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前に持っていた車のフロントグラスのひび割れで急きょ乗り換えた2年落ちのPrius(新社は納期3カ月)、半月程度乗っています。ガソリン代を下げると言うより公害、二酸化炭素を出さないと言うコンセプトで低燃費運転に心掛けています。ここまでで分かった事をまとめますが、個人的な感覚なので正しくないところもあるでしょう。一つの個人的な意見ですが皆さんの参考としまして。 まずは通勤経路、毎朝運転を始めすぐに高速に乗り約55km、その後一般道を15kmほど走ります。帰りは逆、往復140kmです。一般道は5kmほど渋滞します。高速道路は制限速度前後、追い越し時でも制限速度を20km/hrはこえない運転です。燃費計の表示でいえば25km/l程度、これをあまり伸ばしてもガソリン代としては意味が無いほどの高燃費ですね。実燃費はあまりに給油回数が少ないのでまだ正確に計算できていませんが、一回だけのデータでいえば24.4km/lでした。 燃費の話をする前にまずは車の特殊性ですが、ブレーキの代わりにモーターでのエンジンブレーキが多用されます。癖がある一方であまり強くは無いため、下り坂ではデジタル・スピードメーターのわかりにくさとPrius特有の音の小ささから速度超過に気付きにくい事がありました。高速道路であまりブレーキは使いたくないもの道が空いていれば坂道の頂上でスピードを落としておく調整が効果的です。とにかく時々抜けるようになるブレーキの癖にはなれないとちょっとした驚きがありました。早めのブレーキが安全の上でも必要です。 高速道路の燃費は90km程度になるとHybridが効果的に使えないみたいで電池が充電されるばかり、80km程度で走ると燃費がかなり良くなります。それでも一定速度で走り続ける限り、あまりHybridは使われません。燃費のためにも安全のためにも交通ルールを守ると言う意味でも制限速度近辺の運転がいいようです。高速道路の燃費は25~26kmになりました。続きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 5, 2011 11:34:42 PM
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