3570438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2011.11.20
XML
謎??レイクへ釣行したので報告します。

20111120nazo1

釣行日時:2011.11.20(日) 12:15~16:10 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:晴れのち曇り時々雨
水温:10.6℃~10.9℃
気温:18℃~12℃ 
潮汐:長潮(干潮04:06 17:37 満潮10:55 23:33)
水質:ステイン 透明度1m前後 ややターンオーバー気味! 
水位:4m減水
風 :南風弱く~南西やや強く~強く~やや強く
釣果:2本 44cm1280g、38cm760g 全てスモールマウス
ルアー:チュードカットテールのダウンショットリグのみ(ドゥードリング)

ハードベイトトータル:今回0本。現在33本。(年間目標100本)
(クランク:0 バイブ:1 ミノー:6 シャッド:6 プロップ:19 スピナベ:0 メタルジグ:1)
ジグトータル:今回0本。現在54本。(年間目標100本)
(ラバージグ:12 ジグヘッドリグ:42)
バストータル:今回2本。現在214本。(年間目標200本)
(ラージ:11 スモール:203 フライ:ラージ0 スモール0)
スモールマウス募金 今回2本200円 トータル21400円

この前の秋元湖釣行で、ダウンショットリグのシェイクのやり過ぎで、右手首と右肘にやや
違和感が出たので、今回の謎??レイク釣行で、今シーズンのバス釣り釣り納めとしました。

11月の釣果は、22本で、あと8本釣って、30本に乗せて終了したいところでした。

ところが、ポイント近くまで来て、タックルBOXを家に忘れている事に気が付きました!
かなりタイムロス。(涙)

ふと、気に掛かることが。

スピニングのスプールには、3.5lbのフロロを巻いていたんですが、何か嫌な予感がしたん
ですよぉ。

『何か出るかもしれない!!』

ついでに、5lbのスプールも持って行く事にしました。

かなりのタイムロスとなってしまいましたが、日も出て来たので、水温が上がっていることを
期待して、5lbのスプールを装着。

ポイントへ出ます!

本日の先発選手は、

20111120nazoカットテール

チューンド3.5inカットテールのダウンショットリグ(ドゥードリング)

フォローで

20111120nazoトランザム95

トランザム95のリフト&フォール

でした。

【12:15】釣り開始。

お目当てのゴロゴロ石斜面岬まで、トランザムのリフト&フォールで攻めて行きます。

全くバイトが無くて、ゴロゴロ石斜面に到着。

ブレイクをリフト&フォールで攻めますが出ないので、ダウンショットリグ投入~。

魚があまり回って来ない感じでしたが、反応のある6~11mのブレイクを攻めます。

風がやや強くなって来て、5~6mに濃い反応が出ます。

そして、7mのブレイクにリグを送り込んで、シェイクしてゆっくりリフトすると、
いきなりロッドティップが水面に引き込まれましたっ!!

かなり強烈な引きで、トルクとパワー重さは今シーズン一番!!

『これは!!』

ロッドが弓なりになり、中々上がって来ません。

ドラグを効かせながらゆっくり上げて来ると、やっぱりデカイ!!

そして、ランディング~♪

20111120nazo44cm1280g

44cm1280gの超ナイススモールゲット~~~♪~♪♪(笑)

ここのスモールも結構筋肉質なので、3.5lbだったらヤバかったかも!!

この1本で今日は帰ってもいいなと思いました。(笑)

がしかし、風が強くなりバイトが遠のきます。

対岸へ移動すると、今度は風が西風に変わり、ステイさせるのも大変なくらいに。

キスバイトが何度かあるが乗せられず!

風に流されながら対岸のゴロゴロ石斜面エリアへ。

ブレイクをダウンショットリグのドゥードリングで攻めました。

風が東から西から入れ替わり、ポジションをキープするのが大変でしたが、

8mのブレイクで、ロングリフトするとまたロッドティップが水面に引き込まれましたっ!!

『今度も引きが強烈!!』

しばらく格闘して上がって来たのは、

20111120nazo38cm760g

38cm760gのナイスサイズゲット~♪(笑)

このスモールも凄かった!

がしかし、風がまた一段強くなり、白波一歩手前になります。

ダウンショットリグではバイトが無いので、最強のリアクションベイト、

20111120nazoメタルワサビー18g

メタルワサビー18g投入~。

ブレイクをリフト&フォールで狙って行きました。

しかし、全くバイトが無く、風裏のDEEPフラットへ到着。

ドゥードリングで攻めますが、またキスバイトで乗せられず。

風向きが変わりまた流されます。

流されながらメタルジグのリフト&フォールで攻めますが、反応がありません。

魚の周ってくる岬に来て、バーチカルにリフトしますが、これでも出ません。

風が強すぎ!!

また風に流されて堰堤前に来ますが、ここでも、メタルジグにもダウンショットリグにもバイト
が無く、日も暮れて来て、

【16:10】釣り終了としました。

8月以来の謎??のレイクになってしまいましたが、最近、夏場は、アブが大量発生して、釣り
にならないんですよ。いいサイズが出るので本当は行きたいんですけどね。

時期を外してしまいましたが、晩秋のポイントのゴロゴロ石斜面のブレイクで、いいスモールが出ましたね~♪(笑)

生まれて初めて、40UPのスモールを仕留めたポイントもこのエリアのブレイクだったんです
よね。

今シーズン最大の44cm1280gのスモールも出て、5lbのスプールに替えおいて良かったです
よ。(笑)

結構、釣りの予感は当たるんですよね~。(笑)

強風になり、数は出ませんでしたが、いいサイズのスモールが2本出て、いい形で今シーズン
の釣り納めは出来たかなと思います♪

中々奮わない年となってしまいましたが、この経験を糧に、また来シーズンの釣りを精進したい
と思います。

1年間ありがとうございました。

これからは、ワカサギ釣りですね~♪(笑)

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.21 10:18:15
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.