1132226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

焚き火人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ツーリング

(1024)

他 道具

(76)

雑記

(130)

日本一周

(144)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

uehaak

uehaak

フリーページ

ニューストピックス

2019.03.29
XML
カテゴリ:他 道具
長年 ご愛用中の我が相棒 BD-1、今はバーディーっていうのかな?

たいして メンテなんぞはしておりませんが
たまにチェーンが脱落したりしますが
大きな問題は無く ほぼ毎日 足代わりとなってもらっております。

かなり前から気にはなっておりましたが
サイドスタンド・・・
カッコは悪いけど やっぱりあると便利♪
キャリアと一緒ですね。

このサイドスタンドですが
ミノウラのものを使用しておりますが
う~ん・・・ 壊れちゃったのかな?

なんだか スタンドを出しても 自転車が自立しません。
これでは スタンドの意味がありません。

島旅で重い荷物を載せると スタンドで自立は出来るのですが
空荷ですと ぐんにゃりしちゃって ダメなんです。

これは 荷物載せすぎで こわれちゃったのかしらん?

暇なので 対策を講じよう!





無理くり 付けたドロップハンドルが かっこええなぁ~♪

そ~っと 立てると なんとか自立します。
でも すぐに倒れることが多い!
これでは 日常で使うことができません。





後ろからの雄姿
キャリアとか泥除けって もっさりしているけど
あると ほんと便利♪
機能美です。





スタンドがちょっとグンニャリしているのが わかるでしょうか?
皆はどうしているんだろう?
普通に使えているんだろうか?






横からの図
スタンド出すと
前に曲がりすぎるのが わかるでしょうか?
このせいで傾斜が付きすぎて
倒れちゃいます。





これくらいの角度


ですと ちょうどよく自立します。
でも 自転車の自重が加わると・・・





グンニャリと前に行き過ぎてしまいます。
たぶん、荷物重すぎで 壊れちゃったんだなぁ~ きっと・・・。
新しいの買うにも 結構お値段高い。3千円くらい・・・
また 荷物積んで旅に出ると 壊れちゃうから
一緒だしな・・・。





・・・ふと 気が付いてしまいました。
こちらが フロント側 ここにも溝がありスタンドが
こちら側に来すぎるので
傾斜が大きくなるんですねぇ~
なら ここにストッパー入れれば・・・!





なんか 挟んじゃえばいいんじゃないの?
工具箱を ほじくっていると
ナットを発見
M4用のナットです。





工具箱中にあったナット
こちらは2.5mmくらい
これは 厚すぎて入りませんでした。





もう少し薄いナットがありました。
2mmくらい
これなら入るかな?





わぁーっ!
ちょうどいい♪
この隙間に入るために 生まれてきたようなナット!
ピッタリで うれしい♪





そんで スタンドを出すと
これまた とってもいい感じに止まります。
思ったような結果が出た時
笑いがこみあげて来ます
ウレシー!






ビタっと安定して自立します。
材料費 工具箱に入っていたものですし
買ってもすんごい安い

ご満悦~♫





雑にスタンドを蹴りだしても
しっかりと 止まって
まったくぶれがありません。
いいねぇ~♪





シャキーンって立ちます。
気持ちがイイ♪
これぞ スタンド
気兼ねなく使えてナンボです♪






落っこちないように
インシュロックで縛っておきます。
こんな感じでも スタンドは ちゃんと作動します。

DYIって楽しいなぁ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.29 08:50:08



© Rakuten Group, Inc.