3570382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2011.07.31
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20110730nazo1

釣行日時:2011.07.30(土) 07:00~13:30 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:雨時々曇り
水温:24℃前後か??
気温:21℃~25℃ 
潮汐:大潮(干潮09:35 21:36 満潮02:18 16:32)
水質:ステイン 透明度0.6m未満 雨の濁りと真夏のターンオーバーのダブルパンチ!
水位:9.5mくらい減水
風 :北風弱く~北東弱く~静穏
釣果:10本 22cm~40cm790gまで 他 35cm490g 37cm610g
ルアー:Aプロップ本山バージョンリミテッド 
    3.5gラバージグ&スイングベイト 

ハードベイトトータル:今回6本。現在15本。(年間目標100本)
(クランク:0 バイブ:0 ミノー:6 シャッド:0 プロップ:9 スピナベ:0 メタルジグ:0)
ジグトータル:今回4本。現在50本。(年間目標100本)
(ラバージグ:8 ジグヘッドリグ:42)
バストータル:今回10本。現在78本。(年間目標200本)
(ラージ:9 スモール:46 フライ:ラージ0 スモール0)
スモールマウス募金 今回10本1000円 トータル7800円

7月は、まずまず得意のシーズンとしていたのですが、コンディションが今ひとつで、3回の
釣行で19本しか釣れていませんでした。

特に、課題としているハードベイトとラバージグの釣果が悪かったので、今回は、ハードと
ラバジの釣果を伸ばすべく、7月最後の釣行になりました。

目標は、7月30本台に乗せる二桁11本以上の釣果が目標でした。

20110730nazoフローター

今回は、フローターです。

雨が降っている事から、軽量装備で、ハードベイト用のベイト1本、フォローのラバージグ用
のスピニング1本の2本体制でした。

本日の先発選手は

20110730nazoワドルバッツ

ワドルバッツ

フォローで

20110730nazoラバジ&スイングベイト

5gフットボールラバージグ&スイングベイトの巻きラバ

でした。

【07:00】釣り開始

エントリー横の土斜面を流し、いつもバスが付いている岬を攻めますが反応がありません
でした。

フォローのラバジのスイミング、フォールさせてズル引きでも全く反応なし。

雨の濁りと若干ターンしている感じ厳しい!

『雨の日のターンってかなり厳しいんだよな。(泣)』

対岸に渡って、もうワンストレッチ、ワドルバッツでがんばります。

でも、全く反応が無くて、次のストレッチは、

20110730nazoベビーワンマイナス

千鳥らないシャロークランク ベビーワンマイナス

本山プロ曰く、『千鳥るクランクは、スモールには向かない!』との事。

ターンしていると、千鳥るクランクは良くない感じ。

それでも、反応が無くて、ターン時の強い味方!!

【Aプロップ本山バージョンリミテッド】

を投入します。

フォローのラバジのスイミングには、コツコツと何回かバイトがありました。
でも、フッキングしない。

そして、東斜面の風下のフィーディングエリアにやって来ました。

Aプロップリミテッドをフラットからガクンと落ちるブレイクをトレースしていると、

20110730nazosm27cm

ガツン!と一発!!27cm♪

連荘で 

20110730nazosm37cm610g

37cm610gゲット♪

さらに、

20110730nazocm27cm-2

27cmゲット♪で3本目♪(笑)

ターンしている時は、風下のブレイクが熱いです♪

シンキングダブルプロップのリミテッドは、ターン時の魚を吸い上げる力は、本当にピカイチ
ですね!

フォローのラバジのスイミングでは、出ませんでした。

5gのフットボールだと沈み過ぎる感じだったので、3.5gのラウンドヘッドのラバージグに
チェンジ。
中々フッキングしないので、トレーラーも2.5inのレッグワームにしました。

大岬の裏側では、プロップにはバイトが無くて、ラバジのスイミングでは、トレーラーだけ
持って行かれました。

レッグワームを2本千切られたので、スイングベイトに戻します。

インレットワンドの岩盤斜面にやって来ると、プロップにもバイトが出て来た♪

20110730nazosm25cm

リミテッドでガツン!と一発25cm♪で4本目。

しかし、連荘で、

35cmクラスバラシ!!30cmクラスバラシ!!で2本もバラシてしまった。(涙)

やはり、ターンしていると食いが浅い!

インレット周辺は、反応が無い。

ワンドを出て、風下になるゴロゴロ石斜面にやって来ます。

プロップで1本掛け損なって、すかさず巻きラバでフォロー

20110730nazosm40cm790g

ガツン!と一発出ましたよん♪40cm790gのナイスサイズゲット~♪(笑) で5本。

この40UPのスモールのパワーは、半端無かった!!

