12454885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2011年05月31日
XML

昨日は、久々に1日のアクセス、3000HIT超えました。

楽天にTBがなくなってから、多分、初めてです。

沢山のアクセス、どうもありがとうございました♪

 

来週(第10週)、陽子(井上真央)の白無垢姿が見れるそうです。

Yahooニュースに白無垢姿の写真が載っていました。

祝言のお相手は、もう分かりますね。

今日、お見合いしたお相手です♪(^^)

 

さて、今日の『おひさま』、もうお見合いでした♪(^^)

徳子さんからの奇襲攻撃のようなプロポーズではなかった、お見合いの申し込み、良一は気が進まなくて、断ると陽子に言いました。

でも、陽子は嬉しそうな様子で黙ったままで・・・

仕方なく、良一は「会うだけ会ってみなさい」と、変えました。

すると、すぐに陽子は返事。

真知子に会いに行ってしまいました(笑)

 

真知子に、嬉しそうに報告(笑)

陽子「父が会うだけ会ってみなさいって言うから・・・」

真知子「そう。 お父様がねえ・・・」

陽子「ほんとよ」

真知子「嘘だと言ってないでしょう」

 

陽子が嬉しそうだったので、真知子も陽子の意思だと分かったようです♪(^^)

お見合いすることになりました(^^)

 

それにしても、真知子さん、まだスカートを穿いていて、素敵なティーカップで紅茶を入れてくれました♪

全然、貧乏になっていないようです(^^)

安曇野の帝王、頑張っているのでしょうか?

真知子は、許婚がヨーロッパに行ったまま連絡がつかないので、自宅にいて連絡を待つ間、働くことにしたそうです。

それは、郵便配達の仕事でした。ポスト自転車

この時代は、戦地に行った男性の代わりに、女性がどんな仕事もしたそうです。

 

遂に、真知子がモンペを穿いて、自転車に乗りました♪(^^)自転車

わざとぎこちなく乗ったのか、本当に、マイコさん、自転車に乗るのが苦手なのか分かりませんが、ちょっと危なっかしかったです(汗)

でも、表情は嬉しそうでした♪(^^)

語り「終戦まで真知子はこの仕事を続けた。

 そして、一番悲しい郵便を自分の手で配達することになるの」

 

きっと真知子が春樹に召集令状を届けるのではないでしょうか?

土曜に予告でちらっと映ったシーンかもしれませんね。

春樹が好きだと自転車の人に言っていたシーン。

ただ、真知子は終戦まで生き抜くみたいで、良かったです♪

 

昭和18年(1943年)秋。

陽子と丸山和成(高良健吾)のお見合いになりました。

その前日。

徳子さんは和成さんに、自分がどんどん決めてしまったけれど、本当に良いのか聞きました。

和成「母さんが気に入ってる人なら間違いないよ」

徳子「まあね。 それは自信があるけど。

 でも、なんかあるだろ?

 こういう人がいいとか、こういう人は嫌とか・・・」

和成「そばが好きな人がいいね」・・・それは○

和成「あと、物を大切にする人だといいね」・・・多分○(笑)

和成「俺は母さんとうまくやっていける人ならいいよ。

 だって、俺はまたすぐ戦地だし。 一緒に暮らせるわけじゃあ・・・」

徳子「やめなさい。

 あんたの人生は長いんだよ。

 戦争がずっと永遠に続くわけじゃないだろう。

 帰ってきてからのことを考えなさい」

和成「母さん」と、指を縦に口に当てて、口止め。

徳子「分かってるよ」と、口に手ぬぐいを当てました。涙ぽろり

この程度のことも言ってはいけないんですね(^^;)

 

この時代、若い男性は殆ど召集されたので、結婚しても一緒に暮らせる人は少なかったでしょう。

運よく帰還すればいいですが、戦死してしまう可能性もあるわけで・・・

女性は、すぐに未亡人になってしまう可能性もあります。

女性にとって、現代以上に、結婚は大きな賭けですね(^^;)

 

そして、遂に、お見合い当日になりました。

丸山家は、ちゃんと親子3人で一緒に、須藤家に来ました。

そして、玄関に入る前に、「1」、「2」、「3」と点呼をかけました。

「1」は徳子さんで、やはり一家の中心は徳子さんのようです(笑)

陽子は普段着で一番綺麗な服を着ました。

それでも鏡を見て、少しでも綺麗にと気遣うところが女心を表わしていて、良かったです♪

良一と陽子、丸山家の3人が向かいあって座りました。

和成と陽子が自己紹介をしました。

 

語り「優しそうな人だわって思ったわ」

 

本当に、和成さん、見るからに優しそうですね♪

でも、少し頼りなさそう(^^;)

さて、明日、お見合いの続きが楽しみです♪ダブルハート

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(和さん) ←陽子の夫の撮影裏話(写真入り)

公式HP(ようこそ須藤家へ)

 

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分) 

 

【最近の過去レビュー】

第43回[5/23(月)]「夏の太陽」

第44回[5/24(火)] 「甲種合格」

第45回[5/25(水)]「代筆屋」

第46回[5/56(木)]「自転車」&永山絢斗inスタパ

第47回[5/27(金)]「茂樹in6年白組」&梅雨入り(関東甲信・東海地方)

第48回[5/28(土)]「四つ葉と押し花」

第49回[5/30(月)]「徳子の奇襲攻撃♪」

 


カンサイ セレッソ ペアティーセット YK-3014-H★2011年6月3日AM9:59までポイント10倍♪

 

 

<前回TBかけてくださった方のこの回のレビュー>

BROOKさん

ひじゅにさん

ル999さん

みやさとver.さん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51819082

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月31日 20時29分10秒
コメント(16) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.