3570541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2014.06.05
XML
フライでスモールを狙って来たので報告します。

s-20140605nazo1.jpg

釣行日時:2014.06.05(木) 09:15~14:00 
釣行場所:アメマス湖
スタイル:フローター&フライ
天候:曇り
水温:20℃前後くらいか? 
気温:20℃前後か 
潮汐:小潮(干潮02:14 14:45 満潮07:24 21:20)
水質:ステイン 透明度0.8m未満 早くもターンオーバー!(涙)  
水位:満水より3mくらい減水
風 :東よりの風弱く
釣果:なし
フライ:シャッドマラブー、マドラーゾンカー、ウーリーバガー、ポッパー等を使ったがフッキングできず!
   
スモールマウス募金 0円           
TOTAL:0円

イエローグラスが直って来たら、早速釣りに行きたくなるじゃないですかぁ~♪(笑)

s-20140605nazoフローター&フライ.jpg

暑い日が続いていたので、急激ではありますが、水温が丁度良い季節になって来たのでは??という事で、本格的な釣りは、フローター&フライでスモールマウスです♪

まだ季節的に早いと思いましたが、

s-20140605nazoアブジェット.jpg

アブジェットも装備!(苦笑)

フライは、

s-20140605nazoシャッドマラブー.jpg

オールマイティに使える【スモールマウスキラー】シャッドマラブー

でした。

水の中に手を入れると程よく温い感じでした♪

フライで釣る気満々だったのですが、エントリーポイントから既に濁っている??

この時点でかなり嫌な予感がしておりました。

軽く流しながらその日のコンディションを占う、カレントが当たる水没ブッシュへ。

コンディションが良ければ1投目から出るはずが無反応...。

「ヤバイじゃん!」

水の色も変わらず、粉っぽいターン色。

「えっ、もう夏のターンオーバー!?」

まだ大丈夫だと思っていたのですが、30℃近い気温の日がしばらく続き、本日の朝は、結構肌寒い感じでした。

完全にターンですね。(涙)

フライで釣る気満々だったので、当然、ルアーのタックルは持って来ていませんでした。(大泣)

最悪のパターン...。(トホホ...)

とりあえず、今使っているシャッドマラブーは、少しのターンならスモールを水面に出す力はあるので、もう少し様子を見てみる事にしました。

その後、水の良いと思われる、インレット周辺を攻めるもバイトなし。

身を寄せる大岩の際で、ギルバイト一発。

スポーニングエリア近くの岩盤斜面に冠水ブッシュが絡むポイントで、ギルバイト5発くらい。

少し離れた小さい岬の先で、かなり大きく『ガポンッ!』と出たのですが、痛恨の早合わせ。

あれはスモールだったなぁ~。(泣)

しばらくフライで釣っていなかったので、タイミングは合いませんでした。(涙)

下流へ行くと、若干水が良くなっている感じ??

いつもなら確実にスモールが出るはずの岬周りでもギルバイト。

インレットの絡むワンドの奥でもギルバイトはあるが、スモールのバイトは無い。

何だかんだ2時間が経過して、かなりタフな状況でした。(涙)

冠水している太い木の根元で、久しぶりに『バシュンッ!!』と派手なバイトがありますが、今度は、合わせが遅くフッキングできず!(泣)

このバイトはモノにしないと!

完全にリズムが合わない。(涙)

水面を諦めて、シンキングのマドラーゾンカーを使い表層狙いに変更。

ルアーいうならスイングベイトの表層引きのイメージ。

結構、いいラインを流しますが、全くバイトせず!

しかし、フライのピックアップ寸前に下から30くらいのスモールが浮いて来たがUターン。(泣)

かなり厳しい状況でした。

折り返して、さらにスローダウン。

反応のあったポイントを、ウーリーバガールースニングで狙います。

この際、ブルーギル大先生でも釣れれば良いなと思ってました。

でも、状況が変わり、魚も移動したっぽい。反応が全く無くなりました。(涙)

最後の勝負に出て、インレット周辺で、リアクションのポッパーを使ってみます。

がしかし、ここぞ!というポイントでも、全く反応が無く、気力も体力も無くなり、

14:00でストップフィッシングとなりました。(涙)

かなり釣る気ではいたのですが、完全に空回りパターン。

こんな時は、フォローのルアータックルを持って来て無くて、最悪のフライで撃沈パターンになってしまいました。(涙)

ルアーなら何とか釣る事は出来たと思います。

最近の傾向として、年がら年中ターンしているので、水がターンしやすくなってしまった様に思います。

この時期から、梅雨明けまでが、フライで勝負と思っていたので、ショックかなり大きかったです。(涙)

唯一良かったのが、修理で出来上がって来たイエローグラス仕上がり具合♪

これが本当に全く別のブランクなのか??とうほど、スムーズにロッドが曲がりラインが飛んで行きました♪

このロッドでスモールを掛けたかったな!(残念!無念!!)

中野店長のロッド修理は本当に素晴らしいです。

といったところで、満を持して、本格的にスモールを狙い行った訳ですが、いつもの様に、完全撃沈で終わってしまいました。

これからは、フライで釣るにはかなりのリスクが出てくるので、戦略をどうするか?本当に悩むところですね。


今週末は、いよいよ裏磐梯へ遠征となるのですが、イエローグラスでスモールを何とか釣りたいと思っています。

もちろん、フライとルアーの両方持って行きますよ。(苦笑)

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.08 12:47:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.