【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

2005年04月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地元球団のカープが優勝したのは小学生の時でした。

当時はどこのスーパーでも「赤ヘル数え歌」「それゆけカープ」の応援歌が
流れて優勝のカウントダウンを心待ちにしておりました。

優勝した翌日にはいつものスーパーで買物をすれば優勝記念の「赤ヘル下敷き」を
一人一枚もらえるというのでカヤコさんに連れて行かれた記憶があります。

確か、洗剤一箱を持ってレジに並んだような気がします。

古葉監督を中心に山本浩二、大下、衣笠、三村、道原、金城、水谷、外木場もいたなぁ。
スター選手が勢ぞろいの「赤ヘル下敷き」を大事に大事に使いました。
(敬称略ですみませんね)

ごひいきの球団は代わりましたが、地元の球団が輝いて欲しい気持ちは
昔と変わっておりません。
これまで地域に愛され支えられた球団だったからこそ、今もこうして球場で
応援ができるのでしょう。

たる募金、今度であったら少しの気持ちをわけましょう。


___________________________


じゃ、なんでご贔屓が阪神タイガースに変わったんですか?

そんな質問がきこえそうですね。

えぇ、ここ楽天のサイトでも質問されたことありますが、実は直接「何で?」と
きかれることもしょっちゅうであります。

関西出身ならわかるけど生まれも育ちも広島ですもんねぇ。


ナイターにしろ、デイゲームにしろ、試合が行われるときはビジターチームは
必ずどこかの宿舎に泊まります。

カズヲさんと結婚して確か2年目、当時の職場が新設のビルにごっそり移動することになり、
社員の勤務先もそちらに変わりました。

そして、新しい勤務先ではシーズン中のセ・リーグ球団2チームを
迎え入れることになりました。

そのうちの一つ、阪神タイガースがカズヲさんの担当となったわけであります。

広島市民球場で対阪神戦の前夜には、カズヲさんは大忙し。

迎えた選手のみなさん、マネージャーさん、関係者のみなさんに
せっせ、せっせとおもてなし。

野球選手は体が資本、家庭で奥さんが気遣うようにカズヲさんも食事の会場を
ととのえて料理をせっせ、せっせと運ぶ。

十分におもてなしをして翌日の試合にそなえてもらう。(っても作るのはコックさんだが)

一夜あけたら球団のバスに続いて球場に向かう。

ベンチ裏でおしぼりの用意、おむすびの用意、サンドイッチの用意、
一口サイズの肉や魚も選手のみなさんが食べやすいようにせっせ、せっせと用意する。

テレビではベンチをうつすと選手や監督が座っているけど、その裏では
誰かがひっきりなしにつまみにくるらしい。

試合の進行をみながら宿舎(職場)にもどり、ミーティング会場と食事会場の準備。

試合が終了し、バスが戻るとまたまた食事のお世話がはじまります。
一段落して明日の朝食の準備を終えて家に帰る頃はとっくに終電を過ぎているので
タクシーで帰ります。

_____________________________


そんなカズヲさんの仕事を全く理解していない頃、
カープの試合運びに一喜一憂するメィ子の姿がありました。

「はぁ~。 勝った。よかった。」

甲子園での広島対阪神の試合で、カープの勝利でうっかりそう口をすべらしたメィ子に
カズヲさんは不愉快な表情でかえしてきました。

「あのねぇ。ワシの前でそんな事言わんといてくれる?」

はぁ? 何か悪い事いったんかしら。

「だって、よく考えてみてよ? 」

なにを??


カズヲさんの言い分は。

広島対阪神戦で、広島が勝った場合。

阪神が負ける。

阪神の監督・選手のテンションが低くなったり機嫌がわるくなる。

雰囲気がわるくなる。

宿舎に戻ってきた監督や関係者にカズヲさんは気を遣う。

ヒジョーに仕事がやりにくい。

ストレスになる。

・・・という影響があるらしいのです。ふ~ん。

と、いうことは。

カズヲさんがストレスをためて家に帰る。

カズヲさんが機嫌がわるいとだまる。

雰囲気がわるくなる。

お子たちもその場に居辛くなる。

メィ子が気を遣うようになる。

家庭不和になる。

・・・いやん。それじゃ困るじゃん。


当時、受け持ったというもう一つの球団は今は別の宿舎の方に
変わりましたが、それまでに3人くらいが入れ替わったというので
人によっては精神的にも体力的にもきつかったのかもしれませんね。


カズヲさんは初代の担当におさまってから10年を超えたので
球団のマネージャーさんとのお付き合いも要領よくなったようであります。

とはいえ、やはり負けた試合のあとの選手をみるのはなんだか可愛そうに
なるのだそうです。

今じゃストレスになる事はありませんが情もうつってしまって
すっかり虎のファンとなっております。


ですが地元の球団が栄えてこそ、こうして対戦ができる事ができるのも
忘れてはおりません。

え、みなさまあつかましいようですが広島市民球場で広島×阪神戦が行われるときだけ
どうぞ、キヨサカ家の平和もあわせてお祈りくださいませ。
(今は安泰)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月11日 01時42分01秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

メィ子

メィ子

お気に入りブログ

夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
***happy ma… みゆ(●^o^●)さん
いつかは宮古島へ のぐ8994さん

コメント新着

 メィ子@ Re[1]:ばあばになって3年目。(02/03) グランパ3255さんへ はじめまして コメン…
 グランパ3255@ Re:ばあばになって3年目。(02/03) お孫さんがメチャカワユイですね~ 眺めて…
 メィ子@ お久しぶりです 7パパ。さんへ ワンちゃんはめったに会…
 7パパ。@ Re:夢を叶えて今も。(01/28) お久しぶりです わ~懐かしいな。 我が…
 wonwon@ Re:就活報告。(02/09) 訪問履歴たどって来ました。 漫画面白かっ…

© Rakuten Group, Inc.