3570400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2011.08.07
XML
謎??のレイクへ釣行したので報告します。

20110806nao1

釣行日時:2011.08.06(土) 14:35~18:15 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:晴れのち雨のち晴れ
水温:26.5℃
気温:31℃ 
潮汐:小潮(干潮01:59 13:31 満潮08:21 19:43)
水質:ステイン 透明度1m前後 ターン回復!
水位:8mくらい減水
風 :静穏~西風弱く
釣果:6本 23cm~37cm580gまで 他 34cm410g 
ルアー:Aプロップ本山バージョンリミテッド 3.5gラバージグ&3inサターン 

ハードベイトトータル:今回3本。現在18本。(年間目標100本)
(クランク:0 バイブ:0 ミノー:6 シャッド:0 プロップ:12 スピナベ:0 メタルジグ:0)
ジグトータル:今回3本。現在53本。(年間目標100本)
(ラバージグ:11 ジグヘッドリグ:42)
バストータル:今回6本。現在84本。(年間目標200本)
(ラージ:11 スモール:73 フライ:ラージ0 スモール0)
スモールマウス募金 今回6本600円 トータル8400円

この日の釣行まで、2回も朝起きれなくて、釣行できませんでした。
疲れやすくなったんですかね~。(泣)

朝が駄目なので、今回は、午後からの釣行です。
天気が良かったので、午後からターンが回復し、干潮から上げ潮のタイミングと夕マズメの
時間帯が重なり活性が上がるはずと期待したんですが・・・。

20110806naoフローター

本日は、フローターです。

タックルは、ハードベイト用のベイト1本とラバージグ用のスピニング1本の2本体制でした。

今回試したい事がありました。

ベイト用のハードベイトは、グラスロッドにフロロかナイロンの組み合わせで使っておりました
が、今回、カーボンにPEの組み合わせで使いました。

ラバージグのスイミングも、前回は、Kガイド仕様のフィランギを使用しておりましたが、今回
表層専用機HM63SSで使ってみました。こちらもPE。

本日の先発選手は、

20110806naoダイイングフラッター

ダイイングフラッタークリスタルチューン

フォローで

20110806naoラバージグ&3inサターン

3.5gラバージグ&3inサターン

今回は、スイングベイトではなく、3inサターンをトレーラーに使いました。

3inサターンは、表層引きでも使用していて、テールアピールも程よい事から、ラバージグのスイミングでも行けるはずと思いました。

晴れてはいるのですが、黒い雲が迫って来ているので、カッパも積んでいます。


【14:35】釣り開始。

エントリー地点の左右にダイイングフラッターをキャストしますが反応なし。

対岸に渡って岬までのワンストレッチを流しますが、反応がありませんでした。
岬も駄目。

ターンは回復しているが、この天気で、バスがニュートラルになっている模様。

少し沈めて、

20110806naoトランザム95

サイレントバイブのトランザム95を使ってみます。

ワンストレッチ流しますが反応がありませんでした。

晴天無風で結構厳しいコンディションだったと思います。

東斜面の大岬に来て、

20110806naoAプロップリミテッド

タフコンディションの切り札! Aプロップリミテッド投入~。

しかし、バイトが無い! 謎??のレイク超1級ポイントでも出ないとは!

岬の裏側へ行くと雨が降って来ました。チャンスか!?

すると来ましたよん♪

20110806nao23cmsm

リミテッドで23cmのスモールゲット♪ ここまで1時間掛かった。

連荘で

20110806nao34cm410gsm

34cm410gのまずまずのスモールゲット♪(笑) 時合いだったみたい♪

でも、雨がすぐに晴れて、また日が出て来ました。

いい岬を2つ流しますが出ない! 

岩盤斜面を流しますが、全くバイトありませんでした。

そして、冠水プッシュエリアにやって来ました。小バスが群れているっぽい。

ラバージグをキャストすると、コツコツバイトがあります。小さいのフッキングしません。

でも、何とか

20110806nao27cmlg

27cmのラージゲット♪

連荘で

20110806nao27cmlg-2

27cmのラージ2本目ゲット♪

連荘で

20110806nao27cmsm

今度は、27cmのスモールゲット♪で、ようやく5本。

プチ爆発でした♪(笑)

その後は、スレて来てバイトが無くなりました。

先へ進んで行きますが、プロップには全くバイトがありません。ラバジのスイミングも駄目。

晴天無風だと厳しい!

ロックエリアに来ますが、この1級ポイントでも出ませんでした。

南斜面のフィーディングエリアにやって来て、プロップのリトリーブ後半に追って来る大きな
魚体が!

ステディで巻いて来ますが、中々バイトしない! 

もう駄目だと思いルアーをピックUPした瞬間、「バシュン!!」とバイト!!

でも、フッキング出来ませんでした。(涙) かなりデカかった。(涙)

リトリーブの軌道が変わる瞬間って、結構バイトがあるんですよね~。

そんな事もありましたが、フィーディングエリアでもまともなバイトはありませんでした。

ブイにやって来て、丁度西日になり、シェードが出来ておりました♪

『チャンスがあるかも!?』

と思ったのですが、ラージ19cm1匹のみでした。(泣) 風が無いのが厳しい!

それでも、北斜面のロックエリアにやって来て、

プロップを流すと『ガツン!!』とバイト!!

かなりのファイターで、ベイトロッドが絞られます!

腕がパンパンになりながらも

20110806nao37cm580g

37cm580gのナイススモールゲット~♪(笑)

やせてたけどファイトは凄かった!流石スモール。

これで、何とか6本に。

堰堤にやってくると、南西の風が吹いて来て、何やら悪い水が流れて来ます。(泣)

南斜面のターンしていた水っぽい。泡泡でした。(泣)

案の定、バイトが全く無い!

中間地点で、ラバージグにバイトありましたが、トレーラーだけ持って行かれた。

エントリー地点に戻るとかなり水が悪くなってました。

エントリーした時よりも透明度が落ちてる。(泣)

これ以上は無理と判断し、

【18:15】釣り終了としました。

天候がコロコロ変わり、難しいコンディションでした。

晴天無風の時は、全くバイト無くてホント苦労しました。(涙)

そんな中でも、Aプロップのリミテッドはいいスモールを吸い上げますね♪

今回、スイミングラバジのトレーラーを3inサターンにしてみましたが、まずまずいい仕事を
してくれましたよ♪ ホント、いいワームだわ~。(笑)

3inサターンは、いろいろなカラーを持っているので、状況により、スイングベイトと使い分け
したいと思います。

ターンが回復したとはいえ、やはり、日中の釣りは、厳しいですね。水温も高いですし。

やはり、夏場は、朝マズメに掛けた方がいいのかな?? 
夕マズメは、暗くなるとフローターだと怖いので。足引っ張れそう。(笑)

8月になり、アブの猛攻を受ける様になりました。今回は、かなりやばかった!

アブジェットを用意しないと駄目ですね。これからは、2,3本は用意しないと駄目かもしれ
ません。

次回釣行は、8月11日(木)に千葉の友人と秋元湖です。

前回6月に一緒に釣行した時は、全く釣れなかったので、今回はいい釣りを展開したいです。
最低でも20cm以上をボートで30本は釣りたいですね。

釣行の準備をしながら、作戦をじっくり練りたいと思います。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.07 14:05:34
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.