2123387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月07日
XML
カテゴリ:パソコン

以前パソコンのHDD冷却のために扇風機を使っていると書いたが,そのうるさい音と邪魔な大きさに耐え切れず,USBから電源を取って動作する小型扇風機,USB-TOY25を導入した。

USB-TOY25 パッケージ USB-TOY25 マウスと比較
左はパッケージ写真(写真はクリックで拡大します)。裏にはMaid in Chinaの文字があり,日本語の説明はシールにあるのみで,まるで輸入品のようなパッケージ。

箱を空けるとちょっと予想外の大きさと重さだった。本体は丁寧に梱包されていた。写真右はMicrosoft IntelliMouse Opticalと並べたところ。サイズはW75×D75×H260mmで重さは190g。USBケーブルの長さには意外と余裕がある(150cm)。

USB-TOY25 PCの通気孔前
NEC Valuestar Xの通気孔に直に風を当てているところ。電源スイッチや風量スイッチなどはついておらず,USB端子に繋ぐとすぐに回りだす。音の大きさは,ネット上で散見される評判通りといったところ。これまで使っていたEUPAの安い扇風機の弱よりは小さいが,国産メーカーの扇風機の微風やPC内部の静穏ファンに比べるとややうるさい。軸周りがしっかりしていないのか,風切音の他に軸が細かく振動するような音が時々聞こえる。しかしこの種のUSB扇風機のほとんどが盛大な音を発し,お遊びグッズの域にとどまっている中,これは十分実用に耐えうる範囲の音だ。

羽にカバーがなくむき出しのままで回るので,ヘッドホンのケーブルなどが触れたりしないよう注意が必要だ。アーム部はまさに自在に動き,長さも18cmあるのでかなり自由な形に変形できる。しかし柔らかすぎて固定されないという心配はない。風量は,写真のように外付けPC用ファンとして使うには十分すぎるほど。もちろん通常の扇風機としては使い物にならないが,近くで顔などに直接向けてやれば意外と涼しいかも。

長時間使用していると音が大きくなったりするのが少し不安だが,1000円以下という値段を考えると極めてコストパフォーマンスは高いと言える。あとは,静穏ファンのように無音に近い音で,これと似たようなデザインのUSB接続のもの,できれば風量調節や電源スイッチのついたものが出てくればよいのだが…

安いUSB扇風機を探す!

レビューした機器・CD一覧はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月28日 22時07分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

かにちのいろいろ かにちさん

© Rakuten Group, Inc.