その少し先で

20110730nazosm25cm-2

今度は、リミテッドに25cm♪で6本。

巻きラバでフォローすると30cmクラスが掛かりますが、ランディングまで10cmで痛恨の
バラシ!!(涙)

この1本は、獲りたかった!

フィーディングエリアになるシャローに来くるが、今一反応が悪い!
岩盤、岩は、いいけど、土斜面は、良くないみたい。

それでも、リミテッドで

20110730nazosm22cm

22cmゲット!で7本♪

ブイにやって来て、3発くらいは出るだろうと思っていたのですが、その3バイトとも合わせる
事が出来ませんでした。(涙)

まだ修行が足りん!

北東の風に変わり、風下になる北斜面のゴロゴロ石斜面にやってくると、いい感じでカレント
が効いている!

プロップでは乗らなくて、フォローでラバジのスイミングをデッドスローで引いて来ると、

20110730nazosm25cm-3

ガツン!来ましたよ♪25cmで8本♪

連荘で

20110730nazosm35cm470g

35cm470gのナイスサイズゲット~♪で9本に。

堰堤前にやって来ますが、雨も止み、風も無くなると、極端に活性が落ちてしまいました。
500mのストレッチもノーバイト!

プロップも巻きラバも通じませんでした。

12:00近くになり、夜勤明けでしたので、本当は、ここで上がりたかったのですが、二桁に
乗せたかったので、少し延長。

朝一のエントリ横の岬にやって来ますが、やはり、反応なし。

少し奥に進んで、スタンプがあり、そこを通しても反応がありませんでした。

もうダメかなと思って、ラバジでシャローをズル引きしていると、コツン!とアタリました!

20110730nazosm25cm-4

何とか25cmゲット!で二桁10本達成~♪(笑)

もう1本追加して、7月30本に乗せたかったのですが、全く反応が無くて、

【13:30】釣り終了としました。

やっぱり、謎??のレイクもターンしておりました。

クランクで一発出したかったけど、厳しかったですね~。

こういうタフコンディションになると、Aプロップのリミテッドがやはり強いです。

ターン時に魚を浮かせる力は、ピカイチですね♪

キモは、デッドスローに巻いて来る事と電撃に合わる事です。

フォローに使った、スイングベイトの巻きラバの威力も凄かったです。

結構バイトがあったんですけど、最初は、中々合わせられなくて苦労しました。

ロッドで合わせるじゃなくて、巻き合わせでないと合わせられませんでした。

ターンしている状況だと、やはり、スイングベイトのシャッドテールの微波動が、魚を吸い上げ
ますね。

スイングベイトに3.5gのラバージグを組合わせる事で、デッドスローに引いて来ると、大体
1.8m~2mのレンジを引いて来れる様になります。

このレンジが合っている様でした。

プロップのミスバイトの後で、フォローで使うとバイトに持ち込む事が出来ました。

並木プロがバズベイトのミスバイトを、テキサスを使ってバイトに持ち込んでいましたが、
スモールの場合は、こんな感じで使ってもいいと思います。

スイングベイトは、表層のノーシンカーで使われる事が多いですが、ダウンショットリグで
使ってもいいですし、今回の様に、巻きラバのトレーラーとして使ってもいい働きをしてくれ
ました。巻きラバでなく、ノーマルのラバジのトレーラーとしても秀逸です。

いいワームですよね~♪(笑)

今回の釣行では、ターンしている厳しい状況で、シンキングWプロップの威力を再認識する事
が出来ましたし、スイングベイトの巻きラバという新しい武器も手にする事ができました♪

今月は29本で、30本まであと1本足りなったですが、何とか二桁10本、ハードベイトとラバジ
オンリーで釣る事ができ、結構、いい練習が出来たかなと思います。

シーズン当初は、ジグの釣りで、中々結果が出ませんでしが、ラバジ、ジグヘッドとも段々と
釣れる様になって来たと思います。

目標のジグで100本!!現在50本。これからもがんばりますよん♪(笑)

次回釣行は、もう1回、謎??のレイクを挟む予定で、8月11日(木)に秋元湖です。

千葉の友人を迎えてのボートの釣りになります。

今回で、ボートの釣りも5回目。何とか結果を出したいところです。
友人も千葉からせっかく遠征して来ているのに、私のせいで釣れていないです。(泣)
今度こそ、沢山釣って欲しいですね♪

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.01 05:42:16
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.