550697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤドカリュウム

ヤドカリュウム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまーぼ

たまーぼ

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

シマハタ(Neptune g… ホムラspさん

カテゴリ

コメント新着

hill_paddyfield@ Re:北陸磯採集(02/22) コメント失礼します。磯遊び楽しそうです…
hill_paddyfield@ Re:北陸磯採集(02/22) コメント失礼します。磯遊び楽しそうです…
大丈夫なんでしょうか@ Re:貝殻について!(11/30) ヤドカリは貝殻をかじったりするみたいな…
misato@ Re:今期初串本採集!(05/05) 初めまして いつも楽しく拝見させていただ…
たまーぼ@ keiさんどうも~(^O^)/ 御無沙汰ぶりです(汗) 初の沖縄採集でし…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010/06/15
XML
カテゴリ:磯採集
どもども(*^-^)ノ


では、前回からの続きです。

磯採集でカゴカキダイをゲットンして気分をよくしたので、その勢いのままスノーケリングすることに^^


GWの時は少し寒かったですが今回は寒さを感じませんでした。


早速ドボン!


IMGP0584
IMGP0584 posted by (C)たまーぼ

綺麗なテーブルサンゴ^^


IMGP0592
IMGP0592 posted by (C)たまーぼ

イソギンチャクと共生するクマノミさん^^


IMGP0583
IMGP0583 posted by (C)たまーぼ

結構いっぱい居るガンガゼさん^^;
まだ近寄るのも怖いです・・・


IMGP0575
IMGP0575 posted by (C)たまーぼ

綺麗な色のケヤリさんでした^^


IMGP0581
IMGP0581 posted by (C)たまーぼ

イバラカンザシさん


IMGP0597
IMGP0597 posted by (C)たまーぼ

底砂の中に居た何だか綺麗なカニさん^^
何て名前やろ?


といろいろ水中写真を撮りました♪
今回はデジカメ水没はナシ^^;(汗)
前回の水没のトラウマがあったので最初水に入るの怖かったですが・・・^^;
なんとか水没は免れました(笑)

で、写真撮ってるときに採集したお魚さんがコレ!

P1130056
P1130056 posted by (C)たまーぼ

キタマクラさん^^
この子も名前わからなかったので教えて頂きました。
この子はリリースです。

この後もお魚さんと格闘して採れたのはオヤビッチャだけ^^;
(写真撮るの忘れた・・・)
オヤビッチャは気が荒いのでリリース。

お魚さん採るのはほんと難しいです(汗)

でお魚さんは諦めて私的にはメインのヤドカリ採集に集中しました。

が・・・この日、ヤドカリ神は私に微笑んでくれませんでした^^;

採れど採れど今まで採集済みのツマジロ、ウスイロ、オイラン、クロシマばっかり・・・ショックΣ―(;=△=)ノ→グサッ!!

唯一、小指の爪サイズのベニワモンさんはゲットしました。

P1130059
P1130059 posted by (C)たまーぼ


で、気になるうちの彼女の採集結果は・・・・


自然観察歴を3種も更新する腕前でして(汗)

私の面子もあったもんじゃありませんガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ ン!!


今日もヤドカリ神は彼女に微笑みました^^;

つーかこの人やっぱりニュータイプ???

それかヤドカリを呼ぶナウシカか???(;゜д゜)ポカーン



彼女の採集成果はこれ・・・


ホンドオニヤドカリ
P1130063
P1130063 posted by (C)たまーぼ
IMGP0606
IMGP0606 posted by (C)たまーぼ

最初オキナワオニヤドカリと悩みましたが第三歩脚の前節に赤褐色の斑紋があるように見えるのでホンドオニとしました。
もし間違いでしたらご忠告お願いします。



ヤマトホンヤドカリ
P1130070
P1130070 posted by (C)たまーぼ

この子は抱卵しています。



タテジマヨコバサミ???
P1130087
P1130087 posted by (C)たまーぼ
P1130112
P1130112 posted by (C)たまーぼ

この子は本当に悩みました^^;
模様はタテジマなんですが眼柄が違うような・・・
角膜部もホンヤドかユビナガみたいやし^^;
脚も長いんです・・

でもタテジマヨコバサミとしてのせました。
これも間違いでしたらご忠告お願いします。

この3種が新たなヤドカリさんです。

あとは・・・

アカツメサンゴヤドカリ
P1130075
P1130075 posted by (C)たまーぼ



ツノヤドカリ属
和名未定 Diogenes pallescens Whitelegge, 1897
P1130116
P1130116 posted by (C)たまーぼ


ベニワンモンヤドカリ2匹
P1130120
P1130120 posted by (C)たまーぼ


これが今回の彼女の採集結果^^;

ほんまこの人はなんでこんなに新たなヤドカリさん捕まえれるんやろか・・・(;゜д゜)



その後も悔しいので頑張ってヤドカリさん探しましたが、全くダメ・・・

潮も満ちてきたし諦めて採集終了することにしました。


今回のお持ち帰りは
カゴカキダイ
ホンドオニヤドカリ
ヤマトホンヤドカリ
タテジマヨコバサミ
アカツメサンゴヤドカリ
ツノヤドカリ
ベニワンモンヤドカリ3匹
です。


ってアカ~ン!!!
ここで既に半角9,300文字
楽天ブログは半角10,000文字までなので、この後にめちゃ書きたかった素敵な出会いが書かれへん!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

なので今回はここまで・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/16 12:59:31 AM
コメント(16) | コメントを書く
[磯採集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.