3570575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2012.06.28
XML
今年初めて、謎??のレイクへ釣行しました。

20120627nazo1

釣行日時:2012.06.27(水) 04:30~08:10 
釣行場所:謎??のレイク
スタイル:フローター&ルアー
天候:晴れ
水温:16、7℃前後か?? 
気温:8℃~20℃ 
潮汐:小潮(干潮02:47 14:39 満潮08:35 21:06)
水質:ステイン 透明度20cm前後 台風の濁りとターンの濁りが混じり超激タフ(涙)  
水位:満水より5mくらい減水
風 :静穏~北風弱く
釣果:2本(4匹)ラージ57cm、スモール27cm他(25cm未満)
ルアー:4inカットテールのネコリグ、4inカットテールのノーシンカーワッキー
   
スモールマウス募金:ラージ55UP:5000円+スモール25UP:100円=5100円 トータル:6200円

本当は、26日の休みに釣行する予定だったのですが、またまた朝起きられなくて、釣りにいけませんでした。(涙)

ということで、仕事の前に、朝一だけ行って来ましたぁ~♪

でも、ポイントへ着くと、今まで見たこともない位の激濁り。(泣)

この前の台風の大雨の濁りと、また最近寒暖の差が激しくなり真夏のターンとが合わさり、最悪の濁りが入っていました。(大泣)

釣るのは、かなり無理っぽいかも!!

せっかく来たんだし、ちょっとだけでもやってみようと思い、そそくさと準備完了!

20120627nazoフローター

超軽装備で、巻物用のベイト1本とフォローのスピニングの2本体制でした。

この画像で濁り具合が分かるかな??

本日の先発選手は、

20120627nazoXプローズ

Xプローズ

フォローで、

20120627nazoカットテールワッキー

カットテールのネコリグ、ノーシンカーワッキーリグ

を用意しておりました。

【04:30】釣り開始。

エントリーポイントの前後にキャストしますが、全く反応なし。

水面には全くライズなし。

「釣れる気がしない!(泣)」

フレッシュな水を求め、進んで行きました。

結構、大物が付いている大岬は、ハード、ソフトとも反応しなくて、その先のバンクも全く反応なし。

ワンド奥の流れ込みに来ても、流れ込んでいる水がまだ濁っているし。(泣)

「これりゃダメだわぁ~。(涙)」

結構長い距離をシンキングプロップの超スローリトリーブで流して来ましたが、反応が全く無かったので、ピンポイントの冠水植物、レイダウン、立ち木などへ、カットテールのネコリグを打ち込んで行きました。

それでも全く反応が無かったのですが、

大物が付いている岬の根元のレイダウンの脇にカットテールを打ち込むと、

「プンッ!」

と小さなバイト!!

小さいながらも結構明確にバイトが出たので問題なくフッキングに成功~。

でも、生命反応があるのだが、根掛りした様に動かない。

ん!?本当に根掛り??

と思ったら横に走り出します。

かなり重たい感触だったので、少しドラグを緩めました。

すると、重量感のある巨体が大きくジャ~ンプ!!

デカイ!!

「これは、ヤバイ!」

ラインが3.5lbだったので無理は出来ない為、走るバスをフローターで追いかけます。

追い掛けつつも、沖へ沖へと引っ張り出し、何とかカバーから引き離しに成功。

寄せては走られ、寄せては走られを繰り返し、ようやく、水面に上がって来た魚体は、想像以上。(焦)

「これは、絶対に獲らないと!!」

パワーとトルクが凄まじかったのですが、5分以上ファイトして、少し弱って来た模様。

水面に出て、口を開けた瞬間、ガッツリ掴みましたっ!!

20120627nazolg57cmM

ヨッシャーーーーーーーーーーッ!!!!!

