2168382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月23日
XML
うちの子、ときどき、トイレにはいっても排尿の姿勢だけのことがあるのです。
病気の症状なのか、それとも「たまにはこういうこともあるよね」程度のものなのか、判断に迷っています。


そのまま出なければ尿毒症になるので、観察していると、30分から3時間以内には普通にオシッコをします。

記録は付けていませんが(今日から付けます)、2ヶ月前ぐらいから始まって、週に1~2回ぐらいの頻度かと思います。
おかしいなと思って気をつけていると、その後しばらくはなんともなくて、ほとぼりが冷めた頃にまた同じことがおきます。

秋に膀胱炎を2回やりました。でもそれとは全然違う感じです。


今月7日。トイレの中で「座る→立つ→向きを変えて座り直す」を5回も繰り返したあげく、しないままトイレから出てきました。
(2時間後に、ちゃんとしました)
9日。病院で話したら、「膀胱炎かもしれないから、念のため」と薬を処方されました。

10日。尿検査。
比重が0.002オーバー。
ph、蛋白定性、潜血反応、糖定性、ウロビリノーゲン、ケトン体定性、ビリルビン定性、赤血球、白血球、扁平上皮細胞、硝子円柱は全て異常なし。
粘液糸(+)、細菌(+)。
データを見ても私には「???」ですが、結石などの心配はないそうです。
(秋の膀胱炎のときも、検査で重大な異常はありませんでした)

膀胱炎の薬を飲んでからしばらくのあいだは、「姿勢だけ」というのはありませんでした。
でも最近、また「姿勢だけ」のときが見られるようになりました。


病歴は、生後半年で慢性肝炎がわかり、毎日の投薬と3ヶ月ごとの血液検査を続けています。現在は GPT が高い程度です。
(腎臓も少し悪くて、12月までは投薬していました)

過去3回(秋に2回と今月)、膀胱炎の薬の副作用で食欲不振になったことがあります。

保護当時(生後1ヶ月)から、トイレの前におかしな鳴き方をするクセがありました。
突然おかしな声(アギャとかアワワとか)が聞こえて、振り向くとトイレにはいるところ。そういうことがよくありました。
今は、普通の声ですが、「ニャ~ ニャ~」と鳴いたあとにトイレに行くことが多いです。
(用を足している最中には、鳴きません)


今日は長いことトイレに座っていて、シッポもピピピと動いたので出たように見えたのですが、全然出ていませんでした。
これは病気なのでしょうか? それともあまり気にしなくてもよいのでしょうか?

ググってみても似たケースが見つかりません。
こういう事例をご存知の方、お知恵をお貸しください。お願いします。


<追記>
21時過ぎ、再びトイレに入り、しばらく座っただけで出てきました。
夕方のときと違うのは、いちど立ち上がって向きを変えて座りなおしたことと、“する気”があまりなさそうだったこと(ペタンと座り込んで、目をパッチリ開けていました)。

その10分後、またトイレへ。今度は短時間でパッと飛び出しました。
調べると、新聞紙にオシッコのプールがしっかりできていました。



<追記2>
この記事から10ヶ月後、ストルバイトが見つかりました。
8時間ぶりのトイレで「姿勢だけ」だったことが、発見につながりました。
すとるばいとぉぉぉ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月23日 20時58分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[ 〇 ストルバイト] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.