12465000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Destiny 第… New! レベル999さん

20年以上ぶりの、素… New! らぶりーたわ子さん

今日は点滴が無くな… New! いしけい5915さん

突然の新入り仔猫ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2012年04月28日
XML
カテゴリ:朝ドラ

昨日、MステでSMAPが『さかさまの空』を歌いました♪

MステのCDランキングでは、この曲が1位でした♪(^^)

 

さて、『梅ちゃん先生』、

今週木曜までは梅子の入学した城南女子医専のC班の結束力を高める話で、 

昨日と今日は、お隣の安岡家と下村家の父と息子が和解する話でした。

いいバランスではないでしょうか?

 

梅子は警察に連れて行かれてしまいましたが、弥生が建造を連れて来てくれて、簡単に返して貰えました。

友人が見ていて良かったです♪(^^)

建造「バカだな、全く。

 困った事があったら、どうしてお父さんをすぐ呼ばないんだ」

父は怒っておらず、純粋に梅子の心配をしてくれたので、意外で嬉しく思いました。

って語りがありましたけど、梅子は父の愛に今まで気づいてなかったんですね(汗)

確かに、いつも怒ってばかりですからね(^^;)

不器用な父です。

 

隣りの幸吉おじさんが、ラジオの「のど自慢大会」に出場しました。

まだテレビではなく、ラジオでやっていた時代です。

鐘もなく、ダメな人は途中で「もう結構です」と止められたそうです。

幸吉さんは途中で止められなかったので、きっと合格なのでしょうね?(^^)

あきらめ節」と歌う予定でしたが、「復興節」を歌いました。

これ、梅ちゃん新聞5号によると、尾崎さんの脚本では、「諦めるような歌」と「元気が出るような歌」と書いてあっただけだそうです。

それをスタッフが懸命に捜して、「あきらめ節」と「復興節」という最適な歌を見つけたそうです。

復興節」というのは、大正の関東大震災の後に流行った歌だそうです。

2番の歌詞を一部、「蒲田」と変えて歌いました。

 

信郎が闇市で、自分達が作ったライターを見つけて、どこで手に入れたのか聞いたら、殴られてしまいました。

その後、信郎は、すぐに諦めてしまう幸吉さんを批判しました。

信郎「だって、悔しいじゃねえかよ!」

幸吉「そんなに金が欲しいのか? ラクしたいのか、暮らしを」

信郎「そんなんじゃねえ。

 俺は諦めたくねえんだ。

 親父はすぐ諦める。

 『仕方ねえ。仕方ねえ』って。

 『それが自分の生き方だ』って。

 歌だってそうだ。

 『諦める』だの『どうせ』だの、そんな事ばっかりじゃねえかよ。

 『地道』と『諦める』は違うだろ?」

 

音符どうせ浮世はこうしたものと わたしゃ、いつでも諦める~音符

 

そう歌っていた幸吉さんでしたが、本番は前向きな『復興節』に替えました。

 

音符家は焼けても江戸っ子の 意地は消えない見ておくれ~音符

 

歌った後で、司会者が止めるのを振り切り言いました。

幸吉「信郎、聞いたか?

 諦めないで、諦めないで、頑張ろうな! 信郎!

 信郎! 諦めんなよ!」

 

安岡家と下村家の皆でラジオを聞いていて、ちゃんと信郎も聞きました。

和子「お父ちゃん、頑張ったね」と言い、泣きました。

建造「ま、あれだ。拍手してやりなさい」

一同、拍手しました。

信郎は、出て行き、外で微笑みました(^^)

ようやく、父子の心が通じ合えて良かったですね♪(^^)

息子の言葉をちゃんと受け止めて、素直に前向きに変わった幸吉さんも良かったです♪

 

そして、幸吉さんが出場前の夜、外で練習してた時、帰って来た建造さんが「近所迷惑だ」と話したのですが・・・

建造「のど自慢に出たいという心理がどうもよく分からない」

幸吉「何言ってんだ。

 人前で歌って、喝采を浴びりゃ、嬉しいだろ、誰だって」

建造「嘲笑を浴びてもいいのか?」

幸吉「いちいち腹の立つ野郎だな」

建造「嘲笑を浴びても笑ってられるようなら、尊敬してやる」

幸吉「見てやがれ! おまえ! 絶対、合格してやるからな!」

 

前夜のこの会話、珍しく2人が対等に話して良かったです♪

今まで大学のお偉い先生と、幸吉が引け目に感じていたように取れたので。

その会話があったので、ラジオの歌を聞いた後の建造さんの「拍手してやりなさい」というセリフが活きました。

幸吉さんをきっと尊敬したのでしょう♪(^^)

 

梅子は、一緒に聞こうと竹夫を誘ったのですが、竹夫は来ませんでした。

それでも諦められず、梅子は、竹夫に戻って来てもらうために、「甘味処みかみ」で祖母にお願い事。

たまたま、松子が来て、彼女もその作戦に乗りました。

と言っても、仮病作戦なんですけど(汗)

おばあさまが病気の振りをして、竹夫に会いたいと言って、梅子達が呼んで来る作戦でした。

父は大学病院の医者なんだから、仮病とばれるに決まってるのに(汗)

梅子の発案はともかく、祖母も松子もそれに乗ったというのが不思議でした(^^;)

仮病は勿論、ばれてしまい、「どうなってんだ、この家は」と建造は怒りました。

梅子は、「どうもなってません」と反論。

我が家はちっともおかしくない。お兄さんも好きだし、お姉さんも好き。私達の事を心配してくれるお父さんも好き♪

梅子「だから、お父さんと竹夫兄さんが仲良くできたらいいと思います」

と小学生みたいな事を言いました。

建造はその言葉に動かされ、家族皆で竹夫に会いに行きました。

竹夫は生き生きと仕事をしている最中でした。

竹夫は皆が来たので驚きました。

 

竹夫「皆・・・どうしてここに?」

建造「元気そうだな」

竹夫「はい」

建造「私は大学に行く。(と帰りかけ立ち止まる)

 芳子、いつでも家に来いと言ってやりなさい。

 ただし、私のいない時にだ」(と言って去る)

 

それ以来、竹夫は度々、下村家に来るようになりました。

父のいない時だけですが、それでも、梅子は家族がまた一つになれたような気がしました。

という訳で、昨日、今日は、安岡家と下村家、両家の父と息子が和解したお話でした。

今回は、幸吉さんと建造さんの会話とか、幸吉と信郎の会話とか、男同士の会話が結構良かったです♪

木曜までの前半が女子医専の若い女子の話だったので、後半、男臭くまとめ、バランスを取った感じでした。

今週はコネタが多かったですが、意外と面白かったと思います♪(^^)

来週も楽しみです♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(梅ちゃん新聞5号)

 

【過去レビュー】

第20~22回(4/24(火)~4/26(木))と第3週視聴率

第19回(4/23(月))「見間違い」

第17,18回(4/20(金),4/21(土))「合格?」

第13回~16回 (4/16(月)~4/19(木))「受験勉強」&第2週視聴率

第12回(4/14(土))「軽挙猛動」&2週間の感想

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第4週(19~24回)(4/23(月)~4/28(土))

第3週(13~18回)(4/16(月)~4/21(土))

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

 


【CD】SMAP/さかさまの空《DVD付限定盤》:NHK「梅ちゃん先生」主題歌

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54578929

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月28日 16時16分11秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.