12453749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年11月14日
XML
カテゴリ:’10秋ドラマ

第5話の視聴率は、前回の11.2%より少し下がって、10.9%でした。

裏に、世界バレー女子ブラジル戦(21.6%)があったのに、殆ど下がらず、よく健闘したと思います。

 

まさかQ10の奪い合いの話から、鉄塔と生きる場所みたいな深い話になるとは(^^)

中尾、卑怯でしたね!

中尾にQ10がロボットだとばれてしまい、口止めのために、Q10をよこせと。

最初は、中尾に渡してしまいそうになった平太でしたが・・・

リセットして、自分のことをQ10が皆忘れてしまうのが、切なくて・・・

「嫌だ」とちゃんと断りました。

でも、中尾は諦めませんでした。

平太を屋上に呼び出して、

中尾「Q10、俺にください」と土下座。

平太「ちょっと待って・・・だからできないんだって」

中尾「お願いします!」

平太「もうさあ、物じゃないんだよ、Q10は俺にとって。

 誰かにあげたりとか、そんなもんじゃなくなっちゃったんだよ。

 中尾はQ10のこと、物だと思ってるかもしれないけど、俺にはもうそう思えない」

中尾「Q10は物だよ」

中尾、屋上の端に走って行って立ち、

中尾「くれないんだったら、こっから飛び降りてやる。

 深井は人間の命とロボットとどっちが大事なんだよ。

 どっちだよ!」

平太「Q10だ」

中尾「!」と、飛び降りようとする。

すかさず、平太が助けようとしてもみ合って、平太の方が落ちてしまいました。

丁度、その前から、何か落ちてきそうな気配を感じたのか、Q10が下に来ていて、平太を受け止めました。

医龍と違って、ロボットがいてくれて良かったです♪

あちらは朝田先生、落ちてしまって、大変(汗)

人間の女性だと受け止めると、両腕骨折するでしょう(汗)

 

心配そうに屋上から覗き込んだ中尾に、

Q10「今から平太を投げ返します。

 中尾君、受け止めてください」と言いました(笑)

平太「(驚いて)ちょっと待って」

中尾「無理! そんなの無理だって!」

Q10「冗談です」

ほっとする平太と中尾。

本当に投げ返さなくて良かったですね♪

Q10ならもしかしたら、投げ返すかもと思いました(笑)

Q10、冗談も言えるようになったんですね(^^)

 

平太「我慢できないくらい欲しい物ってある?」と、家で父に聞きました。

武広「勿論あるよ。 あるある。

 内緒だけどな。

 でも、欲しいもんがあるってのは生きてる証拠だよ。

 おまえさ、入院してる時、何も欲しくないってたのに、突然、トマトが食べたいって言い出してさ」

平太「買って来てくれたよね、たっかい奴」

武広「野菜売り場がさ、生き生きしてるんだよ。

 いつものスーパーなのに、おまえが欲しいって言っただけで、いつもと全然違うんだ。

 死ぬほど欲しい物があるっていうのはさ、俺はまだまだ生きるぞってことなんだよ」

 

このお父さんの話、良かったです♪

毎回、お父さん、いいこと言いますね(^^)

 

なぜか、富士野 月子も味方してくれて、中尾に忠告してくれました。

月子「力って怖いよね。

 持った途端、自分の思い通りにしたくなるんだもんね。でしょ?

 誰かが力を持って思い通りにするってことは、今ある世界が壊れるってこと。

 壊すつもりなんでしょ? 今ある世界を」

中尾「今ある世界?」

月子「本当に壊していい世界なのか、決して壊していけない世界なのか、それを見極められない者は、力を使ってはならない」

中尾「でも、欲しいんだよ!

 ものすごく欲しいんだってば!」

月子「そう。 でもね、私はあんたよりもっと大きな力を持ってる。

 電話しても、ネットに書き込んでも誰もあんたの言うことなんて信用しない。

 そういうようにしといたから」

中尾「おまえ、何者なんだよ」

月子「・・・」(笑)

 

月子、すごいですね。

彼女なら、本当にできそう。

すごい力を持っていそうな気がします(^^)

そんな月子の忠告があったにもかかわらず、中尾は屋上でくロボットをくれないと飛び降りると、平太を脅迫したのでした。

中尾、最低でした。

 

でも、平太は中尾を恨まず、優しくて・・・

初めてQ10に出会った理科準備室で、中尾と話しました。

Q10と出会った時のことを話し、そして、俺とおまえは同じだと言いました。

たまたま最初に、自分がQ10を見つけたというだけ。

だから、中尾の気持ち、分かるよ。不公平だもんなと・・・

病気、自分のせいじゃないのに、不公平だと思って、恨んだり、嫉妬したりした。

でも、恨んでもいいことなんか一つもなかった。

だから、この世は不公平だ。それでいいんだと思うようにした。

嫉妬とか恨みとか、そういうロクでもない物を、折り畳んで、小さくしていった。

でも、小さくなってもなくならない。

だから、おまえと俺、同じだと言いました。

 

深井家の家族達、オハコの新曲を聞くつもりで間違えて、平太の心臓の音のCDを聞いてしまいました。

「ちゃんと動いてるよ」と嬉しそうでした(^^)

心臓病だけに、感激はひとしおでしょう。

 

このQ10が録音した皆の心臓の音のCDも効果的に使われていました。

「教室はカラッポではありません」

とQ10が、小川先生に『3年B組の音』というCDを渡しました。

それは、B組皆の心臓の音でした。

これはどうかな?(汗)

 

山本民子がネットで苛められて、入院中の久保君が慰めました。

この2人もいい感じになってきました♪

彼も民子の心臓(ハート)の音を聞いていました♪どきどきハート

 

貧乏シールを作って、藤丘と柳栗子教授が一緒に校内に貼りまくりました。

栗子「貧乏なんて、このシールみたいに思えないかな」という話も良かったです♪

栗子「藤岡君は今、これ一杯貼り付けてるだけ。

 でも、そんなの、その気になれば、剥がせるのよ。

 私はそれ、知ってるから、シール、つけてても、全然平気。

 私は自分を信じてる」

栗子教授も貧乏なだけに重みのある言葉でした♪

 

そして、最後に、平太は大好きな鉄塔を見て考えました。

この鉄塔は自分。

そして、この鉄塔は○○とクラスの皆の鉄塔を捜して・・・

沢山の鉄塔が出てきました。 

 

平太のナレーション

「どれも空に向かって立っている。

それは空に向かって声にならない声で叫んでいるみたいだ。

どうしていいか訳の分からない気持ちを深く根本に沈めて。

互いに手を差し伸べるように、頼りない電線だけで繋がっていて、ポツンと一人、でも、地面に精一杯踏ん張って、俺はここにいると立っている。

(心臓の音)どきどきハート

ああ、そうだ。

俺達はここにいる」

 

今回も奥の深い叙情的なお話でした♪(^^)

 

予告編では、月子が「Qイチゼロは私達のもんだからね」と言っていました。

遂に、Q10と月子の関係が分かるでしょうか?

楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

[第1話]15.3%   [第2話]10.2%   [第3話]10.7%   [第4話]11.2%

[第5話]10.9%

 

公式HP

 

【過去レビュー】

第1話   第2話   第3話   第4話

 


Q10 フィギュア


ほんとのきもち / 高橋優

 

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ウィンクダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月15日 15時29分47秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.