12463650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

GO!GO!7442 New! 虎党団塊ジュニアさん

逆転裁判>『虎に翼​… New! ひじゅにさん

病院によるお茶の違い New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

#giants 昨日の吉川… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年06月04日
XML

富田書房が倒産して、債権者会議に茂は出席しました。

でも、お金は全然取れそうもありませんでした。

その時、富田にとり憑いていた貧乏神(片桐仁)を目撃。

その貧乏神、茂に憑いてしまったようです(^^;)

村井家に来てしまいました。

 

茂は他の出版社を回って、いろいろな漫画を描きました。

でも、益々、原稿料は安くなり、更に、生活は厳しくなりました。

そして、電気の支払いは2ヶ月溜まっていて、居留守を使うのも気が咎め、2人で本当に散歩に出かけました。

そして、ハコベを見つけて、おひたしにしようと摘んで・・・

大きなおなかではかがみにくいので、茂が代わりに摘みました。

でも、どれがハコベか分からず、適当にいろいろ摘んで・・・

私もハコベ、分かりません(^^;)

でも、仲良さそうで、微笑ましかったです♪どきどきハート

 

そして、質に入れる物にも困ってきて、遂に、お嫁に来た時、母が持たせてくれた青海波の模様の着物も質屋に持って行って欲しいと、茂に渡しました。

茂もさすがに、それはダメだと言いましたが・・・

「私はどうせ今、こんなおなかですし、当分着れませんから」と布美枝は言いました。

「あなた、質屋に入れた物は必ず請け出す、一遍も流したことはないと言っとったですよね。

なら、ちょっと預けといてください」

 

その着物の間に、短冊のような紙が入っていました。

「立ち別れ 因幡の山の峰に生ふる

まつとし聞かば 今 帰り来む」

早く返ってくるおまじないだと、布美枝は言いました。

茂「これは迷い猫が戻って来るおまじないだな~か」

布美枝「あら、猫にしか効かないですか?」

布美枝は他の物にも効くと思っていました。

そのまま、その紙を入れて質屋へ持って行きました。

 

質屋ではその着物が上等な物だと分かり、嫁入りに持って来た物だろうと分かりました。

お嫁さんに怒られないかと、念を押しました。

大丈夫と茂は頷きました。

そして、中にあった紙に気づきました。

茂「そのまま挟んどいてください。

 決して流してはいかんという自分にかけるまじないです」

茂は覚悟したように頷きました。

 

遂に、大事な母からの着物まで質に入れてしまって、生活、いよいよ厳しくなりましたね。

でも、2人のやりとりは愛情に溢れていて、ほのぼのとしていました♪

布美枝、着物は出しましたが、さすがに、おばばから貰った紅い珊瑚の簪は出せませんでした。

これは、この子がもし、女の子だったら、お嫁に行く時、持たせるとおなかをさすりました。

 

お母さんはまだ生きていますが、簪はおばばの形見ですからね。

手放さなくて、良かったです。

 

茂が質屋に行っている間に、税務署の人が2人来ました。

申告した収入があまりにも少ないので、こんな収入でやっているはずはない。

所得を隠しているのではないかと疑っていました。

勿論、隠していませんが、どんなに説明しても分かってくれません。

茂も帰って来て、説明しましたが、分かってもらえません。

税務署員「こうして家を構えていて、こんな額で暮らしているというのはいくら何でも・・・

 税務署のチェックはザルじゃありませんよ!」

茂「我々の生活が貴様らに分かるか!」

 茂は部屋の中から、質札の束を持って来て、彼らに投げつけました。

さすがに納得して帰って行きました。

 

この税務署の話、有名な実話らしいです。

税務署員も驚くほど所得が少なかったということで(^^;)

 

今回、貧乏がどん底になってしまいましたが、やはり夫婦は愛に満ちていて、なんとなく明るかったですね♪

このどん底の貧乏生活から『悪魔くん』という名作が生まれるので、貧乏も少しは役立つのでしょう(^^;)

貧乏神、早く去って欲しいものです。。。

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

第37回[5/10(月)]16.4% 第38回[5/11(火)]17.6% 第39回[5/12(水)]18.2%

第40回[5/13(木)]18.2% 第41回[5/14(金)]16.8% 第42回[5/15(土)]16.6%

第43回[5/17(月)]18.5% 第44回[5/18(火)]16.5% 第45回[5/19(水)]16.5%

第46回[5/20(木)]18.2% 第47回[5/21(金)]17.5% 第48回[5/22(土)]16.6%

第49回[5/24(月)]18.2% 第50回[5/25(火)]18.8% 第51回[5/26(水)]17.9%

第52回[5/27(木)]16.8% 第53回[5/28(金)]18.7% 第54回[5/29(土)]15.7%

第55回[5/31(月)]18.1% 第56回[6/1(火)] ?  第57回[6/2(水)]

第58回[6/3(木)] ?

(視聴率、参考にさせてもらっていたブログが、朝ドラの視聴率だけ発表しなくなってしまいました。これからは各週の最高視聴率しか分かりません。残念です)しょんぼり

18.8%がこのドラマの最高視聴率♪ 初回は14.8%

太字は各週の最高視聴率)

(第1~36回のレビューは、第37回から飛んでください)

 

公式HP

 


ゲゲゲの女房(原案本)


【CD】ゲゲゲの女房 オリジナル・サウンドトラック

 

 

今日は、注文してあった時計を受け取りに、横浜に行きました。

コメントのお返事、遅れていて、すみません。

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月05日 11時38分23秒
コメント(11) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.