【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

2004年01月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
通常ダイヤに戻ってはや一週間。学校も始まりおちつくかと
思いきや、ダ○ソーじゃそう甘い話はない。

時給以上の働きをしてもらおうと次々と課題がてんこもり。

人数不足のなか、棚換え(売り場変更)を毎週のようにおこなってきたので
新着の荷物は出す事ができず、おまけに棚換えの時に
発生したディスプレイのあと処理も手付かずのままでした。

おかげでBR(バックルーム・ストック品おきば)は
ディスプレイに使用した仕切り板・籐カゴ・レンガ・陶器の人形などで
ごちゃごちゃ。あ~ん、どうしよう。

おまけに業務担当変更→棚卸→発注担当変更と通常の業務以外に
引継ぎなどでえらいことになってしまった。

棚卸はロス(損失)の結果によってはメンバー全員解雇(多分店長も道連れ)
店舗閉鎖という顛末になるんです。

これまで2回の棚卸を場当たり的にどうにかクリアしてきましたが
そのたびにどっちゃりと本社から期限付きの課題が出されたのはいうまでもない。


・・・今日は店長は出勤かな。いません。(ほっ)

と、思ったのもつかのま事務所には店長からメンバーあての
な、が~~~~いメモが4枚にわたってボードに貼ってありました。

一部抜粋
『BR在庫ありすぎ!(ササガワ・ヤジマ・キヨサカ・・・)
台紙つきの商品は在庫をとらなくてもいいからすぐ店内に出す事。

(いや、あの。年末あんなに発注発注っておっしゃったので・・・。
しかもわざわざ電話かけてこられましたし。)

なんとしても出す事!

(・・・かしこまりました。)

備品のホッチキスの針がなんであんなにあるん?備品の在庫は一箱まで!』

はぁ~~~???
机の引き出しを開けてみました。・・・ありました。3箱。
でも1箱はナカタさんの私物らしいんだけどな。

店長のお達しもありBRの整理をどうにかしていかんとまずいことに
なるでしょう。

棚卸は本社の社員さんが数人来られて売り場はもちろんBR・事務所など
敷地内くまなくチェックが入るんですから店長がキリキリするのも
しかたないか。

ですが今日は荷受。最近は発注を押さえ気味なので届く荷物も少なめです。
やはりメンバーはBRの整理をしながら埋もれた荷物を早く店内に出さなきゃ
まずいと思っているのでしょう。(いや、いつも思っているができなかった)

今日の荷物の中には納品書のないダンボールが4箱ありました。
テイクフリーです。

去年の秋ごろからうちのショップではテイクフリーを扱っています。
これは商品が古くなって使用には差し支えないものを無料でお持ち帰り
いただく品です。

最初はパーティー用品とかハンドクリームなどでしたが最近は陶器のお皿や
レモン絞りなどだんだんと商品の質もあがっていくのでメンバーも大変
苦労しております。

似たような商品が売り場にあるのですからね、
そうなるとこっちは100円でこっちはタダ?なんでそうなの?

お客さまはそう思われてもしかたありませんね。

それに商品か、テイクフリーかきちんと把握しておかないと
実際に先にテイクフリーをお買い物カゴにいれて危うくカウント
しそうになった場合もあります。

あ~ややこしい。脳みそこんがらがってきそう。

で、今日のテイクフリーは何?

小さいダンボールなので大した数ではなさそうです。
あっと言う間になくなりそうですね。
どれよっこいしょ・・・

・・・ってか! 重! 重い!

マグネットのシートでした。これ売れ筋なんですが
テイクフリーで送られてきたのはアルファベットや数字でくりぬけるように
すでに切れ目がはいったものでした。

だぁーっ!売り場におんなじのあるじゃん!
撤収!撤収!すぐ撤収ー!

売り場にあるマグネットシートは100円。
しかーし、テイクフリーコーナーではまったくおんなじ
マグネットシートが無料でお持ち帰りくださいませ。

こんなんじゃクレームになっちゃうからすぐ撤収ーー!
C= C= C= C=┌(;・へ・)┘

そしてメンバーに引継ぎ・伝達はもれなくしないといけません。

今日のテイクフリーはこんなんが来ましたのでみなさん覚えてください。
英数くりぬきタイプのこのカラー・このサイズです。

こうして他の直営ではめったにないテイクフリーの引継ぎ終りました。
(全国で10数店舗なので多分中国地方ではうちだけだったか?)

「に、してもさぁ、テイクフリーっていつまで実施するんでしょうねぇ。
パーティーグッズの売れ残りだけかと思ったけどどんどん商品の
種類が増えていってますよねぇ。」

メィ子、ため息。

「やっと全部おわって荷さばき場がきれいになったのにねぇ。」

「しばらく来なかったから終ったと思ったのにねぇ。」

「そうですよねぇ。テイクフリーがあると商品と区別しておかないと
いけないからダンボールと荷札だけじゃ管理も大変だったのにねぇ。」

「今度はマグネットシートですかぁ。また種類がふえたんですねぇ。」

メンバー 一同、ため息。

「あ、そういえば店長が本社に電話してた時に報告をしていたから
それでまた続いたのかもしれませんよ。」
ニシダさんが言いました。

「はぁ??? 店長が何て?」

「あのね、『○○○○店、テイクフリー終りましたーっ!○○店、残少しですーっ!』
って電話で話してたわ。」


店長!アンタかーーーっ!

________________________________

3学期が始まったので退勤後家にもどっても全員が揃っていることは
なくなりました。(これが我が家じゃフツーですが)

これでお茶の間の密度が低くなるはず・・・じゃねぇ。
なんでこんなに足の踏み場がない!?

オラ!洗濯物をかたづけんかい!
オラ!ティッシュを使ったら捨てんかい!
オラ!新聞紙たたまんかい!
オラ!パジャマもっていかんかい!
オラ!AVボードのガラス戸を閉じんかい!
オラ!家の鍵フックにかけとかんかい!
オラ!自分で食べたもんは洗っとかんかい!
     :
     :
   (まだつづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月11日 00時31分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

メィ子

メィ子

お気に入りブログ

夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
***happy ma… みゆ(●^o^●)さん
いつかは宮古島へ のぐ8994さん

コメント新着

 メィ子@ Re[1]:ばあばになって3年目。(02/03) グランパ3255さんへ はじめまして コメン…
 グランパ3255@ Re:ばあばになって3年目。(02/03) お孫さんがメチャカワユイですね~ 眺めて…
 メィ子@ お久しぶりです 7パパ。さんへ ワンちゃんはめったに会…
 7パパ。@ Re:夢を叶えて今も。(01/28) お久しぶりです わ~懐かしいな。 我が…
 wonwon@ Re:就活報告。(02/09) 訪問履歴たどって来ました。 漫画面白かっ…

© Rakuten Group, Inc.