20120627nazolg57cm

口閉じ尾開き57cm。

年間水温の低い東北の地では、超度級のゴンザレスゲット!!です♪(笑)

フライで55cmのラージを釣ってからかなり時間が掛かってしまいましたが、ラージマウスの自己記録更新になりましたぁ~。

50UPのラージは、これで、3本目になるのですが、一番最初に釣ったのが、霞ヶ浦の桜川のアシ際で50cmジャスト。

2本目は、こちらに戻って来て、謎??のレイクでフライのポッパーで55cm。

そして、今回、4inカットテールのネコリグで、記録更新の57cmで3本目になりました♪

でも、魚体が大きすぎて、デジカメのモニターに上手く納める事が出来ず、写真が今ひとつになってしまった。(泣)

油断していたというか何と言うか。

こういう時に限って、フロータースカリも持って来なくて、もちろん、記録保存用の工事用のメジャーも無く、セルフ撮影用の三脚も持って来ていませんでした。(涙)

あっ、デジタルスケールも! 

という事で、重さも計れず。

感触的には、3kgはいっている感じでした。

上陸する斜面が近くに無かったので、弱らせない為に、直ぐにリリースしました。

しばらく放心状態でした。

でも、左腕に、その重さは、しっかりと記憶として刻まれましたよん♪

もう帰ってていいやぁ~。と思ったのですが、結構奥まで入り込んでいたので、最奥のインレットまで行く事に。

いい岩盤、立ち木等があったのですが、全く反応せず。

仕方なく折り返します。

目ぼしい所を打って行くも全く反応しなくて、エントリーポイント近くにまで戻って来てしまいました。

この間、さっきのゴンザレスと、その後、バラシてしまったワンバイトの2バイトのみ。

行く時はスルーしていた、エントリーポイントの少し先の小さい岬を攻めて帰ろうと思いました。

カットテールのネコを打ち込んで行くと、

ココンッ!

と小さいバイト。

でも、フッキングすると元気がいい~。

「久々のスモールだな!」

小さいながらも元気が良くて、流石スモールと思いましたよ。(笑)

さっきの大きな口と違い、中々口を掴めなかったのですが、無事、ランディング~♪

20120627nazosm23cm

今シーズン謎??のレイク初の、23cmのスモールなスモールでしたぁ。(笑)

25cm未満なのでカウントできない。(苦笑)

続けて打ち込んで行くと、

またプンッ!と明確なバイトがあり、

20120627nazosm27cm

今度は、27cm♪

反応がいいので、シンカーを外して、ノーシンカーに。

ゆっくりフォールさせると、またバイト!

今度は、24cm♪ でもカウントできず!

ここに来てラッシュか!?

と思ったのですが、もう1本いいサイズを掛けたのですが、直ぐにバレてしまい、その後は、ポイントが沈黙。(泣)

もうちょっと粘れば釣れそうだったのですが、午後から仕事が控えているので、後ろ髪引かれながら、

【08:10】釣り終了としました。

台風が去ってから、結構時間が経っているのですが、まだその影響が残っているとは思っていませんでした。

インレットからの流入も未だに濁っているし、フローター通った後は、ターンの泡が残るし、今回も結構最悪な状況でした。

そんな中でも、久しぶりの超大物ラージには、かなり痺れましたね~。

かなりの濁りがあったからこそ、シャローのカバーの付いていたみたいで、普通の時だったら獲れていない魚だったっと思います。

超ラッキーでした♪

フライの自己記録、スモールの自己記録、フライでスモールの自己記録、そして、バスの最大の自己記録と、全て、この謎??のレイクで出しています。

一昨年掛け損なった50UPのモンスタースモールも居ますし、この分だと、60UPのラージも絶対に居るはず!

記録更新の夢が膨らみま~す♪(笑)

でも、これから気温が上がって夏本番になると、アブの大群の猛攻に遇うんですよね~。(泣)

そうなってくると、ちょっと行けそうに無いので、雨の日を狙って、またトライしてみたいと思います♪

今度は、フライでスモールの記録を狙いたいな♪(笑)

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.28 04:33:16
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.