3570155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2011.02.07
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

s-20110206nazo1

釣行日時:2011.02.06(日) 13:30~16:00 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:オカッパリ&ルアー
天候:曇り
水温:3℃ 
気温:6℃ 
潮汐:中潮(干潮11:36 23:44 満潮05:48 17:20)
水質:ステイン 透明度1m前後 ややターンオーバー気味 
水位:超満水
風 :南東弱く
釣果:0本
ルアー:なし
ハードベイトトータル:今回0本。現在0本。
(クランク:0 バイブ:0 ミノー:0 シャッド:0 プロップ:0 スピナベ:0 メタルジグ:0)
ジグトータル:今回0本。現在0本。
(ラバージグ:0 ジグヘッドリグ:0)
バストータル:今回0本。現在0本。
(ラージ:0 スモール:0 フライ:ラージ0 スモール0)

2011年初釣行になりま~す♪(笑)

今年の初釣りは、バスで行きたかったんですよね。(笑)

雪が降ったり、体調が悪かったり、中々釣りに行けませんでしたが、ようやくシーズン開幕
で~す♪(笑)

さてさて、今シーズンの開幕は??

20110206nazo2

でも、ポイントへ着くとこんな感じで、まだまだ冬の装い。(泣)

私の住んでる地方は、東北地方の中でも比較的に雪が少ないんですが、山沿いは雪国って事を
すっかり忘れていました。

積雪が多い所で70cmくらいあり、雪中行軍釣行になってしまいました。(泣)

このエリアのポイントの半分は、氷に覆われているし。(涙)

フローターの釣りは、キャンセルしたのですが、持って来ていたら、ちょっと無理でしたね。

岸から狙える湖面もまだ氷が張っていて、釣れる範囲は、2/3程度。
魚のライズも全くありませんでした。

まぁ、今日は、アンタレスDCのテスト釣行みたいなもんですから、気負いはありません。

気になる水温は??

20110206nazo水温3℃

3℃でしたぁ~。(T_T)(涙)

まだまだフローターする水温じゃないですね~。去年は、浮いていたけど・・・。(苦笑)

本日の先発選手は、

20110206nazoメタルワサビー

メタルワサビー18g

20110206nazoアンタレスDCLモード

メタルジグなので、キャスティングモードをLモード(ロングディスタンスモード)にしま
した。

ブレーキは、最大の8に設定。

キャストすると、ブレーキが効いている感じがほとんど無く、アンタレスらしくぶっ飛んで
行きました。

「気持ちいい~♪」(笑)

ナイスキャストフィーリングです。

PEラインでのメタルジグの操作ですが、フロロなどのダルダル感が無くなり、ルアーを
ダイレクトに操作している感じでいい感じ♪

フロロ16lbのリーダーをつないでいる事もあり、ハードにリフト&フォールさせても、フック
にラインが絡まる事もありませんでした。

中々いい感じでルアーを操作することができましたね。

PEラインでも問題はなさそう。

ロングAのジャークも、これで、きっちり決まりそうです♪

後は、実際のバイトでフッキングがどうなるか??ですね。

その後、リップラップをリフト&フォールで狙いましたが、バイトはありませんでした。

魚が周って来ていればメタルジグには、何らかの反応があるはずなんですけどね。

ルアーをチェンジします。

20110206nazoトランザム95

低水温に強い!トランザム95

20110206nazoアンタレスDCMモード

キャスティングモードは、Mモード(マルチモード)にしました。

ブレーキは、中間の4に設定。

キャストすると、ブレーキがかなり効いている感じで、思ったほど飛距離が出ません。

バックラッシュはしないんですが、ちょっとストレスを感じました。

今度は、ブレーキを1に設定。

かなり飛距離は伸びましたが、アンタレスを使っている感じはしませんでした。

風がほとんど無い状況では、バイブは、Mモードのブレーキ1でいい感じですね。

でも、トランザムのリフト&フォールには、バイトはありませんでした。

今度は、ウィグルワートをキャストしてみます。

最初は、Mモードのブレーキ4でキャスト。

トランザムとあまり変わらない飛距離とキャストフィーリング。

ブレーキ1に設定すると幾分飛距離が伸びました。でもバックラッシュはしませんでした。

マルチモードならブレーキがしっかり電子制御されている感じで、キャストの失敗、バック
ラッシュは、まず無くなる感じですね。

でも、マルチモードでは、アンタレスならではの飛距離がやや犠牲になってしまっている感じ
がしました。

Lモード(ロングディスタンスモード)では、アンタレスのキャストフィーリングが体感できる
ので、初心者、中級者は、Mモードを使ってキャストミスを無くし、上級者は、Lモードを使い
熟練サミング??で飛距離を出すという感じですかね。

まだ、ミノーや空気抵抗のあるスピナベ、軽めのクランクは、試していないので、これからの
釣行で試してみたいと思います。

何れにしても、電子制御でブレーキが制御され、バックラッシュは、激減したのでは?と思い
ます。

使いこなせば武器になるんじゃないですかね~♪

でも、熟練者は、普通のアンタレスでも十分かなと思いました。(苦笑)

その後は、メタルジグに戻して、ポイントを一往復しましたがバイトはありませんでした。

この日は、ライズも無く、ベイトも全く見れなかったので、かなり厳しかったと思います。

まだまだですね。

とまぁ、アンタレスDCとPEラインでのハードベイトの操作の練習となってしまいましたが、
今シーズンは、このアンタレスDCとPEラインでハードベイトを操作して、釣果を出して行き
たいなと思っています。

ポイントは、まだまだ厳しい状況なので、しばらくは、管釣りでハードベイトの練習をしたい
と思います。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.07 18:52:31
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.