3571169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2020.08.15
XML
カテゴリ:秋元湖釣行記
また無理をしてしまい病気療養休暇となってしまいました~大泣。体力が極端に落ちてしまったのですが、何とか裏磐梯までやって来て、スモールに癒されようと思いました。



・場所 秋元湖東岸
・時間 06:00~14:00

・風  西風強く
・天気 晴れ
・水温 22.8~24.1℃
・水質 東岸のウィードエリアは濁っていました。水の良い6~8mの沖に出て勝負
・タイド 干潮 05:07 → 満潮 13:50
・釣果 7本(40cm870g,30cm380g他28㎝,27㎝,25㎝,25㎝,20cm)
・ルアー シャッドシェイプワームの表層ミドストで1本
    他カットテールのキャスティングドゥードリング3本、バーチカルのドゥードリングで3本

まずは、定番の2mラインのウィードエリアから釣り開始です。残り少なくなった伝説のミドストワーム、シャッドシェイプワームのミドストで釣り始めます。ウィールヘッドも在庫がなくなって来た泣。



が、今年は、長梅雨の長雨でウィードの発育が悪い!水も濁りが入りこのエリアはダメかな?
僕の真夏の得意なパターンは、ウィードが水面まで伸びて来て、そのエッジ周辺をウィードに引っ掛けるか引っ掛けないかくらいで表層ミドストで攻めるというものなんですが、この日は、この技が出来ない泣。水面まで伸びていないウィード上っ面をトレースしますが、中々バイトがありません。
10投くらいはしたかな?ようやくバイトがあり、



06:29 20㎝でした~かわいい笑。

ウィードエリアは反応が悪いので、水の良い所へ移動します。

6mフラットに入りドゥードリングでしばらく釣りますが全く反応が無い。

7mラインでキャスティングドゥードリングで釣り始めるとフッキング出来ないバイトが出て来た!
これはキャスティングドゥードリングだな。

時間がかかりますが、それでも何とか出しました~。

08:40 27㎝ カットテールのキャスティングドゥードリング



時間が掛かるがバーチカルのドゥードリングでは反応が無いので、キャスティングドゥードリングで攻めます。

09:10 7mフラットで25㎝ キャスティングドゥードリングで



西風が強く釣り辛い。ときおり白兎も出て来てフローターが大きく揺さぶられた。
バイトは分かり辛い。

満潮の時間になりノー感じになって来たので、趣向を変えて、スモールのエサ、AR39のノーシンカーで釣ってみる。

それでもノー感じでした苦笑。

キャスティングドゥードリングに戻して、

12:05 6.5mフラットでキャスティングドゥードリングで



25㎝。

今まではややターンしていた水が流れていたのだが、良い水が流れて来た。

試しにバーチカルのドゥードリングを試してみると、



12:48 6mラインで30㎝380g 引きの良いのが掛かった!

キャスティングドゥードリングとバーチカルのドゥードリングを組み合わせて狙って行きます。

12:57 7.5mラインで28㎝ バーチカルのドゥードリングで

キャスティングドゥードリングには反応が無くなって、時間が掛かるけどバーチカルのドゥードリングが良いみたい。

エントリー地点に戻りながら、5mラインに入ると、

13:35 40㎝870gが出ました~♪



この1本が釣りたかったのです♪笑

16:00頃まで粘れば、二桁は行ったと思いますが、無理は出来ない病弱な身ですから、この1本で満足して帰って来ました~♪笑

秋元湖の西風は、超釣り辛いんですけど、大好きなドゥードリングの釣りで大物が釣れたし良かったですよ~。中津川ワンドへは入れれば釣りやすいんですが、豪雨で林道崩れてその後どうなっているのかなぁ??

今回最悪な事に、去年買ったばかりのウェーダーが水漏れしてしまい、これからどうしたものか考え中です。高いけどリバレイ製を買っておくべきだった泣。

大倉ワンドへのアクセス路ですが、かなり轍が深く掘られて、僕の普通車ではもう行けないかなと思いました。最低地上高の高いオフローダーなら大丈夫ですがね。来ていた殆どの方はオフローダーでした。

これからのポイントは、ちょっと遠くなるけど、桧原湖の雄子沢ワンド方面にしようかなと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.16 05:28:36
コメント(0) | コメントを書く
[秋元湖釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.