939115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.10
XML
カテゴリ:fm GIG
今週の【スヨイル川柳】は、諸事情があって投稿できませんでした。
そこで、今回は、fmGIG 『ムーンライトブレイクちゅ~ズデー』(毎週火曜夜9時~11時)の人気コーナー『正しい日本語の使い方講座』 に投稿した作品を紹介します。
このコーナーでは、毎週変わる“言葉”を使った例文で作って、正しい(?)日本語の使い方を勉強をします。
僕の得意の寸劇仕立てです。
あ、ペンネームをなぜかカニタマキ・ヒロシにしてます(笑)



☆『さようなら』の正しい使用例

女 「あ~楽しかった。ケンちゃん、今日はほんとにありがとうネ」

男 「俺のほうこそありがとう。あ、家の前まで送るよ」

女 「ううん、ここで大丈夫だヨ。お父さんに見つかるとウルサイから」

男 「そうかぁ。‥‥また誘ってもいいかな?」

女 「もちろん! また遊びに連れてってネ」

男 「じゃあ、携帯番号教えてもらえるかなぁ?」

女 「あ‥‥うん。帰ったらメールするネ」

男 「うん、わかった」

女 「じゃあ、ケンちゃん、またね。バイバ~イ♪
   ‥‥‥‥映画見て、ボーリングして、食事してかぁ。
   お金に換算するとたいしたことないけど、まぁ暇つぶしになったから、いいかぁ。
   でも私、メル友と会うのは1度っきりにしてるんだよねぇ。
   あ、忘れずにメールアドレスを拒否設定しておかなきゃ。
   ‥‥よし、っと。
   そして、アドレス帳から消去。
   ケンちゃん‥‥“さ・よ・う・な・ら”」




☆『おやすみなさい』の正しい使用例

子供「ねぇ、ねぇ! 起きて!」

女 「う、うーん‥‥な、何?」

子供「ねぇ、知らない人が寝てるよぉ」

女 「何言ってるの。あなたのお父さんでしょ」

子供「違うよぉ。誰なの?」

女 「もぅ、この子ったら何寝ボケて‥‥うわっ! だ、誰このオヤジ!?
   し、知らないオヤジが隣で寝てる!
   ‥‥っていうか、ここドコ? 私の部屋じゃないしぃ!
   ‥‥っていうか、私独身じゃん! 子供いるわけないじゃん! 誰この子?
   寝ボケてたのは私のほうじゃん!
   あー、頭痛ぃ!
   たしか、ゆうべは飲みにいって三次会まではみんなと一緒だったけど、そのあと一人で行きつけのバーに行って、トイレで何度かリバースして、カウンターに突っ伏して‥‥
   うーん、そのあと覚えてない。
   もしかして、知らないよそのウチに転がり込んだの!?
   っていうか、この家にどうやって入ったの、私?」

子供「オバちゃん、誰?」

女 「オ、オバちゃんじゃないでしょ。お姉さんでしょ!
   あ、ごめん、ごめん。
   おしっこしに起きたんだよねぇ。えらいねぇ。ちゃんとして寝ようねぇ。
   ‥‥あっ、そこトイレじゃないわよ。
   ‥‥おしっこしたらちゃんと寝ようねぇ。
   いーい、よく聞いてね。キミは今夢を見てるんだよ」

子供「これ夢なの?」

女 「オバちゃん、じゃない、お姉さんは夢の中の人だからね。
   この夢を人に話したら、次は恐い夢を見ることになるわよ。
   いい? わかった?」

子供「う、うん。分かった」

女 「じゃあ、ベッドに入って。
   さぁ、目を閉じて‥‥“おやすみなさい”」




☆『ご苦労様です』の正しい使用例

女 「終わった‥‥。
   この数年間の数々のしがらみともこれでお別れ。
   私を取り巻いていた顔なじみの男たちともお別れ。
   一緒に寝食を共にしてきた友達とは、挨拶も交わさず別れてきたわ。
   ‥‥これが卒業?
   ふっ‥‥私としたことが、ちょっと感傷的になっちゃいそう。
   でも、もう過去は振り返らない。
   だって、私は今日ここから旅立つんだもの。
   あの塀の外には、懐かしくも新しい世界が待っている。
   そのために、今、この門をくぐる‥‥」

男 「あっ‥‥ネ、ネエさん!」

女 「‥‥リュウジ? リュウジじゃないの?」

男 「今日のこの日をどれほど待ちわびていたことか。くくっ‥‥(泣く)」

女 「リュウジ、男のくせに、なにメソメソしてるのよ」

男 「す、すんみません。あまりに嬉しくて。
   ‥‥‥‥あらためてご挨拶させていただきやす。
   姐(あね)さん! ムショ暮らし、おつとめ、“ご苦労様です!”」



↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

「ムーンライトブレイク・ちゅ~ズデー♪」(毎週火曜夜9時?11時)は、
人気ユニット『ちゅ~ズ♪』3人娘のDJでお送りする生番組です。
『メガネ体操』『感謝の時間』『正しい日本語の使い方講座』
『はじめて彼氏ができちゃった』などなど
人気コーナー盛り沢山の120分♪
楽しい作品をinfo@fm-gig.net各コーナー宛で
お待ちしています。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.11 10:00:50
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.