12463314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

老害の人 第1話 New! レベル999さん

どんでん重病か? New! 虎党団塊ジュニアさん

久しぶりにパンが食… New! いしけい5915さん

#giants 昨日の吉川… New! らぶりーたわ子さん

やっとホタルイカが… neko天使さん

コメント新着

2013年03月13日
XML
カテゴリ:野球全般

今日は、すごい風で、ビルの近くを歩いたら飛ばされそうでした(汗)

土埃も凄くて、車の前が見えなくて、怖かったです(^^;)

夜から雨が降るとの事なので、台風のようになってしまうかも?台風

 

3/12(火)のWBC「日本×オランダ」戦、「日本 10-6 オランダ」で日本が勝ちました♪グッド

その結果、日本が1組の1位通過が決まりました。

オランダが2位通過です。

侍ジャパンの皆さんは、早速、その夜、24時半頃、アメリカに向けて、チャ-ター便で移動したそうです。

ハードスケジュールですね(汗)

 

試合内容は、初回、オランダが1点を取り先制。

2回裏、阿部主将の1イニング2本塁打などで、日本が一挙8得点を入れ、「8-1」と逆転しました。野球ボール

この時は、今回もまたコールドゲームになるかと思いました(^^;)

でも、7回に2点、8回に3点、オランダに入れられ、「8-6」まで差が詰められてしまいました。

これは危ないかもしれないと、ちょっと不安に(汗)

でも、8回に長野選手のタイムリーで、2点追加し、「10-6」と引き離してくれました。

これで、ほっとしましたね♪(^^)

 

オランダ、前日(3/11)、キューバとの接戦で、「オランダ 7-6 キューバ」で、サヨナラ勝ちし、アメリカ行きの切符を得ました。

これでほっとして、緊張も途切れ、力も使い果たしてしまったかと思いましたが・・・

今回、前回よりも、強かったじゃないでしょうか?

日本は、前回のオランダ戦で、16点も取ったので、その反動で、もしかしたら、大振りになってしまってダメかも?と危惧しましたが、全然、そんな事、なかったですね。

特に、阿部主将、1イニングに2本塁打というのは、大会初で、プロ野球公式戦でも過去わずか20度(18人)しか達成されていない快挙だそうです。

阿部主将自身も初めての事とのこと。

おめでとうございます♪(^^)きらきら

でも、この記録は、本人の頑張りだけではできない記録で、1イニングに2回、打席に入らなければならないのだから、皆が打たないと、回って来なくて、できない記録ですね(^^)

そういう意味でも素晴らしい大記録だと思います♪(^^)きらきら

それに、逆転されたら、そんな偉大な記録に水を差してしまうので、ちゃんと勝てて良かったです♪

阿部主将は、2009年の前回大会は右肩の故障明けで、控え捕手としてのメンバー入りだったそうです。

今回は、ご本人は代表引退も心に決めていたそうですが、山本監督からは4番、主将の大役に指名されたそうです。

監督の期待に応えられて、素晴らしかったですね♪(^^)

今回、メジャーリーガーの選手が全員、不参加ですが、マエケンやマー君など投手も素晴らしいし、今回先発の大隣投手も素晴らしかったです♪

井端弘和内野手(中日)が、2次ラウンドのMVPに選ばれたそうです。きらきら

おめでとうございます♪(^^)

この試合は、2打数無安打、1四球でしたが、台湾戦(8日)の9回二死からの起死回生の同点打など、5試合出て、19打数、8安打、3打点、打率 5割7分1厘です。

打率 5割7分1厘とは、すごいですね♪(^^)

 

阿部主将は、今回、DHでしたが、捕手はやらないのでしょうか?

主将としての重責も重いでしょうけれど、決勝ラウンドでも侍ジャパンをしっかり引っ張っていって下さい♪(^^)

期待しています♪ダブルハート

 

<試合結果>

WBC2013年日本対オランダ(2)結果一覧.png

 

尚、この試合(午後7:53~10:48)の平均視聴率は、30.4%(関東地区)でした。

瞬間最高視聴率は、午後9時58分の38.4%

8回表、オランダが6点目を挙げた直後、涌井秀章投手とオデュベル選手の対戦の場面でした。

段々、追い上げられてきて、皆さん、ヤバイと思ったのかもしれませんね(^^;)

オデュベル選手、空振り三振で、チェンジで良かったです♪

そして、その直後の回で、日本、追加点を挙げ、突き放せて、良かったです♪(^^)

関西地区は、平均26.7%、瞬間最高視聴率32.7%でした。

 

今までの侍ジャパンの試合結果と視聴率を一覧にしました。

 

【WBC日本戦・試合結果と視聴率一覧】

< 1次ラウンド >

     対戦日     相手国  試合結果 勝敗  視聴率   放送局

第1戦 3月2日(土)  ブラジル  5-3   ○   25.4%  テレビ朝日

第2戦 3月3日(日)  中国     5-2   ○   23.2%  テレビ朝日

第3戦 3月6日(水)  キューバ  3-6   ×   22.8%  TBS

< 2次ラウンド >

第4戦 3月8日(金)  台湾     4-3   ○   30.3%  テレビ朝日

第5戦 3月10日(日) オランダ 16-4(7回コールド)○ 34.4%  TBS

第6戦 3月12日(火) オランダ   10-6    ○   30.4%   TBS

(視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)

 

やはり、2次ラウンドは、視聴率、ケタが違いますね(^^)

皆、30%以上です♪

 

決勝ラウンドは、アメリカ・サンフランシスコで開催。

日本では午前中の勤務時間帯になるので、もう視聴率はそんなに伸びないでしょう。

 

尚、決勝ラウンドの第1試合(準決勝)、日本の相手、まだ決まっていません。

3月18日(月)(日本時間 午前10:00~)で、相手は、2組の2位のチームです(日本は1組1位)。

2組の2次ラウンドの試合、日本時間で3/13(水)の試合は、「ドミニカ 5-4 イタリア」、「アメリカ 7-1 プエルトリコ」で、ドミニカとアメリカが勝ちました。

日本の相手、アメリカになるか、ドミニカになるか、それとも、イタリアかプエルトリコが敗者復活で上がってくるか・・・

準決勝の相手が気になります(^^)

 

侍ジャパンの準決勝、働いている人は、見られない時間帯ですが、会社のPCか、携帯・スマホのワンセグで見る人も多いかも?(^^)野球ボール

私は、家にいるので、テレビで応援したいと思います♪ウィンクテレビ

 

2次ラウンド1組対戦日程表

決勝ラウンド対戦日程表

個人成績一覧表(打者成績)

個人成績一覧表(投手成績)

 

<参考ニュース>

「日本×オランダ戦」試合結果

「オレより若いキャッチャーを」阿部 心に決めていた"代表引退”

オランダ戦の視聴率は30.4%

侍ジャパン 3戦連続で視聴率30%超え!1位決定戦は30・4%

井端が2次ラウンドMVP「大会MVPも狙う」

 

<WBC 過去記事>

WBC1次ラウンド日本戦結果と視聴率一覧

WBC台湾戦執念の勝利&「信長のシェフ」最終回来週へ延期

WBC日本、オランダにコールド勝ち♪決勝ラウンド進出決定♪

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします

<トラックバック URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56947765

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ    人気ブログランキングへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)ܡ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月13日 20時13分49秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.