(7)ほめられる
「お客様が、人からどう見られるか・・・これは重要だ」
自分では「オッケー」「いいじゃん」と思ったヘアスタイルでも、
第三者からどう見られるかを考えると、すごく心配だよね。
他人の反応によっては、「もうリッツには行かない」っていうことに
なってしまう。
リッツでは、「お客様に成功してもらうこと」を重視している。
だから、お客様の「きれいになりたい」という気持ちへの応え方も、
「他人にどう見られるか」を意識したものになっている。
また、お客様が友達と会話するときに、自分のヘアスタイルについて
うまく話せるようにしておくのも秘訣だ。
そのためには、これまでのプロセスのなかで、スタイルのポイントを
お客様にわかりやすい言葉で説明しておく必要がある。
わかりやすいとは、こんな感じ・・・。
「今日は伊東美咲さん風の襟足のハネがポイントです」
など、誰かに例えるのがいい。
また、期限(10日間)付き保証期間というのも用意している。
「保証」というとちょっとネガティブなイメージだけど、
スタッフに責任感を植え付ける上でも、大切な役割があるんだ。
(「すべては記憶に残るサービスのために」金井豊著より)