384468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シダタク物語

シダタク物語

自転車帰省ライド

自転車帰省ライド


1月1日(金)

正月休みということで、茨城の実家に帰省した。
しかしただでは帰省してもおもしろくないので、年初めからチャレンジ!!

茨城の実家まで自転車で帰省。
片道90キロの旅。

電車で行けば2時間で行けるし楽ですが、乗っているだけではつまらない。
自転車で行けば旅気分を味わえる。

私にとっては長距離ですが、昔泊まりで伊豆の下田まで行ったこともあるし、数年前もしまなみ海道を広島県から愛媛県まで渡ったことがある。

朝9時前に自宅を出発。
地元の神社で初詣を済まし、実家に向けてペダルをこぎ始めた。

分かり易いルートで行くために、とりあえず環八に出て北上。
笹目橋の荒川を目指す。

環八のアンダーパスやオーバーパスは自転車が通れなかったので、何度も迂回を強いられて時間がかかった。

2時間弱かかってようやく笹目橋に到着。
埼玉県に突入。











ここから荒川沿いにサイクリングコースを北上。
やっぱりサイクリングコースは走りやすく、信号もないので距離を稼げる。
雪を被った富士山も見えた。



彩湖。



猫がのんびりひなたぼっこ。



秋ケ瀬公園を抜け、右手に大宮の街を眺める。
大宮を越えた辺りで荒川のサイクリングコースから分かれて国道16号に。
ここまで約50キロで3時間。
ずっとアクエリアス1本だけの補給で来たので、いい加減空腹がピークになって力が出ない。
しかし、ちょうど良いところで牛丼屋を見つけ、牛丼大盛を食べて復活。
食べる前は特盛とかメガ盛でもいけそうな感じの空腹具合だったが、さすがにちょっと無理だと思い大盛に。
この時ほどうまかった牛丼はない。

県道さいたま栗橋線に入り北上を続ける。
ここの20キロが一番辛かったかな。
ずっと同じ道と郊外の風景が続き、風も強くてペースが上がらず。



東北自動車道の久喜IC。
バイクや車で来る時はいつもここで下りている。



国道125号から国道4号に入ると、すぐに利根川の橋を渡った。
ようやく茨城県に突入したのだ。
長かったよ、さいたま。
橋からは筑波山がきれいに見えた。









ここまでくれば実家まではもう10キロもない。
コンビニで最後の休憩をし、甘いパンとコーヒーで糖分補給。



無事にトラブルもなく、15時21分に実家に到着。



実行前は厳しいかなと思ってたけど、やってみれば出来なくはないと思った。
91キロを休憩しながら6時間半かけて、サイクルコンピューターのカロリー消費の数値も1200キロカロリー以上を消費。
自分にとっては達成感で感無量。



夕方、実家から見えた夕日に映える富士山がきれい。



往路
・走行距離 91.14キロ
・走行時間 4時間54分(信号待ち、休憩時間等は含まない)
・消費カロリー 1203kcal


翌日の1月2日(土)の夜、実家を後に夜間走行で帰ってきた。
21時半に実家を出発し、大宮あたりまでは往路とほとんど同じ道で。
分からない時は新幹線の高架に沿って走れば、大宮方面まで行けた。

大宮からは行きと違うルルートで、17号バイパスから荒川の秋ヶ瀬橋を渡り、朝霞、新座、ひばりヶ丘、武蔵境、調布、矢野口と抜けて、深夜3時前に無事帰宅。

最短距離を目指したルートで走ったのと、夜間の方が車や人が少ないのでとても走りやすて、往路よりも早い5時間半(休憩時間含む)で到着。


復路
・走行距離 82.58キロ
・走行時間 4時間17分(信号待ち、休憩時間等は含まない)
・消費カロリー 1060kcal


電車で行けば楽に2時間もあれば到着しますが、今回ちょっとした自転車旅行気分を味わえて面白かった。
足も思っていたより筋肉痛になってない。


TOTAL
・走行距離 173.72キロ
・走行時間 9時間11分(信号待ち、休憩時間等は含まない)
・消費カロリー 2263kcal


戻る


© Rakuten Group, Inc.