、浮ブイに移動します。

ブイでも反応が悪くて、中々水面が炸裂してくれませんでした。

中間地点を過ぎて、ようやく、ブイでも水面が「バシュン!!」と炸裂します!!

かなりトルクフルな引きで、デカイラージを確信!

格闘して上がって来たバスは、

20100819nazoラージ45cm

45cmのナイスサイズのラージマウスでしたぁ~♪

会心の1本です。(笑)

まだまだ水面に出ますね!

でも、やっぱり、明らかに反応が悪いです。

このブイエリアでは、その後は、小バスバイトが2回きりでした。

対岸の南斜面に辿り着きます。

ここでも反応が悪くて、中々水面が割れません。あっても、小バスのキスバイトのみ。

先へ進んで、土斜面から岩盤斜面に変わった所で、ようやくまともなバイトがあり、フッキング
したのですが、ファイト中バレてしまいました。(涙)

35cmクラスのスモールでした。(残念!)

先へ進んで、流れ込みワンドの中へ入って行くと、アオコが発生していました。

悪い水が風で流れ込んでいるみたいで、奥まで行きましたが、ここの反応も全くなし。

前回、ナイスサイズが出た、ワンド出口の岬でも、反応がありませんでした。

岬の奥で、派手なバイトがありましたが、フッキングできず!

先へ進みます。

ステージングエリアに入りますが、ここでも、反応がありません。(泣)

そのまま東斜面を攻めますが、中々反応が無くて、大岬の根元でいいバイトがありますが、
これもフッキングできず!

針がかすった感触があっただけに、残念なバイトでした。(涙)

そのまま、土斜面を攻めて行きますが、反応はありませんでした。

ようやく東端の流れ込みワンドの奥で、まともなバイトがあったのですが、この1本もバラシ
てしまいました。(泣)

その後は、全然バイトが無くて、エントリーポイント横の岬へやって来ました。

前回40UPを出しているポイントでしたが、ここでも不発!

東エリアを攻め終わり、

【07:40】釣り終了としました。

お盆が明けて、明らかに反応が悪くなりました。(泣)

フォールターンオーバーの兆候が出て来た感じです。

やはり、東北地方は、季節の進行が早いなと思いました。

そんな中、貴重な2本をバラシてしまったのは、かなり痛かったのですが、45cmのナイス
サイズのラージと39cmのラージをTOPでゲット!!出来た事は、かなりの収穫だったと思い
ます。

45cmのラージマウスは、物凄いファイターでしたよ♪(笑)

今は、シンキングのミノータイプのWプロップが流行っておりますが、昔からある水面に浮く
Wプロップも変わらずに、かなりの威力があるルアーだな!と思っている次第です。

ターンしている状況では、デッドスローリトリーブが基本です。

ペラが回転するギリギリのスピードがキモになります。

そのクリスタルチューンを施した、ダイイングフラッターは、とても活躍しました♪

今シーズンは、久しぶりにTOPの楽しい釣りが何回か展開でき、ターンしていても、狙い方
次第では、何とかTOPにも出るんだな!と思いました。(笑)

しかし、年がら年中、季節外れのターンにやられ、厳しい釣行が続いております。(涙)

そんなの嘘だと思うでしょうが、完全に水がターンしております。

TOPルアーを通した後、フローターの通った後は、泡が残り、水がトロンとした濁りで、
最近は、寒暖の差が激しくなり、真夏でもターンしてしまうんですよね。

エメラルドグリーンだった水も今は、慢性的にどんよりした濁った水になってしまいました。
(涙)

これからは、気温が下がり、水温も下がって、本格的なフォールターンオーバーになります。

ますます厳しくなりますが、何とか、突破口を見つけて、年間目標を達成出来る様に、これから
の釣行をがんばって行きたいと思います。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.19 11:16:30
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.