407359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴルフ日記 Yokohama Kanagawa Japan

ゴルフ日記 Yokohama Kanagawa Japan

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

tanipon54

tanipon54

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

青目のゴルフワールド aome72さん
ゴルフ Greengrassさん
Golfって奥が深いね booska3862さん
ありがと♪ MARIKO-BGさん

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.08.06
XML
カテゴリ:GOLF日記
最近、ショットが良くなってきた妻の為にパターを作りました!
ワンオフ製作したパターなので、世界で1本だけの1/1 パターです。

CIMG3115.JPG

ヘッドの製作をお願いしたのは、有名メーカーの依頼でツアープロ用のパターやプロトタイプパターの製作をしている姫路の業者さん。

最年少賞金王が初優勝した時に使用していたパターもコチラの製作との事。
(メーカー名は当時、彼をサポートしていた「ソリッド・コンタクツ」になっているそうですが・・・)

今回のパターはSUS303を素材にして、ネックから一体の削り出しで製作しています。
ヘッド重量を360gで指定した為、インゴットからワンオフで削出することになりました。

ご存知のように、SUS303はタイガー・ウッズやトッププロが使用している、スコッティ・キャメロンのGSS(高嶺の花)と同等の素材です。
ステンレス素材ですから、メッキをする必要もなく、切削加工性に優れた素材と言われています。

何度か電話とメールでやり取りをして、長さを33インチ、ヘッド重量を360gに指定。
タングステンなどで重量調整されていないパターヘッドとしてはかなりの重量級です。
(余剰重量があるので、後加工もイロイロ可能かなと思っています。)

ヘッドタイプはタイガーが使っている 「SC NEW PORT 2」 に近いもので、タイガーのはサイトドットですが、セットアップのしやすさを考えて、サイトラインを彫刻で追加しました。

CIMG3125.JPG

仕上げは全体をサンドブラスト処理して、太陽光による眩しさを防止、ソールを鏡面で仕上げるのも考えましたが、キズが目立ちそうなので今回はパス。

フェースのミーリングにも拘りました。
粗目のフェースにして、打感の柔らかさと、コントロールを高める仕様にしました。

シャフトはNSプロのパター用シャフトで約150gの重さがあるパープルを選択。

刻印をハンドミルで入れて貰うのですが、悩んだ結果、レフトバンパーに素材名の「SUS303」、ライトバンパーーにヘッド重量の「360G」、フェースに彼女のイニシャル、そしてソールに「JFY10」。

CIMG3127.JPG

JFYはJUST FOR YOUの頭文字で、10は2010年です。
ペイントカラーはロッソコルサ
(いわゆる、フェラーリレッドです。  調色ではなく、贅沢に純正のペイントを使用していただきました。)

キャメロンのパターに「MY GIRL」という高級品がありますが、
それにインスパイアされた、tanipon版「MY・GIRL」といったところです。

正直拘わり過ぎました・・・結果、自分の使っているパターよりも高級なパターとなってしまいましたが、気に入ってくれていつまでも使ってくれればと思います。ハート
(使わなくなったら、ボクが使いますけど・・・。)

重量級のパターなので、手元が変な動きをするのを防ぐと共に、直進安定性の向上が図れているはずです。


Total Weight: 544g
Head Weight: 360g
Swing Weight: D9.8
Lie Angle: 71.5°
Loft Angle(Sole): 6°
Real Loft Angle: 5°
Face Angle: 4°(open)
Frequency: 353cpm
Shaft: NS PRO XXIP-B2(33.0inch)
Grip: Ping Pistol type





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.09 15:50:44
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.