2265394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 31, 2009
XML
カテゴリ:娘のはなし
あれは夜、空手の稽古から帰宅する車中だったか・・・。

ムスメが片目ずつ隠して外を見ながら一言。

「おかあさん、こっちの目の方が暗く見えるんだけどー・・・」

よく話を聞いてみると、車窓から見える明かりの明るさを
片方の目ずつで比較すると、
右目の方が左目よりも暗く見えるのだというのです・・・。

・・・?

そんなことあるのかな?

気のせいじゃない?

疲れとか。


ちょっと気になったけど、さほど問題でもないだろうと
聞き流したのですが。

3日後。

スイミングからの帰途。またしても車中にて、

「おかあさん、やっぱり右目の方が暗く見える」と。

そして、「あのね、すぐに言わなかったんだけどね、あのね・・・
おこらない??」

とためらいながら、こんなことを。

「あのね、いつだったか忘れちゃったけど、
学校でお友だちとぶつかっちゃって、ボクの目のところが
当たっちゃったの。
それでね、保健の先生に片目ずつ隠されて『同じように見えてる?』
って聞かれたんだけどね、ちゃんと見えたんだけどね、明るさが
ちがってたの」

えー・・・!?

何ですぐに言わないのー??

で、先生にはそのこと言ったの?

「ううん、明るさがちがうだけでちゃんと見えたから、言わなかった」


視力に影響は出てないようだから、さほど心配することもないような
気もしたのですが、
目のことだし、あとから「あの時検査しておけば・・・」なんてことに
なるのもイヤだったので、
一応、眼科で検査した方がいいかな?
と、翌日、眼科に連れて行きました。

眼科では一通り事情を説明したあと、視力と眼底の検査をしてもらったのですが・・・

お医者さんいわく、

「異常はないですねぇ」

ですと。

「きっと、もとから多少見え方の差が
あったけど気がつかなかっただけでしょうね。」

とのことで。

へぇぇぇぇーーー・・・そんなことがあるんだー(笑)。

今まで気がつかなかったことを、
学校での衝突事故をきっかけに発見した、ということのようでした。


とにかく、異常がなくてよかったよかったと帰宅しました。


そして、すでに学校から帰宅していたムスコに、
これこれこういうことで眼科にいったんだよ、
たぬきちは両目同じように見える?
と聞いてみたら・・・

「明るさに違いはないけどね、白い紙を見ると、左目の方が
右目より黄色っぽく見えるー・・・」

と!

えええ?そ、そんなことがあるのー??


私の目は両方とも同じように見えているので、
ひょっとして?と思って、
夜、帰宅したオットに、
「ねぇねぇ、両目とも同じように見える?」と聞いてみたら・・・

「ああ、左目の方が黄色っぽいかな?」

ですと!!

すると、ムスメまで

「ほんとだー。左目は黄色っぽくてねーーー、右目は暗い」
(大丈夫か??)

・・・


そちらからの遺伝ですか!?


そんなところまで

遺伝子に書かれているとはーーー(ToT)




自分が見ている世界が人が見ている世界と同じとは限らない、
ということを文字通り実感する、
新たな大発見でした(^^;;;)。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2009 11:51:33 PM
コメント(7) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.