197882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

武田商店ブログ-Takeda Shop-

武田商店ブログ-Takeda Shop-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
twitter少し公開しましたが、ようやく新作カードゲーム案をまとめ出しました。
進捗報告含めて、今回はどんな風にカードゲーム作っていくのか?
ブログで情報を小出ししようかと思います。

今回は【2人から遊べる】回線遊戯より【遊ぶ時のルールが単純】なゲームを目指してます。
まぁ日常生活で色々考えることが多いご時勢なので(^^;)
できる限り簡単に遊べるゲームにしようかと。

そうじゃないと自分で遊ぶのもツライのよ…。
思考力低下するお年頃デス、とほほ。

で、武田さんはゲームクリエイトする時には最初にこんなバランス表をまとめます。

CY0wge3VAAAEb6o.png

回線遊戯もこんな数値表を作りました。
こうして数値分布の偏りが出ないかをまず確認しています。

あ、勿論このバランス表を作る前にカードをどう動かすのかのイメージは固めてますよ。
その動きに合わせて数値をどう分配するかを見るための表なので。
そしてこのバランスが悪い場合、カード枚数や手順で出来る事を含めて調整します。

まだ最初の段階なので、多少はバランスが悪くても次のシミュレーションには気軽に進められるはずです。
と言うことで、来週あたりにダミーカードの準備に進もうと思います。

あと忘れずに今回こそはゲムマに参加表明しようと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.17 20:16:48



© Rakuten Group, Inc.