12458251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

三段階>『虎に翼​​… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2009年11月04日
XML

今日は、工事の人が家に訪れるので、午後、レビューを書くつもりでした。

でも、アクセスが多く、多分、皆、「知恵熱」について疑問に思ったに違いないと思って、とりあえず、知恵熱のことだけ昨日より詳しく書きます。

 

昨日は、「生後半年から1年ぐらいの頃の乳児に見られる発熱のこと」と書きました。ひよこ

昨日、吉野さんが知恵熱と言ったのは、冗談で言ったのだと思いました。うっしっし

 

でも、今日は、本格的に皆が知恵熱と言い、医学部生の果歩まで、「インフルエンザじゃないなら、知恵熱ね」なんて言って・・・びっくり

おかしいと思って、更に、ネットで調べました。

昨日は、ネットの大事典で調べただけだったんですが、今日は小児科のお医者さんのサイトで説明してくれている所があったので、それをご紹介します。

下記の通り、「知恵熱」という病名はないそうです。

だから、子供っぽいと冗談を言いそうもない医学生の果歩が、波美を知恵熱と言うのはおかしくないでしょうか?

普通、風邪とか別の病気を疑うじゃないでしょうか?

 

頭を使いすぎても熱が上がることがあるそうですが・・・

でもねぇ・・・

もしも本当に、この程度で頭の使いすぎで熱を出したのだとしたら、頭脳労働は向かないのではないでしょうか?

ちなみに私は頭の使いすぎで熱を出した経験はありません。

どなたかいらっしゃいますか?

本当に、頭の使いすぎで熱を出した人がいるのか疑問です。。。

 

かたおか小児科クリニックより】

知恵熱?!

 7-8ヶ月の赤ちゃんが咳もなく、下痢もなく熱を出したときに「知恵熱」という言葉が使われることがあります。医学的には「知恵熱」という病名はありませんし、知恵がつくと熱がでるとか、知恵がつくころに熱が出やすいということもありません。しいて言えば母親からもらった免疫がきれてきて感染症に罹りやすい時期ということで しょう。突発性発疹の発熱が多いようです。
また、もう少し大きい3-4才でも「知恵熱」という言葉を使う人もいるようです。幼稚園や保 育園に行き始めてはじめて集団生活するころで、いろんな感染症に罹る機会が増えて 熱も出やすいということでしょう。
医学的には「知恵熱」というものはないのですが、ネットを検索するといろんな「知 恵熱」が見つかります。
 「知恵熱ー健康のため考えすぎに注意しましょう」なんてコピーのサイトもありま す。頭を使いすぎる、ふだん使わないような頭の使い方をすると熱が出る。いかにも そういうこともありそうです。
サーモグラフィという人体の温度分布を調べる器械があります。この器械で脳の温度分布を調べると、計算などをして脳が活発に活動していると脳の担当領域の温度が上がることがわかっています。激しく思いこむと脳の温度は上がります。「頭を冷やす」というのはそういう状態を落ち着かせるといういう文字通りのの意味を持っているわけです。

 

取り急ぎ、「知恵熱」についてだけでした。

 

【直前1週間のレビュー】

第27話[10/28(水)]   第28話[10/29(木)]   第29話[10/30(金)]

第30話[10/31(土)]   第31話[11/2(月)]    第32話[11/3(火)]

 

『ウェルかめ』公式HP・今週の粗筋


ウェルかめ(上)

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっピンクハート

  (クリックは、各1日1回有効です)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月05日 07時52分15秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.