100507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅を楽しもう!

旅を楽しもう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日日帰りで大阪に行っていた。宿泊しようか迷っていたのでホテルの予約を入れずにいたら、私が知っているホテル4軒共に満室。結局、終電に近い新幹線で東京に戻ることにした。

雨は大阪から降っていたが、だんだん土砂降りになり、ついに三島付近で新幹線が止まってしまった。もう真夜中なので、乗客は皆うつらうつら車内アナウンスを聞いている。

雨のせいともなると誰も文句は言えず、ただただ、寝ようと努力するのみ。そのうちに、首が痛くなってきて、苦痛に感じてくる。

東北での大地震の際もそうだが、新幹線は本当にもろい。ちょっとの危険を感じたら、もうびくともしないのだ。私としてももちろんその方がいいのだが、翌日は会社。私のほかもほとんどが会社員の皆さんである。

「スナックも飲み物も完売しました」とのアナウンス。
お弁当のついでにお茶を買っておいてよかったと一安心。
携帯の充電が必要になっていることを発見する。
やっぱり補助バッテリーって買っておいた方がよいかも、と思う。

雨が原因なのでいつかは止むという安堵感はある。でも、地震となると余震が続く。大した被害ではないけれど、こういうことがあって初めて、災害の準備の必要性を感じる。

結局5時間15分遅れで、約8時間かけて品川に朝5時前に着いた。そしてJRの始発に乗った。始発電車の光景をみるのは本当に久しぶりだ。学生のとき以来かもしれない。早朝に会社へ向う人、飲んでいて終電に間に合わず始発を待っている若者、いつも私がみている電車のホームとは違って新鮮であった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.12 21:20:21
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

谷尾歩

谷尾歩

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大型連休も終わりに… New! カーク船長4761さん

つれづれなるままブ… きなり2009さん
シアトルからこんに… 員子ガガさん
GT-ONE 楽天… gtoneさん
酒と煙草とお菓子と… れいち53さん

Comments

カーク船長4761@ Re:あけましておめでとうございます(01/10) お久しぶりです! 本年も宜しくお願い致…
ケイキチ@ YouTubeの旅 YouTubeの旅って、楽しいですよね。特に懐…
谷尾歩@ Re:お大事に(02/25) ケイキチさん コメントありがとうござい…
ケイキチ@ お大事に 床暖房で、家の中の空気が、通常より、乾…
サザンビーチ@ Re:オバマ演説集(01/16) 谷尾さん、ご無沙汰しております。 お元…

© Rakuten Group, Inc.