596462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとうを伝えたくて

ありがとうを伝えたくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

さくら5746

さくら5746

Favorite Blog

☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
nonの日記 sou8ei10さん
その手のぬくもり … 舞い降りる天使さん
ふたばの日記 ふたば0314さん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん

Comments

daiyamondo1732@ Re:お礼参り(09/11) 良かったですね。 いいことありますように…
coco.*@ Re:お礼参り(09/11) 素晴らしい~!私はお賽銭でお礼するくら…
rihsa-ru0103@ Re:お礼参り(09/11) 御礼参りまでされるなんて 偉いですね♪(…
Ricky(*´∀`*)ゞ@ Re:お礼参り(09/11) いいですね。お礼まいり。 きっちりされて…
さくら5746@ Re[1]:保育園のお誕生日会♪(09/03) Ricky(*´∀`*)ゞさん おはようございます…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2009.07.30
XML
カテゴリ:おでかけ
おはようございます!

昨日は私の愚痴愚痴日記に温かいたくさんのコメントありがとうございますスマイル

お金賞金のことはダンナ様が義父と話をしてくれるそう。
私はしっかりと食事を楽しむことにしましたぺろり
また食事に行ったらそのときの様子アップしますね~ウィンク

で、

母が大阪に来て2日目の7月19日。
天気予報は悪い悪いといってるのだけれど、外は朝から晴れ間が晴れ
近くをぶらぶらしようかーなんて話してたけれど
こんな風に晴れ間がみえると、ちょっとおでかけしたくてうずつずうっしっし

結局この日も急遽予定を変更して
彦根へと向かうことになりました車
とりあえず彦根城を目指す!という大雑把な計画と2001年というふる~いるるぶ滋賀を持って出発。

車の中で色々話しながら、まず近江牛を食べよう!ということで
千成亭を目指しました。

家から2時間ちょっと走ると彦根につき、目指していた千成亭もすぐ発見目
開店時間を過ぎていたのもあって、待ち時間はありましたが、思ったより早く席につくことができました。

私と母が頼んだのはこちら「焼き肉御前」

千成亭焼肉御前.jpg

ダンナ様が頼んだのはこちら「すきやき御前」

千成亭すきやき御前.jpg

ダンナ様のお肉は近江牛ですが、私たちのお肉は国産牛。
ケチってしまいましたうっしっし
でもでも、お寿司の牛さんは近江牛ですよウィンク

ちなみに、こちらの千成亭、去年ダンナ様と滋賀に行った際に訪れたお店
姉妹店です。

何を食べてもおいしいお料理を満喫した後は、彦根城歩く人

彦根の古城.jpg

とっても広いお城のようですが、まずは天守閣を目指して!
やっぱりつきものなんですよねー
お城には階段が!!!
こちらもまた、立派な階段がありました。

彦根城階段.jpg

母と二人えっちらおっちら登りますダッシュ
そして登った先にはこんな立派な天守閣が

彦根城天守閣.jpg

天守閣の中も入りましたが、人気スポットなのか
かなり人が多く、中で交通整理が行われていましたびっくり
天守閣の上まで登って、彦根を一望できる景色を眺め
ぐるっとまわる90分コースを堪能する予定でしたが、
雲行きくもりが怪しくなってきたので、急いで
玄宮園へ向かいました歩く人ダッシュ


彦根城の北東にある、大池泉回遊(だいちせんかいゆう)式の旧大名庭園。
彦根城天守閣や茂った木々を背景に、大きな池に突き出すように臨池閣(りんちかく)が立ち、
築山には鳳翔台(ほうしょうだい)があります。
この鳳翔台(ほうしょうだい)は、彦根藩の賓客をもてなすための客殿で、
ひなびた趣のある建物。樹木・岩石・池を巧みに配し、
池の周りに、湖南省洞庭湖(こなんしょうどうていこ)の瀟湘八景(しょうしょうはっけい)にちなんで選ばれた近江八景、
竹生島(ちくぶしま)や沖の白石などを模して造られており、情趣のある庭になっています。鳳翔台では、抹茶を楽しむことができ、
池に浮かぶ蓮や菖蒲(しょうぶ)の花が咲く初夏の季節は、花の香りが園内を包みます。
楽々園とともに国指定の名勝です。


この玄宮園をみようかなーというタイミングで雨が降ってきたので
ダンナ様は傘をとりに・・
その間に、先日の、母のひとこと事件が勃発したのです号泣

雨の中だったので、あまり写真も撮れませんでしたが
お、ここはきれい!というところを撮ったので・・

玄宮園.jpg

玄宮園2.jpg

雨でも十分楽しめるお庭でした。
晴れてたらもっとのんびり堪能できたかなーと思うと、こちらのスポットもまた行こう!候補にあげられそうですウィンク

そして玄宮園を見てる頃から雨あしが強くなり
ゆっくり観光!どころではなかったのですが、しぶとくお土産屋さんへ・・
母とお揃いで購入しました手書きハート

ひこにゃん箸とグラスですきらきら

ひこにゃん箸.jpg

彦根グラス.jpg

そしてひこにゃんズ!

ひこにゃん.jpg

今日もまたかなりバタバタでしたが、なかなか楽しい一日になりました大笑い

母とこんな風にアチコチでかけるのは何年ぶりだったかな。。
たまにはいいもんですねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.30 07:37:43
コメント(30) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.