12456347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

わんだふるぷりきゅ… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2009年03月30日
XML
カテゴリ:朝ドラ「つばさ」

遂に、「つばさ」、始まりましたね。

私的には、つかみはOKって感じです。スマイルグッド

正直なところ、少し心配してたんですけどね。

弟役とお父さん役の俳優さんがイマイチ苦手だったので。ほえー

でも、初回、いい感じだったです。スマイルオーケー

ほっとしました。

今回、特に、ストーリーらしいストーリーはなかったですね。

人物と舞台の紹介といったところでしょうか。クール

 

舞台は埼玉県川越市にある老舗(しにせ)和菓子屋『甘玉堂』。

ヒロインの玉木つばさ(多部未華子)は、そこの女将の孫で、20歳の短大生。

母が放浪中でいないため、一家の家事すべてをこなし「ハタチのおかん」と呼ばれています。

ラジオへのハガキも「ハタチのおかん」というラジオネームで『甘玉堂』の宣伝を出したりして・・・

本当に、いい子。

主婦業が大好きで、短大卒業後も就職しないで、専業主婦になるつもりでいます。

短大で、「製菓衛生師」の資格を取りましたが、それもいつか店の役に立つと思ってのこと。

今時、珍しいですね。うっしっし

親友の宇津木万里(吉田 桂子)に聞かれても、

つばさ「おかんが私の天職。未来の夢は、甘玉堂の女将」

万里「夢がないね」

つばさ「欲がないって言ってくれる」

 

そんな現在の生活に満足しているつばさでしたが・・・

放浪中の母が戻ってきそうで、何か良からぬ事が起きそうな雰囲気。いなずま

母は、2年おきに、川越祭りの前に帰ってくるそうです。

鈴本俊輔(三浦 アキフミ)が「加乃子さん帰郷の法則」なんて作って調べたところによると、今年は今日、帰宅しそうだとのこと。

帰ってくるぞくるぞと勿体ぶっていた母、最後に、バス停みたいな所にいたみたいでした。バス

きっと、明日、帰還でしょう。うっしっし

どんな騒動が繰り広げられるのか、楽しみです。ウィンク手書きハート

 

【脚本】戸田山雅司

  1962年、東京生まれ。89年「奇妙な出来事」で脚本家デビュー。

  「世にも奇妙な物語」、「科捜研の女」、映画「UDON」、「相棒-劇場版-」、

  NHKでは「ズッコケ三人組」、「ロッカーのハナコさん」などを書いたそうです。

 

【主題歌】 『愛の季節』 アンジェラ・アキ

  徳島生まれ。05年シングル「HOME」でメジャー・デビュー。

  08年には、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をリリース。

  今年2月にはアルバム「ANSWER」をリリース。

  4月からは、全国50公演を超えるライブツアーを行う予定。

 

【主要キャスト】

(ヒロイン)

玉木 つばさ(20)[多部 未華子]短大生。家事全てをこなし「ハタチのおかん」と呼ばれている。

(家族)

玉木 加乃子(50)[高畑 淳子]つばさの母。10年前から放浪中。

玉木 竹雄(55)[中村 梅雀]つばさの父。『甘玉堂』の職人頭。「加乃子命」と情熱的に妻を愛す。

玉木 千代(72)[吉行 和子]つばさの祖母。老舗和菓子屋『甘玉堂』の女将。

玉木 知秋(15)[冨浦 智嗣]つばさの弟。

(川越の"愉快な"人びと )

宇津木 万里(20)[吉田 桂子]つばさとは幼なじみで、同じ短大に通う親友。

宇津木 泰典(54)[金田 明夫]万里の父。竹雄の友人。鳶の頭。

宇津木 佑子(45)[広岡 由里子]万里の母。

鈴本 宏夫(53)[佐戸井 けん太]地元スーパーの社長で、商店街振興会の会長。

鈴本 俊輔(25)[三浦 アキフミ]宏夫の息子。スーパー専務。

篠田 麻子(30)[井上 和香]小料理屋「こえど」の女将。

(これから出てくるいい男)

斎藤 浩徳(53)[西城 秀樹]加乃子の幼なじみ。不動産業から興行迄商う怪しい会社社長。

大谷 翔太(20)[小柳 友]つばさの初恋の人。

(ナレーション)

語り&ラジオの男[イッセー 尾形]つばさが千代から譲り受けた古いラジオそのもの。

        時に、人間の姿となって出現。つばさにしか見えない。

 

!後日、つばさが勤めるラジオのコミュニティ放送局の関係の登場人物は、抜かしてあります。

 

【今後の展開(ネタバレ)】

今後、つばさは、借金を背負った家業の和菓子屋を手助けするため、地元のコミュニティ放送局で働くことになります。

そして、そこで"人々を応援する才能"に目覚めていきます。

パーソナリティー・つばさが、町や人々が抱えるリアルな問題と向き合うなかで、幸せ配達人と成長していく様をファンタジックに描きます。・・・・・(公式HPより)

 

注目は、まだ登場していない放浪の母、加乃子(高畑 淳子)と、怪しい会社社長の斎藤(西条秀樹)のような気がします。

この悪役の人物が魅力的であるかどうかが、今後、キーになりそうな気がします。クール

弟役の冨浦 智嗣君は、井上真央主演の『花より男子』の弟役だった時は好きだったんですが、織田裕二主演の『太陽と海の教室』の生徒役で出演した時、イマイチでした。

でも、今回は、『花より男子』の時のような雰囲気だったので良かったです。ウィンクちょき

 

アンジェラ・アキさんの主題歌、『愛の季節』も良かったですね。スマイル音符

脚本の戸田山雅司さんは、私の大好きな「ロッカーのハナコさん」などを書かれた方なので、期待しています。ピンクハート

これからも楽しみです。スマイル花

 

つばさバナーしなもんさん作.gif「つばさ」NHK公式HP

(バナー:徒然亭しなもんさん作)

 

「つばさ」ニフティHP

「つばさ」人物相関図 

 

つばさシュッと看板.JPG


  
連続テレビ小説「つばさ」 NHKドラマ・ガイド









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月31日 16時13分49秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.